達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

美味しい饂飩を頂きに参ろう... - 両国/ヨシ (Yoshi) -

2016年02月29日 05時40分32秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
2/13(土)。
前日は、少々酒を飲みすぎた感。
二日酔いの酷さのレベルで、再認識する自分。
いつまで経っても直らない。
まぁ、これも自業自得。
仕方ありません。。。
そんな日のランチは、アッサリ行ってみたいところでしょう!
で、両国で気になる饂飩屋があるらしく、この日は二日酔いも抜けないまま、両国まで散歩がてら歩いてGo!
店は、「饂飩ダイニング ヨシ」という店。
両国でも、京葉道路を挟んで森下寄りにある。
駅近という訳でもないなあ。
それでも、初の店はオープン時間に合わせて入るのが鉄則。(自分の中での話です)
そういう訳で、開店時間の11時30分を狙って店の近くへ。

この日は、暖かい陽気で上着がいらないくらい。
梅もつぼみが出始めている。
春を感じる陽気だ。

さて、店の近くに到着。
でも、少々時間を読み違えてしまい、着いたのが早めでした。
店は、まだ開いてない。
仕方が無い、近くを散策するか。

      
...と、直ぐ近くに、吉良邸跡なんてのがある。
決して大きくは無いが、立ち寄ってみることにする。

      
吉良とは、ご存知の通り、赤穂浪士に出てくる歴史上の人物だ。
赤穂浪士による仇討ち事件の地として、墨田区両国の観光名所にしているらしい。
歴史的には、有名で知名度が高いが、上屋敷が両国にあったんですねえ。
近くに住んでいても、知らないことが多いんだなあと、つくづく感じました。

      
そんな事してたら、時間は11時30分を回ってた。
急いで店へ。

      
お、もう開いてそうだ。
では、参りましょう。。。

      
店内は、全てテーブル席。
全部4人掛けだったと思いますが、8~10卓くらいはある。
「お好きな席にどうぞ」
との店員さんの言葉に甘えて、扉に一番近い端っこのテーブルに着席。
時間が未だ早いって事もあり、まだ客は自分一人。
あとから、4、5人の男性客。(仕事仲間風)
その後、女性一人の客。

ランチのセットメニューもある様だ。
どれを頂こうかな。。。

      
迷った挙句。。。
オーダーしたのは、肉葱うどんの中盛り。(単品価格は680円)
+ランチAセット(温玉とおにぎり)にしてみた。(単品価格に、プラス150円)

      
スープが透明。
どうやら関西系の饂飩屋さんの様だ。

      
こんなスープの饂飩は、二日酔いには最適だ。

      
やや太麺で歯ごたえがある。
美味しいじゃないか。

      
店員さんが、饂飩を運んでくる前に持ってきてくれた天かす。
最後は、少し入れていただくと、また違った味が出て旨い。

饂飩専門店。
このジャンル少ないので、貴重だと思う。
何度か、足を運んでみようと思います。

お店の情報はこちら↓
ヨシ (Yoshi) - 両国/うどん [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
両国の美味しいお店(その1) うどんダイニング : くまさんRの食日記
コシが有る本格的なうどん屋さん~両国 うどんダイニング Yoshi ...
ダシがきいたシンプルうどん&ジューシーかしわ天~両国うどん ...
「両国」 うどんダイニング Yoshi|夫婦で食べ歩き+2

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0026
東京都墨田区両国2-4-5 シルバーパレス両国 103
ヨシ (Yoshi)
営業時間
 [月~金] 11:30~14:30/17:00~23:00
 [土] 11:30~14:00
定休日
 日曜・祝日・年末年始
03-6659-3793


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいんじゃない☆極細麺の鳥そ... | トップ | 絶品☆三陸産の牡蠣鍋うどん♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事