達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

芳水で会津の酒を

2010年09月18日 17時42分39秒 | 酒 - 日本酒
8/14(土)。
記事は、
「福島の夜は芳水で」
に続きます。

帰省二日目の夜。
父親と二人、福島の街に食事、、、いや飲みに繰り出します。

   
訪れたのは、以前にもお邪魔した事かある、、芳水さん。

   
近隣の宮城県、新潟県は美味しい日本酒の産地として、全国的にも知名度があるこ
とは有名ですが、福島県の酒も実は美味しいのです。
正直、自分も最近までは福島県の酒をあまり味わったことがないのですが、ブログ
を初めて記事に書きとめるようになってからは、いろいろな酒を味わいました。
今宵も、福島の酒を飲みましょう。

   
という訳で頂いたマスターのお勧め。
会津娘の「つるし」というブランド。
自分好みの辛口では無いものの、その味わい深さは酒好きなら誰もが納得しそうな
味わい深さ。
美味かった。

   
そして、僕の大好物。
お隣宮城県産ですが、ホヤの塩辛。

   
これは美味しい日本酒を尚一層引き立ててくれる。
絶品です。
父親も東北に長く住んでいる割にはホヤが駄目と言ってました。。。
が、塩辛は食べれるらしく、絶賛してました。

   
そして、ご主人。
も一つお勧めを出してくれました。
これも福島の酒。

   
曙酒造のさらさら純米酒「天明」。
グラスに並々と注いで頂きました。

   
父親は、自分のボトル(焼酎)を飲み始めていました。

   
酒に合う肴は、やっぱり魚がいい。
という事でブリカマ頂きました。

   
カマは食べる身こそ少ないですが、肴としては絶品の味。
ちびりちびりとつつきながら。。。。

   
芳水さんは、焼酎の銘柄も数多く取り揃えてます。
何やら気になるなぁ。。。
「百年の孤独?」って。

   
父親と一杯づつ頂く事に。
ご主人曰く、この酒はストレートで味わってほしいと。。。
もちろんチェイサー付きでね。

今回は芳水さんで美味しい料理と美味しい酒を堪能できました。
また帰った時に訪れたい。
そんなお店ですね。

記事は続きます。

「会津娘つるし」で検索してたら見つけた良さげなブログです↓
酒呑親爺の酔って候 会津娘 つるし
曙酒造さんのホームページです↓
曙酒造のさらさら純米酒「天明」

この記事の関連記事は、こちらです↓
「帰省でBBQ」
「玉萬茶屋@福島」
「フルーツライン」
「福島の夜は芳水で」

二年前に書いたこの店の記事は、こちらです↓
「芳水(1)」
「芳水(2)」

〒960-8034
福島県福島市置賜町4-10 舩山ビル1階
芳水 HOUSUI
営業時間
 17:00~
定休日
 未確認です(聞いてくればよかった)
024-524-3678


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の夜は芳水で | トップ | 暑い熱い花見山公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒のみたい (まけいぬ)
2010-09-18 20:14:50
最近ビールとかなんとかボールやらばかりなので、
この記事読んだら無性に日本酒が飲みたくなってきました
返信する
やっと秋ですね。 (ぴゅあこ)
2010-09-18 20:39:01
ホヤは苦手な人が多いですよね。
私は食べたことがないけど。
塩辛かぁ。おいしそう
でもやっぱブリカマだな~
ブリの、うなじ辺り(?)がおいしいよね~
返信する
まけいぬさん (達ちゃん)
2010-09-19 11:19:56
ビールもなんとかボールも炭酸ですね。
やっぱアルコールは酒、ワイン系に限ります。
料理を引き立てますからね、、

あ、でもジャンクにゃビールだ!
返信する
ぴゅあこさん (達ちゃん)
2010-09-19 11:21:50
ホヤは酒好きな人が好む事が多いです。
自分も実際ご飯にホヤの塩辛って組み合わせは無いと思うし。
イカの塩辛はありなんだけどねー。

ぶりカマのうなじは美味しいよね。
脂がのってて。

うなじテ、おい!
返信する
Unknown (よしみ)
2010-09-19 19:00:20
ほやは何度も見ていたけれど・・・
食べる勇気がないまま今日にww
でも塩辛なら食べられるでしょうか^^

「百年の孤独」という言葉がやけに胸にしみました。
孤独な時とそうでない時と、色々あるからいいのでしょうね。

日本酒にもたくさん素敵なラベル?ジャケ?が
あるのですね^^


返信する
おいしいおさけ (ばんぱく。)
2010-09-20 12:30:10
百年の孤独はプレミア焼酎っす。
うまそう!うまかった?

最近日本酒飲んでましぇん。
日本酒にうとくなってます。
記事にのっているお酒
どれもこれもうまそうっ!
たしなむ程度なら、日本酒イっても良いかな
なんて
その「たしなむ」が
なかなかできずに、いつも二日酔い(笑)
返信する
よしみさん (達ちゃん)
2010-09-20 16:37:04
百年の孤独。。。
確かに何故か心に染みいるものがありますね。
ホヤは、酒が好きな人でも賛否両論ありますからね。
なかなか苦手な人も多いようです。
仙台あたりでは、土産用に塩辛を作ったら、結構ヒットして、食べる人も多くなったようですよ。
返信する
ばんぱく。さん (達ちゃん)
2010-09-20 16:39:17
百年の孤独。
プレミア焼酎でしたか。。
そりゃ、よかった。
なかなか飲めないって事すもんね。

日本酒は飲んでる時は良いですが、翌日のきつさは耐え難いものがあります。
それでもやめられない。。
たしなむだけじゃ満足できず。。。
同感です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - 日本酒」カテゴリの最新記事