達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

絶景♪厳美渓を歩く

2013年05月20日 07時27分22秒 | 旅行
グルメレポート<みちのく岩手一人旅~一関編>

5/2(木)。
記事は、
「ふじせい」さんで一口餅膳と一関の酒を♪
に続きます。

   
ちょっと話は一時的に逆戻り。
平泉観光を終えて一関駅に到着。
今回の岩手旅行最終日となる5/2(木)は何処を観ようか。

   
と、とりあえず観光案内所へ足を運びます。
まずは、自分がどうしても足を運んでみたい場所があった。
そこは厳美渓。
まずは厳美渓などを聞いてみる。
するとどうやら厳美渓までは路線バスを使って行くらしい。
案内所の可愛いお姉さんが丁寧に教えてくれました。
しかも、時間配分を考えて、他に周れそうな場所などまで。
こういうのって嬉しい限りだ。

   
さて、5/2(木)は朝も早い、9:00のバスで厳美渓に向かう事にする。

   
バス待ちの観光客は自分以外にも何人かいた。
やはり厳美渓までは路線バスで行くのが定番らしい。

   
バスに乗って一関駅から約20分程で厳美渓に到着。

   
バスの中からも渓谷が見えてくる。
他の乗客の女性グループが、水の色を観て「バスクリンだ!」って叫んでたのが印象
的でした。

   
まぁ、確かにバスクリン。わからなくでもないが。

   
バス亭を降りると、そこからすぐに散策コースが始まります。

   
中には立ち入り禁止になっている場所もあるので、お子さん連れなどは注意が必要です。

   
水の流れが速いところもあれば。。。

   
緩やかなところもあり、様々な渓谷の景観を楽しむことができます。

   
更には、ところどころで滝が見れたり。。。

   
この散策コース沿いには桜並木のある場所もあるのですが、残念ながら散りかけていました。

   
それでもところどころで少し咲き残っている桜の花もありました。

   
桜の花に渓谷。

   
でも散策コースも40~50分くらいで周りきってしまった。

   
シマッタ、、、時間が余った。。。
バスの時間まで、あと40分くらいあるな。。。

   
そんな時は慌てない慌てない。。。
ん?
何々?
「いつくしだんごの館」だって?
入ってみよー。

   
入ると可愛い姉ちゃんが「いらっしゃいませー」とお出迎え。
団子は一本からOK。
しかもお茶は無料のサービスだ。

   
ずんだの団子を一本頼んで。。。

   
それだけでは気が引けるので、コーヒーも頼みました☆

   
さて、そろそろバスの時間だ。
一関に戻るか。。。

記事は続きます。

厳美渓の情報はこちら↓
日本の秘湯を歩く: 岩手 一関市 厳美渓

この記事の関連記事はこちらです↓
岩手へ行こう
昼食は「明明家」の盛岡冷麺だ
でんでんむしで、盛岡城址まで
盛岡城址~中津川周辺を歩く
石割桜の観光客に割って入る☆
内丸の池周りの桜も満開でした☆
一日目の夜は「やぶ屋」で”わんこそば”
岩手オリジナルなコンビニ飯
さらば盛岡
中尊寺へ行こう♪
目指せ!金色堂
白山神社に能舞台
金色棒と弁慶の墓
毛越寺へ移動☆
平泉の銀行
感動!芭蕉庵のわんこ蕎麦
柳之御所遺跡と北上川周辺
「ふじせい」さんで一口餅膳と一関の酒を♪

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふじせい」さんで一口餅膳... | トップ | 街中の磐井川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ良い! (くぅ)
2013-05-20 11:00:12
いいですね~、この厳美渓。
川とか湖とか水場が大好きなのですが、
特に渓谷は景観に自然な迫力があって良いですねよ~♪
そしてずんだの団子も色が鮮やかでおいしそ~う
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2013-05-21 00:08:24
東北地方には、いろいろと観光名所な渓谷がたくさんありますが、ここ一関周辺にはもう一か所川下りを舟で体験できるところもあったと思います。

なかなかでしょ。。。

そして厳美渓には何故か団子屋さんが多いのです。

一関名物が餅だからかな。。
返信する
空飛ぶ団子?! (みぃ)
2013-05-21 02:40:34
ってここでしたっけ?(笑)

厳美渓は四季それぞれの魅力が
ありますよね。
私は毎年お正月に泊まるお宿が
このすぐ近くなので、
冬場しか見た事ないんですが。
雪をかぶった厳美渓もキレイです。

ところで、今回の記事のキーワードは
「かわいいお姉さん」でしたね(笑)
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2013-05-22 00:42:28
そうです。
空飛ぶ団子は目の前で見ましたよ。

ユニークですよね。
普通に団子も食べれる店みたいだったけど、自分が食べたのは別の店です。

冬の厳美渓か。
景色は良さそうですよね~

、、、でもなぁ。

痛いほどに寒いような
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事