達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

プレートに旗一本 - 秋葉原/須田町食堂 -

2017年07月19日 06時17分25秒 | グルメ - 洋食
6/29(木)。
この日の夜も、仕事帰りのアキバメシって事にしました。
ここんとこ、週1回はアキバ飯ってますね。
秋葉原は、ここ何年かの間に、かなりの勢いでオフィスビルが増えてます。
そんな秋葉オフィスでも、少し昔に建てられたのが、UDXというビル。
このビルはグッドデザイン賞をとったくらい、凝った造りなんだそうです。
いやいや、伝えたいところは、そうでは無くで、このビルに入っているレストラン街の話でした。

      
このレストラン街には、アキバ・イチという名前が付いてます。
そして、このアキバ・イチには、ここでしか出会えない様な雰囲気の店舗もあったりするんですよね。
この日は、そんな店で夕飯って事にしました。

      
いろいろな店舗が入っているのですが、自分のハートに火を灯したのは、須田町食堂。
3Fに店舗がある、洋食中心のレストランですね。

      
食堂というネーミングに、まず惹かれてしまいます。
単純と言われてしまえば、それまでですが。

      
店は、どう見ても新しい。

      
けれど、外にショーケースがあり、料理の数々の見本が飾られてます。
この辺は、昔ながらの食堂感ありありですよ。
レトロってますね。

      
店内は、広く感じました。
いいなって思ったのは、窓に沿って続いてるカウンター席。
アキバは、やっぱり一人飯ってる人が多いのか、そんなお客様への気配りなんでしょうかね。
って、自分も一人飯ってました。

      
まずは、メニューを観ましょう。
カレーなんてのも気にはなりましたが。

      
オリジナルメニューもいろいろありそうです。

      
で、セレクトしたのは、コレです。

      
はい、アキバメシプレート。
お値段は1,850円。

      
奥に見えるのはチキンライス。
手前の茶色いのが、牛ほほ肉のビーフシチュー。
ちょこんと温泉玉子。
海老フライが1本。

      
ブロッコリーを初めとしたサラダ類。
そしてマッシュポテト。
お。
マッシュポテトに旗が刺さってる。
まるで、お子様ランチじゃないか。
面白いですね。

      
今の若い人達には馴染みが無いかも知れませんが、自分達が子供の頃は、よくデパートの食堂でお子様ランチを食べた記憶があるんですよ。

      
なので、何か懐かしさを感じました。

イメージが昭和のデパート食堂なのかも知れません。

ただ、ウェイトレスのお姉ちゃんが、若すぎるのと、制服が秋葉的なメイドに見えた。
自分だけだろうか。。。

ちなみに、御飯の量は若干少なめ...と思いました。

また機会があれば、再訪して別なメニューをチャレンジしてみましょう☆

お店の情報はこちら↓
須田町食堂 秋葉原UDX店 (すだちょうしょくどう) - 秋葉原/ハンバーグ [食べログ]
須田町食堂 秋葉原UDX店(秋葉原/洋食屋) - ぐるなび
須田町食堂 秋葉原UDX店 - 千代田区観光協会

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
須田町食堂でオムライスランチ食べてきた! | otacky.tokyo
喜劇らーめん食べ歩き/下町洋食 須田町食堂 秋葉原UDX店
須田町食堂 カレーにオムライスにハンバーグ! | 呑んで~食べて?♪ 人生好きに生きたらいいじゃん!【カレーを食べてりゃ毎日が幸せ】

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒101-0021
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
須田町食堂 秋葉原UDX店 (すだちょうしょくどう)
営業時間
 [月~土] 11:00~23:00
 [日・祝] 11:00~22:00
定休日
 不定休(秋葉原UDXに準ずる)
050-5869-3635

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぬ!茶漬け専門? - 錦糸... | トップ | 海老イカ帆立の冷やし中華 -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 洋食」カテゴリの最新記事