達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

噂のスープ - 錦糸町/麺屋りゅう -

2017年07月30日 06時34分34秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
7/12(火)。
錦糸町駅北口を出て、真っ直ぐ進むと蔵前橋通りに出る。
その蔵前橋通りを越えた裏路地に、小さい麺屋がある。

      
店構えも派手じゃないし、目立たず通り過ぎそうな店構え。

      
店の名前は「麺屋りゅう」。
黒い看板が目印だ。

      
ネットの口コミでは、評価も高いし、ずっと入りたいと思ってた店。
この日は、仕事帰りに立ち寄ってみる事にしました。

入店した時間は、20時前後。
L字型のカウンターに、先客が4人。
店内は、思ったよりも広く感じた。

      
食券機の自販機は、店内入って左の奥に設置されている。
夏場という事もあり、どうしてもつけ麺の方に目がいってしまう。
まずは、食券を購入。

      
翌日は、私用で休暇を貰っているという事もあり、ビールにも目がいってしまう。(笑)

      
食券を大将に渡し、カウンターでしばし待つ。

      
「おしながき」に、つけ麺とラーメンの説明が書いてある。
つけ麺、醤油ラーメン、そして塩ラーメン。
つけ麺のスープは、2日間も煮込んであるのか。
じっくり煮込まれたスープ、早く会ってみたいものだ。

      
さて、まずはビール。
やっぱり頼んでしまいました。
瓶ビールは、アサヒスーパードライ。
お値段は500円。

      
そして、ビールのアテに水餃子。
まずは、こいつで空腹を満たす。
お値段は250円。

      
細かく刻まれた葱と、薬味が上に乗っている。
大きさも手ごろだし、4個なので、それほどお腹にも残らない。
麺屋のアテは、このくらいが丁度いい。

      
そして、お待ちかねのつけ麺ができあがった。

      
この日、この店で初めて頂く品。
初のオーダーは、味玉つけ麺。(並盛り)
お値段は900円。

      
麺の色艶。
まず目がいったのは、ここでしょう

      
美しい麺ですよ。
ストレート系で、太さは普通。

      
で、これが2日間煮込まれたスープだ。

      
とろみがあり、旨そうなスープ。

      
スープの中に具が入っている。
チャーシューは、やや厚みがあり、美味しそう。
2枚入ってます。
その他、味玉にメンマ。

      
では、麺をスープに絡めてと...

      
頂きます。

一口頂いて、美味しいと素直に思えました。
味もいい。

どんなに人気でも、塩気が強すぎたりすると、ショックだったりするが、美味しいと言える。
(しょっぱ過ぎるのが苦手なのは、個人的な食感です)

ラーメン激戦区の錦糸町にあって、隠れた名店かも知れない。

お店の情報はこちら↓
麺屋りゅう - 錦糸町/つけ麺 [食べログ]
麺屋 りゅう - 錦糸町 | ラーメンデータベース


他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 麺屋 りゅう@錦糸町
錦糸町 麺屋りゅうには絶対行くべき!激旨鳥魚介スープラーメンがたまらない!:ぶらり東京エンジニア生活日和
ラーメン一期一会 麺屋 りゅう ~鶏と鮮魚出汁のつけめんが食べられる店主夫婦の接客が最高に良い店~:ラーメン一期一会
麺屋 りゅう【初】つけめん@錦糸町 ( 飲食店 ) - らーさんのラーメン日記
麺屋 りゅう@錦糸町 (つけめん) : らーめん喰倒記 - livedoor Blog
2016年05月のブログ|パパンの汁(コリパパンのブログ) - アメーバブログ
麺屋 りゅう@錦糸町 「つけめん」 - milesの「So What?」な日々
麺屋 りゅう(錦糸町): ライダーのラーメンと共にある日々

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0012
東京都墨田区太平3-12-3 石川ビル 1F
麺屋りゅう
営業時間
 11:30~15:00
 18:00~23:00
定休日
 第2日曜日・第4日曜日、不定休
03-3625-7122

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇り高き下町の名店 - 南千... | トップ | 選ぶのはドリンク - 錦糸町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事