達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ウォッチメン最高!

2009年04月11日 18時44分54秒 | 映画
今年初めて映画観に行きました。
それも、待ちに待ったアミコミの「ウォッチメン」を。

昨年2008年は、自分の中でバトマンイヤーでした。
そう、「ダークナイト」が夏に公開され、震えがとまらなかったなぁ。

そして、一昨年2007年は、「スパイダーマン3」

そして同じく2007年の「ゴーストライダー」

どれも面白かったし、相当入れ込んでますが、今回の「ウォッチメン」も相当入れ込みそう
です。

★公開中映画につき、観に行こうと思っている方、ここから先はネタバレ要注意です。
この映画、賛否両論ですが自分は面白かった。
(また観に行きたい!)

   
原作は、、「フロム・ヘル」、「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」、
そして最近記憶に新しい「Vフォー・ヴェンデッタ」等で全世界に知名度の高いアラン・ムーア。

ストーリーが、はっきりいって難しいし、性的描写もあるのでR15指定。
暴力的な描写もあるので、今までのアメコミとは違います。

   
まず、ウォッチメンというのは単体ヒーローの名前ではないのです。
自らを自警団と名乗り、街の犯罪者達をことごとく倒していく。
ただし、決してきれいなヒーローでは無く、自分たちの為に戦ってきた。
なので、中にはとても残忍な奴もいたりする。
パンフの右下がそんな人物。
そいつの名前は「コメディアン」。
コメディアンは、ベトナム戦争に参戦し、政治的な力も裏に見え隠れする。
そのコメディアンが誰かに殺されるところから、このストーリーは始まります。

   
時代設定は1985年のアメリカ。
この時代はソ連との睨み合いが続いた時代。
この時代、ウォッチメン達は、活動を禁止され一部のメンバー以外は自警団を
引退しているのです。

   
写真は「ロールシャッハ」。
こいつだけは、仲間が誰に殺されたのかをひたすら調査します。
ところが、このロールシャッハも警察に逮捕され監獄に入れられる。
その監獄には、昔自らが捕まえた犯罪者やギャング、マフィアが蠢いています。

   
ナイトムーア。
昔はロールシャッハとコンビを組んで、活躍したヒーロー。
引退後は、ひっそりと目立たずに生活を続けていたのですが、ロールシャッハが
監獄に入れられたのを知り、助けに行く覚悟を。
葛藤の中、自分の生きる道はこれしかないと。

   
紫のスーツに身を包むのは、オジマンディアス。
正義の為なら何でもする。
ソ連とアメリカとの戦いを防ぐために立ち上がるのですが、目的を遂行するために
手段を選ばない人間。
オジマンディアスは、昔仲間だったロールシャッハ、ナイトムーアとは、考え方が
違います。
最後は、真実を伝えることが正義と考え、昔かたぎな(ある意味人情?)、ロールシャッハ、
ナイトムーアと一線を交える事に。

   
時代背景や難し目のストーリーはさておき、どことなく可愛らしさや優しさを各キャラクター
が持っている印象を受けました。
自分だけかな?

   
ナイトウォールが少しバットマンもどきにも見えました。

BGMで「サウンドオブサイレンス」などその時代にヒットした曲をたくさん使ってました。
怖さと難しさで考えさせられる内容でもあり、どこか懐かしさ、せつなさも感じさせてくれる。

もう一回は観たい。
そうすれば、なるほど感が出てくるかも。。。

ウォッチメン 予告編



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両国SENのチーズメンチ | トップ | 御徒町の「七福ろう」(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (くぅ)
2009-04-14 16:54:46
グッズはなかったんですか?
ダークナイトの時は確かストラップ的な物を買っていたような…?
パンフはバッチリご購入の様ですね♪

日本の漫画って実写になると違和感が多くアニメのままの方が良いなと思うのですが、アメコミって、実写になっても違和感無く楽しめますよね
やっぱり元の絵がリアルだからかな?
返信する
パクリ (ぴゅあこ)
2009-04-15 20:46:26
チーズメンチの次がウォッチメンて
なんかウケる
え?え?同じ映画を2回も観ちゃうの?
それは、相当なモノですね。
つか、もどきじゃなくておもいっきりバッドマンぢゃーーん
私、アメコミはさっぱり。。だけどバッドマンは好きです
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2009-04-15 22:38:11
良いところにお気づきで
残念ながらグッズはありませんでした。
やはりバットマンとかスパイディに比べると若干ですが人気も知名度も落ちる事は確かですからね
ただアメコミマニアの僕にとっては、甲乙つけがたいです
実は日本の例のアニメの実写版。。。
密かに観に行きたいと思ってるんですぅ
返信する
ぴゅあこさん (達ちゃん)
2009-04-15 22:41:36
バッドマンぢゃなくて、バットマンです
2回どころか普通に5、6回観たいですけど
何か変でしょうか
っていうか、今まで劇場だと「スパイダーマン2」を3回観たのが最大です
しかもDVDも持ってるし
何で皆アメコミの良さを解ってくれないのか不思議です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事