めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

関東煮と小ご飯&味噌汁 @ 「大衆食堂 山田屋」

2012-02-24 15:43:09 | 食堂
平日に休めたときのお楽しみ、山田屋の朝ご飯です。CPからすると大和が断然ですけれども、一汁一菜というんですかね、質素な中に小さな幸せを見いだすというか、ほっとするひととき。いつもはおかずケースから選ぶんですが、今回は関東煮にしてみました。小さな角鍋でコトコト、ほんのわずかな湯気が窓際に。前の晩から仕込んでちょうどよく炊けたのが鍋に整然ときっちり並べられています。鍋がそんなに大きくないので種類はスジ、コンニャク、玉子、厚揚げ、豆腐、大根くらいですが、どれも美味しそうです。

過去記事14
過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「大衆食堂 山田屋」
兵庫県明石市硯町2-4-15
6:30~20:50
(日)休み
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



関東煮はどれも一つ70円、小ご飯120円、味噌汁100円、計360円です。



このスジからいいダシが出るんですよね。



厚揚げや豆腐がその旨味をじっくり吸って・・・ええツヤになってます。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿