我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

iPadの買換えです。

2024年03月01日 | 日常の出来事
先日、宅急便で荷物が到着。

中身は、iPad(第10世代)です。



以前に「iPhoneの買換えを検討中」と紹介しましたが、その前に普段使っている音楽&動画鑑賞用のiPad(第6世代)のバッテリーが限界。大体、一日に30分ぐらいしか使いませんが、二日使うとバッテリー残量は50%ぐらいまで、Ju87スツーカや九九艦爆のように急降下。(ミリタリーファンしか分からないネタ)
電源コードを繋ぎ放しでも使えないことはないですが、ボチボチ限界ということでiPhoneの前に買換えました。

箱の中身は、こんなところ。第10世代のiPadは、ブルー、ピンク、イエロー、シルバーの4色ですが、ブルー(紺)を選びました。そして、黄色四角は充電アダプター。



iPadは第10世代から、電源・入出力端子はUSB-Cタイプに変わりましたが、iPadには充電アダプター付。iPhoneも15シリーズからUSB-Cタイプに変わりましたが、残念ながら充電アダプターは付属されていないようです。



別にアマゾンから購入したカバーを、



早速、取付けて、初期セットUPを行いましょう。



先ずは、言語(日本語)を選び、



外観は、「続ける」をタップ。



旧iPadからクィックスタートで、初期セットUPとデーター移行。






旧iPadには、こんな画面。



新iPadの、こんなクチャクチャな模様を読み取ると、



初期セットUPとデーター移行が始まるのですが、大抵、新iPadのソフトウェアアップデートが始まるので、こいつが終わるまで待ち時間となります。(^^)



やっとソフトウェアアップデートが終わり、初期セットUPとデーター移行が開始。旧iPadは、データーのアップロードとなり、



新iPadは、ダウンロードとなります。



ソフトウェアアップデートも含め、大体、半時間で完了。アイコンの位置は多少違いますが、ほぼ同じ新旧iPadとなります。



外観上の違いは、ディスプレイが少し大きくなったことと、黄色四角のスタートボタンが無くなったことでしょう。他には、左右(横に置いた場合)のステレオスピーカーとなります。(第9世代までは片方だけのモノラル)

ちなみに第10世代のiPadは、黄色四角のボタンで指紋認証をおこないます。iPad Proモデルは顔認証ですが、そこはお値段の違い。^^



翌日は旧iPad売却のため、こちらのお店に。



予想以上の下取値で満足。



赤丸が旧iPad。黄色丸は、ついでに売却したMacBook Pro。MacBook Proは使っているのですが、2019モデルということで下取値が大きく下降気味。そんなところで、売却のタイミングを以前から見極めていました。
MacBook Proが無くなるのは寂しいですが、新iPadのディスプレイは大きく解像度が上がったので、こいつに汎用のBluetoothキーボードを接続すれば、エンタメ的な使い方ならMacBookと同じように使えます。

結局のところ、青丸の15%UPキャンペーン中とのことで、旧iPadは18,400円、MacBook Proは33,350円で売却でき、新iPadは1万円少々で購入できました。

新しいiPad(第10世代)ですが、ディスプレイは前述のとおり少し大きくなっただけではなく、やはり美しい。さらに余裕あるステレオサウンドに加え、めちゃサクサク動きます。

されど高くなりましたね。Appleでの標準価格は、64GBで68,800円なり。私は瞬間的に62,800円という値を付けた某ネットショップから購入しましたが、それでも「高いなあ」でした。最近のApple製品は、モデルチェンジの度に高価格となっています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯村温泉で、かに料理を満喫... | トップ | 大阪への講習会参加ですが、... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-03-01 04:51:54
ワタシはipadは所有したことはありませんが、これでキーボート操作もできるなら、手元にPCは要らないという感じでしょうか???
Unknown (tak)
2024-03-01 06:46:25
使わなくなったiPadやMacBookは早めに売却がいいですね。ウチには使わないのが数台・・・もう値段がつかないでしょう。
やはり新しいのはいいですね。そろそろこちらのiMacも限界かなぁと思ってます。
完全にパソコンとして使えません。 (me262a-1a)
2024-03-01 14:44:48
T2さん、キーボード操作は可能。さらにマウス接続も可能。そんなところで、まんまパソコンのように使えるかな?です。

この「使えるかな?」ですが、完全にパソコンとして使えません。iPadは大きなスマホと思っていただければ、大体、お分かりかと。ただネットや動画を観る範囲なら、パソコンと同じです。キーボードとマウスを付ければ、文字入力や右クリックも使えて便利です。
Apple製品はクルマと同じようなところでしょうか。 (me262a-1a)
2024-03-01 14:57:00
takさん、Windowsパソコンは、数年使うと僅かしか値が付きませんが、Apple製品はクルマと同じようなところでしょうか。

3年か5年ぐらいで下取値が付く時に売却か買い替えるか、それともとことん使うかですね。^^

所有されているMacは、一応、下取値を調べられたら?古~いiPadやiPhoneも、意外と店頭に並んでいます。
Unknown (グッチ)
2024-03-01 19:34:35
ナイスな買取価格ですね!・・・(^^)

我が家のiPadやiPadminiも古いのですが・・・家でしか使わないし、今のところトラブルはないし・・・ってなコトで使い続けているのですが、そろそろ買い替えカナ~っと考えたりもしておりますデス・・・(^^;)

我が家の場合は、姫路のアップルストアで買う事になるのかな~っと・・・いつかまた、相談させて頂きます~・・・(^o^;)
こんばんは! (まさぼん)
2024-03-01 19:38:56
孫の小学校一年と保育園年長がそれぞれ自分の
IPadで今、実家のリビングでゲームしてます。
この時が一番真剣です!
時代も変わりました。
Unknown (ピィ)
2024-03-02 06:53:19
私はストレージが512GBのiPad Proを使っているのですが、データがいっぱいになってきたので、同じく買い換えしたいなと思っているところでした。
とりあえず電子書籍のデータを全部削除し、読み返したいものはその都度、再ダウンロードする形にしたら300GB以上空いたのでしのげましたが。
でも記事を拝見し、本体のスペック自体も最新にしたいなという気持ちが。
やはり性能アップしてますよね。
Appleショップよりもネットショップの方が安価です。 (me262a-1a)
2024-03-02 10:55:15
グッチさん、何度も下取りに出したゲオ。それでも予想以上の買取価格でした。^^

iPad&Miniは、Wi-Fiモデルでしたっけ?仮にWi-Fiモデルであれば、iPhoneとは違い、Appleショップよりもネットショップの方が安価です。

大体、5千円/台の差があります。お勧めは「PCボンバー」かな?アマゾン同様に丁寧な対応です。
学校内にWi-Fiが飛ぶ時代となりました。 (me262a-1a)
2024-03-02 10:59:07
まさぼんさん、今や小学校でのタブレット配布は当たり前となりましたね。学校内にWi-Fiが飛ぶ時代となりました。^^

こんなところで儲けているのは、docomo、au、ソフトバンクetc。息子の会社は関連企業ですが、このおかげで業績UPだそうです。(^^)
やはり新しい方がGood。 (me262a-1a)
2024-03-02 11:03:15
ピィさん、PCやスマホもそうですが、知らず知らずにストレージに余裕が無くなり・・・私の場合、YouTube動画でした。^^

この手のアイテムは、やはり新しい方がGood。この度のiPadもiPhone14並みのスペック。何ら問題無いというか、必要十分以上でした。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事