現在、ADV150で使っているナビは、PanaのCN-G530Dという本来はクルマ用。もう4年ぐらい前に、同じPanaの自転車・クルマ用から買い換えましたが、一度も地図データーの更新をおこなっておらず、空中を飛んだりするのは度々(^^)。そんなところで、暑過ぎて外に出るのは無謀!ということで、エアコンが効いた部屋で更新をおこなうことにしました。^^
Panaのナビはゼンリンと提携しているので、古い機種のサポートはありませんが、CN-G530Dはサポート範囲でした。但し有償で、一年間5回のデーター更新付で9,900円となります。
先ずはアプリと取説を、ゼンリンのサイトからダウンロードします。
とりあえずデスクトップに置きます。
ナビへの地図データー更新は、大まかにこんな流れです。
必要なのはPC(Win10or11)とSDカード、ナビ本体。
アプリを開くと、「SDカードが見つかりません」の警告。^^
そこでナビ本体で、「地図更新用SDの作成」からSDカードのフォーマット。
再びアプリを開くと、今度はIDとパスワードを求められます。以前のナビも地図データー更新をしていたので、当時のIDとパスワードを入力すると次に進めました。
この後、画像はありませんが、ゼンリン・ストアのサイトから「ダウンロード JAPAN MAP 23 BLUE 全国版(16GB)」の購入。代金はカード決済のみです。
「全更新地図ダウンロード」をクリックすると、
ダウンロードが始まりました。
ダウンロードが進むと、残り時間は表示よりも短くなり、回線速度は速くなるので、実質、30分ぐらいで完了。
続いて、SDカードへの書き込み。こちらは、ほぼ表示時間を要しました。
これにて、PCでの作業は終了。
続いて、SDカードをナビ本体に挿入。
システム設定から、SDカードに落とした地図データーをナビに移行します。
スグに終わってしまったので、あれ?以前のナビではもっと時間を要したはず・・・と思いきや、再起動を求められます。
再起動すると、恐るべきファイル数。^^
ここから、延々と地図データー更新となりましたが、
やっと終わり、最後の再起動。何だかんだで、結局、2時間半ほどで完了。
バージョン情報を確認すると、ちゃんと2023年6月版となりました。確認後、SDカードを抜いて完全終了です。
9,900円を要しましたが、地図データー更新は来年の6月まで。となると、後4年ぐらいは安心かな。ライズのナビ・地図データーも気になるのですが、こちらは10月の車検時におこなう予定。費用は何でも2万円越えとか。(涙)
バイクでもクルマでも、スマホをナビ代わりに使っている方が多いですが、これも一つの方法かと思います。安価なアンドロイド系中古スマホでも、GoogleMapを使えば十分でしょう。ナビ本体と地図データー更新費用を考えると、通信料を加えても微妙なところです。
Panaのナビはゼンリンと提携しているので、古い機種のサポートはありませんが、CN-G530Dはサポート範囲でした。但し有償で、一年間5回のデーター更新付で9,900円となります。
先ずはアプリと取説を、ゼンリンのサイトからダウンロードします。
とりあえずデスクトップに置きます。
ナビへの地図データー更新は、大まかにこんな流れです。
必要なのはPC(Win10or11)とSDカード、ナビ本体。
アプリを開くと、「SDカードが見つかりません」の警告。^^
そこでナビ本体で、「地図更新用SDの作成」からSDカードのフォーマット。
再びアプリを開くと、今度はIDとパスワードを求められます。以前のナビも地図データー更新をしていたので、当時のIDとパスワードを入力すると次に進めました。
この後、画像はありませんが、ゼンリン・ストアのサイトから「ダウンロード JAPAN MAP 23 BLUE 全国版(16GB)」の購入。代金はカード決済のみです。
「全更新地図ダウンロード」をクリックすると、
ダウンロードが始まりました。
ダウンロードが進むと、残り時間は表示よりも短くなり、回線速度は速くなるので、実質、30分ぐらいで完了。
続いて、SDカードへの書き込み。こちらは、ほぼ表示時間を要しました。
これにて、PCでの作業は終了。
続いて、SDカードをナビ本体に挿入。
システム設定から、SDカードに落とした地図データーをナビに移行します。
スグに終わってしまったので、あれ?以前のナビではもっと時間を要したはず・・・と思いきや、再起動を求められます。
再起動すると、恐るべきファイル数。^^
ここから、延々と地図データー更新となりましたが、
やっと終わり、最後の再起動。何だかんだで、結局、2時間半ほどで完了。
バージョン情報を確認すると、ちゃんと2023年6月版となりました。確認後、SDカードを抜いて完全終了です。
9,900円を要しましたが、地図データー更新は来年の6月まで。となると、後4年ぐらいは安心かな。ライズのナビ・地図データーも気になるのですが、こちらは10月の車検時におこなう予定。費用は何でも2万円越えとか。(涙)
バイクでもクルマでも、スマホをナビ代わりに使っている方が多いですが、これも一つの方法かと思います。安価なアンドロイド系中古スマホでも、GoogleMapを使えば十分でしょう。ナビ本体と地図データー更新費用を考えると、通信料を加えても微妙なところです。
そう考えると専用機の意義は?なんて思ってしまいますが、実際の使い勝手はやはり専用機の方が良い気がします。
使用頻度の多いクルマのナビは、やはりクルマ購入時に取り付けたものの使いやすさが一番良いと。長年使うものですし、そこは大きな価値かなと。
クルマのナビは、単にナビではなく音楽や動画を楽しめますし、渋滞情報もVICSでいち早く掴めます。さらに、ディスプレイの大きさが全然違います。(^^)
クルマはナビ専用機で正解でしょう。
バイクに乗れるなんて羨ましいです。
心と体が健康だから出来るんですよね!
でも気をつけてくださいね。
私は木曜日に北播磨医療センターで4時間点滴行ってきました!次は来年の2月です!
同年代でえらい違いですね(笑)
病院行きは大変。それでも短い時間なら、まだまだバイクも大丈夫では?です。
我が家は・・・“Qたん”のナビも“バイク”のナビも古いまんま・・・サポート無し・・・いつも空中遊泳します・・・(^^;)
中古スマホをナビとして使うのがアリかな~っと思うんですが・・・なんせ、素人なので{中古スマホの買い方、契約の仕方、使い方etc}が全くワカリマセ~ン・・・(T_T;)
な~の~で~・・・お出かけの時はいつも“地図”をお伴にドライブへ・・・です・・・(^^;)
中古スマホのナビ代わりですが、以前は月単位契約だったため通信費が高くなりました。それが今では、例えばPOVOのように一日契約が可能となり、ツーリングの日だけの通信費で抑えられます。^^
また、ざっくりと方法を伝授します。(^^)
そんなに度々やる作業でもないような・・・
格安ポータブルナビの地図最新版を買った方がと言う気もしますが、ナビもコンデジ同様、スマホに淘汰されつつありますねぇ~涙
それでもスマホよりは見やすいでしょうからそれなりの価値は有りそうです。
こちらはもっぱらスマホナビです。そういえばCB用にスマホホルダー買ったの忘れてました。というかどこに置いたのか・・・
以前はマジェで使っていたメモリーナビ
5インチがあるのですが、予備のスマホを試しに
XSRで使ってみると、地図は最新だしコンパクトなのでとても便利に思います。
ただ、最近老眼?が進んで気持ち的に
7インチの専用ナビが欲しくなりました。
やはり小っちゃいと見にくく思います。
・・・あ、未だ新しいバイクはやってきません💦
カメラもそうですが、近い勝手は専用機種。されど格安スマホでも、電話・ネットetcで多種に使える。こちらは増えるのも仕方ないところです。