我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

初孫で、東京・千葉です。

2024年03月28日 | お出かけ
3/11(月)は、家内と早朝からJR明石駅。時間は5時24分ということで、下りの始発である5:41発の普通電車に乗ります。

西明石駅に到着して、続いて新幹線。乗車するのは、6:01発の「のぞみ66号」。西明石駅発の新幹線としては、こいつが上りの始発となります。



ホームに上がると、新幹線は停車中。



一応、先頭車両を撮影。^^



早速、喫煙ルームに向かうと、こんな表示。3/16から、新幹線内でも完全禁煙となりました。飛行機と比べ新幹線の利点は、喫煙ルーム限定とはいえ喫煙可能のアドバンテージ。それをJRは放棄しました。(涙)



「のぞみ66号」は激走します。京都駅までは260km/h運転でしたが、京都駅を過ぎるとスピードUP。280km/hを超えました。(凄!)



やがて乗客の皆さんは、進行方向左側窓に注目。見事な富士山が望めました。



定刻どおり東京駅に到着。とりあえず丸の内北口の撮影。



家内が東京駅全体を撮ろうと言い出しましたが、逆光で真っ黒な東京駅。(iPhone:0.5広角で撮影)



東京駅からは、地下鉄・東西線に乗換え。



地下通路を歩くと、敦賀までの北陸新幹線延伸の関係で、石川・福井のアピールポスター。東尋坊までバイク日帰りツーリングに行ったのも、懐かしの思い出。



地下鉄・東西線の、大手町駅改札に到着。



東西線に乗り込み、



到着したのは、千葉県市川市の行徳駅。現在、息子が住むマンションの最寄り駅。



息子のマンション部屋で、初孫とご対面!



赤ちゃんって、こんな小さかったんですね(驚)。身長約50cm・体重約3kgなら当然か(^^)。手の指は、まるで鉛筆のように細い。めちゃ可愛い。^^

もっと見たかったのですが、簡単に昼食を済ませ次の目的地に向かいます。行徳駅に戻り東西線に乗り込み、西船橋駅からJR武蔵野線に乗換え。



到着したのは新八柱駅。新八柱を「しんやはしら」と読むのは、初めて知りました。(^^)



この駅は、新京成電鉄駅と隣接しています。



ここに来たのは、息子が分譲住宅(新居)を購入したためです。歩いて行ける距離ですが、時間節約のためタクシーに乗って現地確認。この間、待っていただいたタクシーで、新八柱駅に戻ります。

現地に到着。この画像には息子が購入した新居は映っていませんが、同じような感じ。しかし、関東方面の分譲住宅は高価。我家のエリアの約1.5倍です。



新八柱駅に戻った後、武蔵野線-京葉線の東京駅行きに乗車して帰路とします。途中、舞浜駅のあたりで、東京ディズニーランド(シー)のシンデレラ城やプロメテウス火山が見えました。



東京駅に到着後、お土産と駅弁の買い出しですが、新幹線乗換え口付近は平日でも大混雑!



何とか買い求め15番ホームに上がると、私と家内が乗車する「ひかり519号」の表示。「のぞみ」の方が早く帰れるのですが、新大阪駅や新神戸駅での乗換えが面倒な我家は、いつも帰路は「ひかり」に乗車します。^^



ホームには清掃スタッフの方が待機中。清掃スタッフの皆さんのおかげで、気持ちよく新幹線に乗車できるのです。



乗車するN700Aが到着。






近くのホームには、関西方面では見かけない新幹線。



これらのロゴは、東北・山形新幹線の証。






やはり、山形新幹線の「つばさ」でした。



「ひかり519号」は、定刻どおり東京駅を出発。浜名湖あたりを走る頃に駅弁。(^^)



駅弁も高くなりました。以前は1.0千円少々だったのが、今や1.5千円は当たり前。ちょっと豪華だと、軽く2.0千円越えです。

定刻どおりに西明石駅に到着。



やがて「ひかり519号」は、岡山に向けて出発。東京・千葉行きの、日帰り旅も終わりました。



この度は、とりあえず初孫を見るための日帰り。次回は、来月の「お宮参り」でしょうか。鉄道好きの私ですから新幹線で行きたいですが、正直、飛行機の方が楽かも?次回は、神戸空港からのスカイマークで羽田となりそうです。

最後に、お土産の一つを紹介。この手の「おもちゃ」に弱いのです。つい買ってしまいます。^^


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石文化博物館と、魚の棚・... | トップ | 2024選抜高校野球開会式で甲... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-03-28 04:24:03
千葉まで鉄道で日帰りと歯は・・・便利になりましたねぇ~
しかし・・・新幹線も完全禁煙ですかぁ~
首都圏だと鉄道を降りても吸えるトコロは限定的てしょうし・・・
せめて空港の様に駅構内に喫煙ルームが欲しい!!
おはようございます。 (まさぼん)
2024-03-28 05:29:30
初孫さんのご対面、おめでとうございます。
途中の静岡での富士山素晴らしい風景でしたね!
息子さんは関東でずっと住まわれるんですね。
転勤等で関西に戻ってこられることはないんですか?
今不動産の価格がすごく高いそうですね。
これからは関東への旅行が増えそうですね!
Unknown (tak)
2024-03-28 07:29:26
関東日帰りお疲れ様でした。
新幹線なので座ってるだけとはいえやはり疲れたことと思います。
飛行機の方が当然早くて楽ちんでしょうが「飛ぶ」より「走る」方が自分は安心です(笑)
大抵、ホームの後方。 (me262a-1a)
2024-03-28 11:27:35
T2さん、現職の頃は、何度か日帰り東京出張もありましたが、やはり疲れる。確か前会社では、明石駅を6時以前に乗車であれば前泊が付きました。^^

新幹線駅には、基本的に喫煙所がありますが、大抵、ホームの後方。帰路の東京駅新幹線ホームであれば、14号車付近となります。されど在来線ホームや駅構内には無し。やはり辛いです。(涙)
大体、50%ぐらいの確率です。 (me262a-1a)
2024-03-28 11:28:30
まさぼんさん、ありがとうございます。新幹線から富士山がキレイに望めるのは、大体、50%ぐらいの確率です。

息子ですが、多分、関東に住み続けるかと。転勤もあるでしょうが(大阪本社もあり)、おそらく千葉の松戸に住み続けるでしょう。

不動産価格ですが、こちらは少し上がったぐらい。関東方面はどうでしょうか?次回の千葉行きですが、息子は「泊まったら」と言いますが、ビジネスホテルでの宿泊となるかと。
もちろん次の千葉行きは、東京駅からのツアーを物色しています。^^
やはり新幹線は拘束時間が長い。 (me262a-1a)
2024-03-28 11:29:27
takさん、ありがとうございます。^^

自宅から東京駅まで所要時間は、新幹線も飛行機も変わらないのですが、やはり新幹線は拘束時間が長い。その点、飛行機は1時間程度です。

確かに安心感は新幹線。離着陸の時は、今でも「大丈夫かな?」と一抹の不安です。(^^)
こんにちは! (まさぼん)
2024-03-28 13:39:00
この5月が初節句になりますけども二ヶ月ですがどうなんでしょうね?
来年される方もいらっしゃるかな。

実は私、現役時代に一年間静岡で勤務していたんです。東名高速からの富士山。サービスエリアから見る富士山。下道を通って見る富士山。
当時は単に綺麗なと思うだけで...今考えればもうちょっとしっかりと写真なり撮ってよく見るべきだったと後悔しています。
近くに居るとそんなところでしょう。 (me262a-1a)
2024-03-28 15:11:26
まさぼんさん、息子が新居に引越し後に、五月人形を送付します。^^

富士山ですが、近くに居るとそんなところでしょう。地方から来られた方が明石海峡大橋を観て感動されますが、私は毎日のように見ていますので、特に感動も薄れました、(^^)
お孫さんのお誕生おめでとうございます。 (ソニークロケット)
2024-03-28 18:49:26
一番驚いたのは、八柱は生活圏内と申しましょうか、歩いても行ける距離です。
いつものジョギングコースで自宅の至近距離です。
息子さんに何か地元ネタでお困りの事が起きましたら何なりと相談して下さい。
何しろこの町で生まれこの年齢になるまで
市内に住み続けておりますから・・・(笑)
東京駅は現役の時の会社の本社がありましたが
何回行っても駅の構造が良く解りません。
解り掛けるとすぐ改造と申しましょうか
変更になるので未だに迷ったりします(笑)

その大昔の国有の頃は、実の父親が
幹部職員として働いていました。

最後のお土産の「ドクターイエロー」は
お孫さん用ではなくご自身のお土産なんですね!?
対象年齢3才以上ですから該当しますね・・(笑)
Unknown (グッチ)
2024-03-28 19:57:25
再び、おめでとうございます~・・・(^o^)
身長約50cm・体重約3kg・・・シュミットさん家の血筋を引くなら、将来は185cm・70kgくらいになるのかな~・・・(^^;)

東京を電車で移動出来るなんてスゴイッ!・・・羨ましいです・・・我家には不可能です・・・(^^)
駅弁・・・美味そうですが、チョイとお高い?・・・(-ω-;)

それにしても、ハードスケジュールの弾丸ツアーでしたね・・・お疲れ様でした~・・・(^^)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事