総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『狼男アメリカン』 ブルーレイソフト画質評価&雑談

2012-10-16 | BD画質評価
BD『狼男アメリカン』 

『狼男アメリカン』のレビュー ←クリック!
●画像は実際の映像をキャプしたものです。モニターによって違いがありますので、あくまでも参考程度に見て下さい。
『狼男アメリカン』ブルーレイソフトの画質評価は、1度記事にしているんですが、モニターをデジタルカメラで撮影したものだったので、改めて記事にしました。
『狼男アメリカン』 ブルーレイソフトの画質評価 ←クリック! 



画質は...
映像はVC-1...画質的にはフィルムグレインが蠢くザラザラした非常に荒い映像です。
シーンのよってのバラつきもあるんですが、DVDよりも汚いのでは?と思える映像も見られます。
色も薄く、ピントも甘い...画質目当てで視聴したのなら、間違いなく残念な映像となっているでしょう。
しかしながら、HD DVDの映像よりも大分向上しており、見せ場のシーンでの解像度の高く色鮮やかな映像も多く見受けられ、
DVDでの映像を覚えている人ならば、明らかに“その違い”を感じる映像になっているでしょう。


   
    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!)


今見ても色褪せない、驚愕の狼男への変身シーン!
特殊メイクの巨匠“リック・ベイカー”の最高傑作とっても過言ではないでしょう...
痛みに顔を引き攣らせ、ゴキゴキ...と骨が軋みながら狼男へと変身していくその映像は、あまりにも恐ろしく、
この作品以降にも、たくさんの類する狼男の映画を見てきましたが、この作品を超える狼男の変身シーンは見たことがありません。
CGなど一切使用していないながらも、レベルの高いSFX映像を見せ付けてくれる。

初めの狼男に殺され、呪いで死人になった友人“ジャック”の腐りゆくその姿も、もう1つの映像的見せ場になっています。
病院に現れた“ジャック”の喰い千切られた喉の特殊メイクのおぞましさに、当時 、衝撃を受けたことを覚えています。


   
    
    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!)


音質は...
英語音声:DTS-HDマスターオーディオ5.1ch で視聴...残念ながら、吹き替えは入っていません。
音質は少々こもり気味であんまり良くはありませんが、当然ながらDVDと比べれば雲泥の差があり
少なからずもリアのスピーカーの音も使用しており、音質的にホラー要素の盛り上げを感じられます。
聴きどころはもちろん変身シーンで流れる「ブルームーン」の曲です。
狼に変身しながらバックに流れるこの曲は、映像も含めて一生忘れられないものになるでしょう。
OP、EDで流れる歌も同じ曲ながら、曲調を変えているので全く違う意味合いの印象を与えるでしょう。
音楽にもこだわった作品だと思います。


    
    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!)


ストーリーも秀作、意外と明るいブラックジョークなホラー映画です♪
私が映画の世界にハマった要因ともなる1つの大好きな作品です。
ストーリーも、ヨーロッパの地方で狼男に噛まれたアメリカ人が、ロンドンの街中で狼男に変身して大暴れする話です。
展開も派手で、意外にも明るい雰囲気で話が進むので暗さがなく、ブラックジョーク的なネタに苦笑いをしながら、実に楽しめる作品だと思います。

TVの録画(VHS)DVD→DVD→HD DVD→BD とメディアが変わるたびに購入してきたのですが、
間違いなく、今迄で最高の画質&音質になっています。
この作品のファンの方は多いと思います、既に伝説的なカルト・ホラーです。
そういう意味で、買っても損はしないお勧めの1本ではないでしょうか?
ファンなら絶対に買いだよ~♪


PS.
ちなみに続編たる、『ファングルフ 狼男アメリカンinパリ 』もつくられています。
もちろん、登場人物たちは全然違う別の話になっていますが、狼男に噛まれて死んだ者は“さまよえる死人になる”という設定もそのままで、
作品のレベルとしては全然落ちますが、私的には大好きな作品となっています。
コチラもBDソフトを出して下さい、絶対に購入します!出来れば廉価版価格で...


●この記事のキャプチャー画像には、BDソフトのプロテクトを解除するようなソフトは一切使用していません。
BDソフトの映像をフツーにキャプしているんですが...本来は出来ないものなのかな?  ←クリック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドラゴン・タトゥーの女 デ... | トップ | 『モールス』 のBDソフト(... »
最新の画像もっと見る

BD画質評価」カテゴリの最新記事