総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

BD『塔の上のラプンツェル』 3D映像レビュー

2014-06-06 | 3DBDソフト評価
BD『塔の上のラプンツェル』 3D映像レビュー



『塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット』


『アナと雪の女王』の大ヒットにより、改めて注目が集まっている作品です。
公開日が震災の翌日だったこともあり、今一つ知名度は低い形の結果になってしまいましたが、
先日の地上波の放送にて、その作品の素晴らしさを改めて認知した人も多いのではないのでしょうか?
実はこの作品、3D映像的にも、かなりクオリティの高い作品になっています。
今回はストーリー面はさて置き、3D映像のレビューとして記事にしていきたいと思います。


3D映像について...

『アナ雪』のナチュラルでオーソドックスな3D映像に対し、『ラプンツェル』は強めの挑戦的な3D映像になっています。
制作の段階から3Dを意識した絵つくりになっており、立体的な3D演出も数多い。
森や街などのフィールド表現(奥行き)も素晴らしく、まさにその空間を舞台にキャラ達が動き回ると言う感覚を強く味わうことが出来ます。
これほど強めの3D映像でありながら映像のズレなどの違和感もなく、目に対してのストレスを殆ど感じられず見ていられる、質の高い3D映像となっています。
 
↑遠くに見えるラプンツェルの住む塔までの奥行き感は素晴らしい。塔内での歌う1シーンも3D効果は強く映像的にも美しいものになっています。 
 
↑草木の1本1本が立体的に表現されているのに驚かされます。酒場でのシーンも3D映像を効果的に使われており目を惹きます。
 
↑ダムのシーンは中盤の見せ場の1つです。コチラも2D映像ではとても味わえないフィールドの3D演出が派手で迫力満点!
 
↑私が驚いたのは、この街のフィールドの3D表現です。まるで本当にその場所にいるような臨場感、奥行きの表現が半端有りません。

3D映像史に残る灯篭流しのシーン...
■もう、地上波で放送されたからネタバレしても良いでしょう~?(^_^;)
はい、この作品の最大の見せ場となる、灯篭流し(正確には、灯篭飛ばし?)のシーンです。
ラプンツェルは、この灯篭流しを見る為に塔から出たのですが、それを手助けしてくれたフリン(ユージーン)との心情を表現した素晴らしい映像となっています。
その3D映像の演出も素晴らしく、一種の目の錯覚を利用したと言ったら分かり易いでしょうか?
映像トリップしてしまうと言ったら表現が悪いですが、奥行き深く広がる空間に無数に流れていく灯篭の明かりがロマンチックでもあり幻想的。
その映像は2Dでは絶対に味わえない凄いものがあり、脳内の視覚領域を大いに刺激します。
貴方がちゃんとストーリーに入り込むことが出来ていたのならば、このシーンは1つの美しい想い出として記憶に残るでありましょう。
 
↑なお、このシーの中では、3D映画の中でも最高レベルの飛び出し感を味わえるものが2ショット存在します。
(本当に、すぐ目の前まで飛び出して来ますので、驚きのあまり思わず手を差し出してしまうのよ~(笑))

↑是非、この幻想的な3D映像の感動を体感して頂きたいです...もし、見られたのならば?貴方はもう3D映画の虜です♪
【注意】この画像はあくまでも3D映像のイメージです。
この作品は、3Dで観ることをお勧めします。
(2Dと3Dとでは、かなり評価が変わってくる作品だと思います。)
実際にある...『ラプンツェル』の灯篭流し ←クリック!


2D&3D版BDソフトがMovieNEXとして再販される...
現在、BD『塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット』はプレミア化しており、かなり高値で取引されています。
しかしながら、7月16日にMovieNEXとして再販され、裏技を使えば3D版だけでも¥2,000チョイで購入できます。
TSUTAYAでも3D版はレンタルされていますので、是非お勧めしたいですネ~♪

【再販】BD『塔の上のラプンツェル 3D』が購入できるチャンス! ←クリック!


3D映画の人気復活の兆しが...
「3D映画のブームは終わった。」と既に認定されている状況でありながら、ここに来て『アナ雪』と『ゼロ・グラビティ』により3D映像に注目が集まっています。
『アバター3D』が公開されてから既に5年の月日が流れましたが、 この間3D映像のクオリティは確実に高くなっています。
特に『アナ雪』や『ラプンツェル』のような映像と音楽を見せ場とする作品に、3D映像の相乗効果は素晴らしいものになっています。
多くの人が『アナ雪』の3D版も買われると思われますが、ステップUPとして、この『ラプンツェル』をお勧めします。
更なる上級者向けの3D映像を体感することが出来ますよ~♪

BD『アナと雪の女王 UK盤 / Frozen 』 3D映像レビュー ←クリック!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のブルーレイソフト購入... | トップ | 実際にある...『ラプンツ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか 絶対に行きます ポーランドへ (ケビン)
2014-06-07 05:23:11
この灯篭流しの3Dシーンですが、3Dの飛び出しの凄さは

実は劇中の時より、ブルーレイをプレイヤーに入れて

メニュー画面が出て来るデモ映像の灯篭流しの場面の方が凄いと思います。

ずっと リモコンボタンを押さすにいると、灯篭はどんどん 自分の部屋に入り込んで来ます


その灯篭流しのシーンですが、モデルになっているのはポーランド最古の都市 ポズナンで夏至を祝い、6月に開催されるお祭り(聖ヨハネ祭)なのです

ポーランド政府観光局によりますと今年(2014年)は開催地であるポズナン市の協力が得られず、中止になってしまったそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=BJnuqP3OMfI#t=10

http://www.myzakuro.com/archives/2031

http://d.hatena.ne.jp/oiken01/20120624/p2

そして これが本編にはないラプンツェルの結婚式シーン
http://www.youtube.com/watch?v=xkiUkp6JEHs

その結婚したラプンツェルとユージーンですが、アナと雪の女王に登場しているのをご存知ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=v7V3BGm47KI

ふふふ 今日も早朝5時20分 ハゲマッチョの情報でした(笑)
返信する
アナ雪 離婚  (ケビン)
2014-06-07 06:45:27
遂に社会問題にまで発展してきました。

アナと雪の女王をめぐって、結婚している夫婦で妻と夫の意見が合わず、離婚するカップルが、ここ日本で・・・

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140605/wlf14060511300013-n1.htm

私は『塔の上のラプンツェル』派なので、予備軍なのかも知れませんが(笑) ってか 独りモンやんけまだ
返信する
アナ雪のサブリミナル・メッセージ (ケビン)
2014-06-07 10:54:19
昨日現在 アナ雪は日本で212億円を超える空前のヒットになっております。

離婚騒動も起こる、このアナ雪ブームですが

闇の世界に精通する私

アナ雪の熱狂的なファンであるスドォさんには遠慮して今日まで書き込みませんでしたが、少し落ち着いてきた頃ですので裏情報をここでご紹介します

実はアナ雪にはサブリミナル的に同性愛者を擁護する隠れたメッセージが込められていると言われてます。

http://japanese412.blogspot.jp/2014/02/8.html

そんなバカなと怒られる純粋なディズニーファン、アナ雪ファンの方も大勢 いらっしゃいますでしょう。

でもそんな日本人には知られない本家 ディズニーランドでは今年も6月3日から9日の一週間 ゲイ祭りが開催中 (正に今 真っ最中)

そんなの東京ディズニーランドではやっていません

カネ儲けの為ならレズもゲイも何でもO.K

http://japanese412.blogspot.jp/2014/06/gay-days.html#more

私も最初に原語の方の let it go を聴いた時に

あれ?  て感じがしたんです

昔 ムキムキに鍛え上がられた自分の肉体が、本場 L.Aのゲイ達にどんな評価を受けるのだろうかと、友達と二人で面白見たさにゲイになりすましてゲイバーに行ったのです

そこで本物ゲイたちから距離を置いていたら、

『 カモン 自分の感情を抑えるな  もっと自分を楽しめ 』ってゲイに声を掛けられたんです

それから奴らをかってやろうと思って、Tシャツを脱ぎ捨て、フロアーの真ん中で踊り、挑発だけして帰ってきましたがね(笑)

そんな経験があったんで 曲を聴いた時に おやって思っていたのですが

私は最初にアナ雪のストーリーが他の映画を似ている方に気がいっていた為に、このアナ雪のサブリミナル的なメッセージには気がつきませんでした。

しかし イルミナティでの知識は豊富にあった為に、昔からディズニーのキャラクターやロゴに隠れた性的メッセージが隠されていたのは知っていたので調べていくと私と同じことに気が付いている人がブログに書かれているのを発見して、確信したわけです。

彼のブログを発見した経緯は、キャプテン・アメリカのNWO メッセージを劇場鑑賞した直後に気がつき、どこかで 同じ発見をした人はいないものだろうかとネット・サ~フィンをしたことからです。

このキャプテン・アメリカは解説は実に正しいと思いましたね。

http://japanese412.blogspot.kr/2014/04/nwo.html

ふふふ

ゲイもレズビアンも、率先して応援するディズニーさん

上場企業で他にやっているでしょうか?

トヨタが、ゲイ感謝祭りってやってプリウスにゲイたちだけを乗せて街中をパレードします?

そういったディズニーの本当の姿を知ることでアナ雪を観れば、人の性的な感情を解放させる魔力が秘めている作品だという事に気が付くかも知れませんね。

これが夫婦間の性の不一致まで刺激するのかも・・?

これから アナ雪 離婚カップルが増加していくのか?・・(笑)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140420/wlf14042012000004-n1.htm

まぁ 普通の方にはアナ雪を鑑賞してもわからないでしょうけど。それがサブリミナルってもんですから。

はい 私はアブノーマルな癖を持ってますんで・・(爆)
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2014-06-07 12:25:27
ケビンさん、こんにちわ~♪


>いつか 絶対に行きます ポーランドへ
はい、素晴らしい内容のコメントです。
無許可で記事に致しまして、真に申し訳ありませ~(^_^;)


>遂に社会問題にまで発展してきました。
>アナと雪の女王をめぐって、結婚している夫婦で妻と夫の意見が合わず、離婚するカップルが、ここ日本で・・・
いや、私も正直、『アナ雪』を面白くないと言う人間には抵抗があるのは事実です。 ←おい!

実際、『アナ雪』を観て、なんの感情も湧かない人って、
人生において、大きな失敗をしたことがないんでしょうネ~
自分が悪い立場に陥っても、大事なものを犠牲にしてでも前へ進もうと行動する。
もちろん、それは間違ている行動なのかも知れませんが、何もしないよりかまし。
「私はありのままに~生きるのよ~♪」
この重みは半端ないと思います...って、私は何を熱く語っているのでしょう~?(^_^;)


>私は『塔の上のラプンツェル』派なので、予備軍なのかも知れませんが(笑) ってか 独りモンやんけまだ
ほほ~
ケビンさんは、ラプンツェル派なんですか~?
私は、もちろんエルサ派です♪ ←そう言う話ではない?


>実はアナ雪にはサブリミナル的に同性愛者を擁護する隠れたメッセージが込められていると言われてます。
はい、ケビンさんの闇情報、ありがとう御座います♪(笑)
え~と、前に『聖闘士聖矢』に似てるとの話がありました。
あれは正直言いますと、アスガルド編をくまなく見た私としては、100%盗作ではないと思っています。
この同性愛者説も、おもしろネタであり、事実性はないと思っているのですが...
どうなのでありましょう?(^_^;)


>はい 私はアブノーマルな癖を持ってますんで・・(爆)
アブノーマル...どういうプレイがお好みなのでありましょう?(笑)
返信する
Unknown (ハッピーアイランド)
2014-06-08 01:28:44
スドォさん、お久しぶりです(^^)

コメント出来てませんが欠かさず拝見させて貰ってます!

アナ雪、ラプンツェルはどちらも甲乙付け難い作品ですよね♪
特に3D作品としても!
(いつの間にか【3DBDソフト推進ブログ】になっていたんですね(^^) )

灯篭のシーンは本当に名シーンですよね~。
子供の頃見たキャプテンEOを思い出します(^^)

それにしてもラプンツェルは震災翌日が公開日とは知りませんでした…

話しは変わりアナ雪…
コメント欄でお話しされている
>「私はありのままに~生きるのよ~♪」

実生活では中々難しい事かも知れませんが、
少なくともここのブログがスドォさんにとってありのまま、クレーム貰い放題!?(笑・冗談)の場であり続けると良いですね!
返信する
>ハッピーアイランドさん (魔人スドォ)
2014-06-08 12:05:27
ハッピーアイランドさん、お久しぶりでーす♪


>コメント出来てませんが欠かさず拝見させて貰ってます!
ありがとう御座います。
私も欠かさず、縁側見ています♪


>アナ雪、ラプンツェルはどちらも甲乙付け難い作品ですよね♪
>特に3D作品としても!
ここに来て、『アナ雪』のお陰で、3D映画に注目が集まっていますネ~
『アナ雪』の3D版を観た人が、「初めて3D映画を観たが、思いの外良かったので驚きました。」
との意見をよく耳にします。

>(いつの間にか【3DBDソフト推進ブログ】になっていたんですね(^^) )
自称なので...なんとでも言えちゃいます♪ ←おい!


>灯篭のシーンは本当に名シーンですよね~。
3D映像として、ベスト3には入るシーンでありましょう。

>子供の頃見たキャプテンEOを思い出します(^^)
あっ...そのタイトルもよく耳にします。
私は見ておりません~(^_^;)


>話しは変わりアナ雪…
コメント欄でお話しされている
>「私はありのままに~生きるのよ~♪」

>実生活では中々難しい事かも知れませんが、
>少なくともここのブログがスドォさんにとってありのまま、クレーム貰い放題!?(笑・冗談)の場であり続けると良いですね!

正直言いまして、私は現実世界では、あんまり酷い経験をしたことがありません。 ←あっても、悪い意味でのポジティブだから、反省もしないし、気にしない。
離婚の経験もありますが、出来の良い嫁さんだったので、
別れた後もアフターフォローがありましたので、言うほど落ち込むこともなく時間が流れていきました...(^_^;)

私ネ~、ネットの世界では色々地獄を見たんですよ~
人の命に関わるような出来事を中心に、2年半ほどグチャグチャになっちゃいましたネ~
その間、性格も凶暴化し、数多くいたネットの仲間はもちろん、
実際の世界でも仲の良かった友人も何人かは離れていきました。
(この経験が「私はありのままに~生きるのよ~♪」に、すこぶる感化される訳であります。)
●私の魔人スドォのイメージキャラを見て頂ければ分かるでしょうが、ドス黒い病んだキャラでありましょう?(^_^;)

...なので、基本、ブログと言うのは平和ですネ~
掲示板と違い、大方の話の流れが管理人の私を通してのトークに絞られるので、
クレームは来ますが(^_^;)、大人数を巻き込んでの揉め事がありません。
映画の話を末永く話が出来る場所としては、ブログが一番の場所かと思います。


PS.
そうそう!ハッピーアイランドさん...
縁側の掲示板で、『ゼロ・グラビティ3D』のスレッドにて、
『ゼロ・グラビティ3D』のBDソフトは、北米版と国内版とは映像が違うとの話を聞きましたが、
実は私のブログでは、かなり大騒ぎのニュースとなっています。
真相は如何なものでありましょう...?(^_^;)
返信する
Unknown (ハッピーアイランド)
2014-06-08 13:17:00
スドォさんは色々な修羅場を経験してらっしゃいますね…
私もチョピッとだけ経験しましたが私生活にまで影響与えられますね…(^◇^;)

ゼログラ騒動!?(^^) 拝見しておりました。
スドォさんののめり込み様に感服しておりました!

私ものめり込む方なのでお気持ちはよ~く分かりますが…(^◇^;)

残念ながら私は日本版を所有していないので分からないです…f^_^;
本当に大きな違いがあるならもっと話題になるかなぁ~なんて想像してます。

正直UK版で十分満足しちゃているのですが気になるのも事実なのでヤフオクで3Dディスクだけでも安く買ってみようかと入札しているのですが中々希望価格では買えなくて…f^_^;

購入出来た時には感想お知らせさせて頂きますね♪
返信する
>ハッピーアイランドさん (魔人スドォ)
2014-06-08 16:41:51
>スドォさんは色々な修羅場を経験してらっしゃいますね…
経験していますし、たくさん見ていますネ~
今考えると、何も問題の起きない掲示板は存在しないのではないかと思います。

>私もチョピッとだけ経験しましたが私生活にまで影響与えられますね…(^◇^;)
私の場合、その掲示板のメンバーとは何回もあったことがあるし、
身近な人だったり、ネットだけの付き合いではない人もおりました。
自分の素性も100%知られていましたので、かなり痛かったですネ~(汗)


>ゼログラ騒動!?(^^) 拝見しておりました。
ありがとう御座います。

>スドォさんののめり込み様に感服しておりました!
逆に言うと、自分の興味のあることしかしていません~(^_^;)

>残念ながら私は日本版を所有していないので分からないです…f^_^;
>本当に大きな違いがあるならもっと話題になるかなぁ~なんて想像してます。
ハッピーアイランドさんが、そう仰るのなら、その可能性が高いですネ~

私のプラズマ=アクティブシャッター方式では、今一つな画像だと予想していましたが、
それが、かなり高画質な部類で観ることが出来たので、可能性はゼロではないと思うところも正直あります。

>正直UK版で十分満足しちゃているのですが気になるのも事実なのでヤフオクで3Dディスクだけでも安く買ってみようかと入札しているのですが中々希望価格では買えなくて…f^_^;
¥1500ならば、買うんですけどネ~(^_^;)


>購入出来た時には感想お知らせさせて頂きますね♪
ありがとう御座います。
でも、US版も国内版も同じ素材の可能性が高いと思うので、無理なさらないように...(^_^;)
返信する
ラプンツェルの髪の毛 (北国の読者)
2014-06-09 00:11:08
のCGを担当した、ディズニーの糸数さんという人の話を
NHKの教育テレビでやってました。7年掛けて作ったそうです。アナ雪では、凍りついた城や倒れてくる船のシーンの担当だったそうです。
城の裏側は、本人の想像で作製したそうです。
あとアメリカのご自宅でのインタビューシーンがあったのですが、本人の後ろに、ビジュアルガイドの本が置いてありましたよ。
NHKといえば、今年の紅白歌合戦の目玉にアナ雪がなりそうですね。一部新聞記事では、「当確」となっていました(笑)!
あと年内にも、アナ雪の地上波放送がありそうとのことでした。早っ!!
返信する
ワイン飲みすぎ (北国の読者)
2014-06-09 01:31:05
でした。スミマセン。次のように訂正します。
(誤)年内にも、アナ雪の地上波放送
(正)早くて来年の秋にも、アナ雪のテレビ放送
返信する

3DBDソフト評価」カテゴリの最新記事