総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『クローバーフィールド』

2009-01-15 | 映画(洋)を熱く語る
カメラに映ったニューヨークを襲う巨大なモノは一体なんでしょう?

①巨大モンスター
②自由の女神
③大日本人

正解は↓コチラを読めば分ります。


『クローバーフィールド/HAKAISHA』

【ストーリー】
ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにパーティが開かれている。
そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。
表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、
地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。
―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。
かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。

この映画は劇場、DVD、ブルーレイで観賞。
ハンディカメラで撮った「ブレアウィッチ」みたいなカメラワークで話が展開されます。
その為ストーリーなんかありません、巨大な何かから逃げ惑う作品であります。
(多少なかれ彼女を助けに行くと言う設定はありますけど)
一体何がニューヨークを襲ってるのか?
なかなか姿を現さない展開に一昔前のモンスター映画を思い出させますが、
そこは最新のハリウッド映画、莫大な制作費をかけたCG映像には度肝を抜かれます。
(彼方から飛んで来る○○の頭は圧巻!ズゴーーン!!)

この映像的演出は間違いなく、ニューヨーク9.11テロをモデルとしたのでしょう。
その映像はリアルで迫力が有り、この手のカメラワークが苦手な人は酔ってしうかも知れません。

この作品は観る環境で評価が変わってくるでしょうネ~
最低限、40インチ以上のモニターとある程度の音響設備が必要とするでしょう。
劇場では楽しく観れましたが、音響設備無しの42インチのDVD画像では楽しむ事は出来ませんでした。
(途中で寝ちゃった~)


↑ちなみに大日本人です。ニューヨークを襲ったのは彼なのか?

【BDソフト画質・音質レビュー】
驚いたのがDVDで観賞後、BDソフトを購入。
私のお茶の間シアターの音響環境で視聴すると評価が変わってしまいました。
映像は元もとホームビデオの映像と言う設定なので、粒子の粗いシーンが多いんですが、
画質的にはかなりの高画質、色の発色も良くコレは殆どのアクションシーンがCGで作られているせいだと思います。
VC-1でもかなり綺麗な部類に入るではないかと...。

音質はTrueHDで聞きましたが、まさに私みたいな音響ド素人が聞くには打って付けのソフトです。
パティー中の爆音から一転し心強く響く低音、方向性を感じるサラウンド感。
音が左から右へ 右から左へ、リアのサウンドも多用され、もはや私のお茶の間は遊園地のアトラクション状態!
頭上でブルックリン橋のワイヤーがプツン!プツン!切れる音がリアル!
画質の方も綺麗になると臨場感が増します、非常に楽しく映画を鑑賞する事が出来ました。
(劇場より楽しく観れたのではないのかな?)


しかしアレなんですよネ~
特典のメイキングで観たんですけど、日本のゴジラを目指してこの作品を作ったそうな~
ゴジラの様な愛されるモンスターを造りたかったそうですが、アメリカ人はこう言う容姿が好みなんですかネ~
ブサイク~~


PS.何があってもカメラを放さないのは素人とは思えぬ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『遊星からの物体X』 | トップ | 『ベガスの恋に勝つルール』 »
最新の画像もっと見る

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事