総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

BD『ゼロ・グラビティ 3D』 の雑談話...

2014-04-26 | BDソフト
先日、4月23日...『ゼロ・グラビティ 3D』のBDソフトが発売されました。


私等、3D映画もとい3DBDソフト愛好家として、
既に終了を宣言された、家庭内3D環境の普及を復活させるべきキラーソフトになるかと期待をしていたタイトルであります。
一応、期待通り...それなりに売れているみたいですネ~
Amaにて3D版が 在庫切れ →入荷 →在庫切れ をバンバンに繰り返しています。
(まあ、再入荷の際、あんまり数が入っていないのかも知れませんが...)
多少、視聴環境を選ぶ3D映像ですが、国内版は海外版と違いクオリティが高くなっているという噂? 大概の視聴環境でも素晴らしい3D映像を見せ付けてくれるみたいです。
●問題は画面のサイズ...大きさなんですよネ~(^_^;)


コレは『アバター 3D』のときにもあったことなんですが...
2D映像で観た人が「全然面白くない!」という批評を多く目にしました。
(想像:家庭の32インチぐらいのモニターで、更にDVDの画質にて2D版を視聴、自信満々で「面白くない!」と評価する人達がたくさん居られました。)
敢えて言わさせて頂きます...「当たり前だい!」
(『アバター』に何を求めているのでしょう?)

しかしながら、あの時は3D映画の1発目の作品です。頭の中に「3D」という認識が100%全くなかったのでありましょう。
あれから数年...さすがにそう言う方は少なかろうと思うのですが、やっぱり~まだまだ居られるようで?(^_^;)
●『ゼロ・グラ』は、『アバター』以上に3Dで観なければいけない作品です。
現状では、映画館で映画を観る人よりも、自宅でレンタルにて映画を観る人の方が多いでしょう。
もちろん当然ながら、そちらも立派な映画鑑賞のスタイルです。
この人達にとって、『アバター』&『ゼロ・グラ』の3D版がレンタルされていないと言うのが最大の原因になっているのでしょう。
(だって、家では3D版が観れないんだもんネ~(汗))


話はビミョーの変わりますが...
この『ゼロ・グラ 3D』のような、ジェットコースターに乗っているような?アトラクション型の3D映画ってどうなのでありましょうネ~?
「アトラクションを体感したければ、遊園地に行け!」という言葉をよく耳にしますが、
はい、USJやディズニーランドには行きました。
住まいが関西なので、特にUSJは3回ほど行っているのですが、自宅で映画を観るみたいに気軽には行けませんよ~(^_^;)
(何回も乗ってると飽きちゃうし~)

アトラクション型3D映像の魅力って、まさしくジェットコースターに乗る気持ちに似ていると思います。
『ゼロ・グラ 3D』で ぐりん~ぐりん~宇宙空間で振り舞わされる感覚は何回体感しても気持ちがイイ~♪オエ~(^_^;)
よく「3D映画は酔うから嫌い」と言う人もいますが、彼らは基本 遊園地のジェットコースターは嫌いな人なのでありましょう。
(私はホラー好きなのですが、ホラー映画を観るときのドキドキ感にも通じるものがあると思う。)
映画は大人しく観るもの...「派手な疑似体感など要らない」。
この言葉は、「派手なVFX映像は要らない」に共通した要素があるのではないのかな~?
しかしながら、『ゼロ・グラ』はアカデミー賞7冠という実績もあり、映像部門でもちゃんと賞を取っています。
視覚効果・撮影・音響・録音・編集・作曲・監督賞と一応、肩書で言えば、世界が認めている評価すべき作品だと思っています。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD『ゼロ・グラビティ 3D... | トップ | 皆さまのBD『ゼロ・グラビ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に初体験へ (ケビン)
2014-04-27 09:56:52
今から そわそわしております

自転車を盗まれてから、最近 地元の映画館へ行かなくなり(歩いて行けるのですが、冬場はチャリで)

先週は「キャプテン・アメリカ 3D」をIMAX川崎に観に行ったのですが、

その流れで「アメスパ 2」の3Dも IMAX 川崎でって思って予約状況を見ると、やはり スゲ~~混雑

しかも 3D版は、また字幕だしって思って、じゃあ 

いつもガラ空きの地元の映画館へ行くかって、見てみたら

ありゃ~~~ まぁ~~~~

25日から大変な変身を

これこそが アメ~~~ジング!!!!!!

http://www.cinemasunshine.co.jp/4dx/

しかも 3D版は日本語吹替えありと来た!!!!

しかも 同時にアメイジング・サウンド・シアターにまで変身を

http://www.cinemasunshine.co.jp/ast/about/ast.html

おいおい あのドルビー ATMOSに IMM サウンド

そして 4DK までって こんな映画館 日本中 どこもなありまへんぜ!!!!

 
これぞ 正に

アメ~~~~~~~~~~~~~~~ジング!!!!!!!!!!


俺の地元は体感映画の聖地になっとるやないか~~~

めちゃくちゃ うれしい~~~~~~~っす!!!!


USJのバックトゥ~ザ・フュ~チャ~ライドに乗ったのは、確か今から1993年のロスだったので、20年も前の話

そして時が経ち、ハッピ~アイランドさん ならぬ

ピ~スアイランド(平和島)がアトラクション的シアタ~のメッカに(笑)

もう 興奮汁が  い、いや アドレナリンが 今から出っぱなしです!!!

しかも 142分の上映時間

上映中は飲食も出来ないので、正に体力勝負!!!

これは 魔人 スドォさんにも体験してもらいたいって思っておったら

ありゃ~まぁ~

同じ25日から 福山市にも4DK シアタ~が誕生っす

http://www.4dx.korona.co.jp/movie.asp

またまた

アメ~~~~~~~~~~~~~~~ジング!!!

日本 体感映画ファン 二人の思いは 繋がっておったようで~~~~~~っす!!!

今直ぐに

チャイニーズいっつあんに連絡を取って、 GM中に福山へ遠征して来てェ~

3D 吹替え版は席を予約しなきゃダメっすよ

とりあえず 4DK&アメスパ2の感想は後ほどに・・・
返信する
Unknown (TAKA)
2014-04-27 12:30:27
>ケビンさん

そうなんですよね!平和島に4DXが誕生したんですよね!
ついに関東にも・・・
平和島なら、なんとか行けますし、行きたいなあ~と思っていますが、スパイディの次はなんでしょうね?
どうせ行くなら、なかなか金額的にも簡単じゃないので、これぞ4DXっていうコンテンツの時に観たいんですが・・・
スパイディでも堪能できますかね?
もういっかい、パシリムとかやらないかな・・・

キャプテンアメリカは2Dですけど観ました。
ものすごい傑作でびっくりしましたねえ。
返信する
Unknown (ケビン)
2014-04-27 13:57:20
>TAKAさん

私の最寄り駅が平和島なんで、かなりビックリしております

会社にはJR大森駅を利用するんですけどね

それに座席数が少ないので、関東初ってこともあり、

中央の座席確保は激戦

特に3D作品だと、尚更 中央の席を確保が必須

2D作品だと、自分が感じているシーンと連動しなく、動かれると、?ってな風にもなりかねませんし・・・

字幕版だと、揺れると、鑑賞が大変じゃないかと・・

ですので、このアトラクション的劇場は、やはり3D作品で、吹替え版がベストではと勝手に想像しております。


映画のシーンに合わせて座席が動き、水や香りなどを発して作品の世界を体感できる最新の上映システム「4DX」が福山市一文字町の「福山コロナワールド」内の映画館に完成し、22日関係者に公開された。全国3施設目で中国地方では初めて。25日から公開する「アメイジングスパイダーマン2」から運営を始める。

 4DXは立体を演出する3Dを上回り「体感」の演出を実現する劇場設備。これまで23カ国の99スクリーンで展開され、全150作品が上映されている。

 日本では複合型エンターテインメント施設を運営するコロナ(愛知県小牧市)が、映画館の入場客が減少傾向にあるなか「映画館で楽しめる設備」として、平成25年に初めて「中川コロナワールド」(名古屋市)に導入した。この結果、入場者が前年比で1・3~1・5倍になったという。

 今回は4DXのターゲットとなる10~30代が多く集まる福山店に着目し、導入を決めた。総工費は約1億9千万円。

 福山の4DXの劇場は112席。映画のシーンに合わせて座席が振動し、前後左右、上下に動く。各席にミスト状の水や3000種類の香り、エアーなどを発する装置が設置されている。さらに天井からシャボン玉が降り注いだり、フラッシュの光や風、煙を発生することもできる。ワイドスクリーンの採用と相まって映画の臨場感が大幅にアップする

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140423/hrs14042302050005-n1.htm

過去に4DKでオブリビオンを観た方のレビュー

http://www.kic-factory.co.jp/blog03/?p=388

つまりは、アメスパ2の3Dで空中を飛び回っているシーンでは、かなりの動きや風を期待しつつ

ドラマ・シーンでは、それに合わせたミストの香りなどが演出してくれるのでは・・・

その効果は合えば、超面白いって感じるでしょうが

逆のパターンもあり、これだけは体感してみたいとわかりません。

この後には『X-MEN:フューチャー&パスト』や『ノア』が4DKでの公開を控えていますが

『ノア』なんて、大洪水のシーンは、雨、風、動きが、やばそうですね(笑)

夏には『ゴジラ 3D』もやるかも知れませんが・・・

『パシフィック・リム』3D版ですと、かなり盛り上がるでしょうね。

平和島 サンシャイン・シネマも、とりあえず 関東初なんだし

宣伝効果を考えれば、あのパシフィック・リム・ファンを利用しない手はないと思うんですが・・・

連日 満席になると思いますよ。 あの座席数ならね

昔の「ロッキーホラーショー」ばりの、叫び声、悲鳴が4DK内で起こると思いますよ(笑)

ちょっと遠方な方や、なかなか良い座席買えない人は

レイトショーを利用し、同じ ビッグファン内にある温泉のナイトパックを利用し

4DKを体験して帰るってことも、オススメします

JRの大森駅と京急の平和島駅にはシャトル・バスも出ております

http://www.big-fun.jp/

ドンキーにパチンコ&ゲーム レストランもあるのですが

競艇場には行かないようにしないと、深みに嵌りまっせ~(笑)

返信する
本当は恐いキャプテン・アメリカ・ウインターソルジャー (ケビン)
2014-04-27 14:44:45
そうそう 「キャプテン・アメリカ・ウインター・ソルジャー」の3D版は

他の記事のコメント欄にも書きましたが、平均的な3D映像で、ファルコンのシーン以外は、特に3D映えする驚きはなかったです。

これは自分が3D映画の観過ぎによるものかも知れません(笑)

尚 作品は過去のマーベル映画の中で最高の出来だと思います。

ただ、ラストでも出てきた2人が、次のアベンジャーズ2の伏線だと思うのですが

異性人、宇宙人、連中との戦いになると、どうも大味な作りになるので、マイティーソー・ダークワールドを観ていると、どんどん 風呂敷を広げ

果たして、完結する日が来るのか?

この分だと2030年くらいでも、シリーズは続いているような気がしますね。

そう思うと、最初 一番地味だった「キャプテン・アメリカ」のシリーズは、作品として1番面白いじゃんってなってくるかも知れません。

特にレッドフォードの「コンドル」と「大統領の陰謀」を観ているか

観ていないかで、このウインター・ソルジャーの面白さと深みは半減しますね。

また私が何度となく書き込みさせていただいた

イルミナティーによる新世界秩序の計画と全地球人監視プログラムは、嘘ではないので

これは現実と深い繋がりのあるメッセージが込められた作品だったと思います。

自由を愛し正義感が強すぎる人間たち側と、理性を重んじ、現実的な思想のエリート族側は、人口爆発の歯止めには徹底なる監視と、間引きを行おうとしているので、その攻めぎあいが、上手くエンターティナー化されている。

つまり この映画を楽しんでいる一般大衆は、イルミナティーが企てている3S政策の中で見事に踊らされているのです。

ほとんどの大衆は、キャプテン・アメリカ側となって応援をするのですが

打ち負かしたと思っているエリート側の本物の親玉は、映画を配給している、遥か上にいるイルミナティの連中で、

彼らは映画のヒットをみては、洗脳される大衆を笑っているのです。

レッドフォードは「コンドル」や「大統領の陰謀」では若いキャプテン・アメリカであったのですが

歳をとり、世の中のことを知ると、あの正義感は、本当に正しかったのか?

ニクソン時代での盗聴事件なんて、遠いアナログの次代で

何でもデジタルでネット社会になった時代に、個人のプライバシーなんてあるのかよってね

エドワード・スノーデンなんて、イルミナティー側の犬だってのがわからない一般大衆は先日のピューリッツァー 賞の発表の、出来レースも当然 理解出来ません。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/14/pulitzer-prize_n_5149877.html

世界的に特定秘密保護法案の施行への加速化を促すのが、スノーデンの役割

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140427/k10014058991000.html

個人の監視と、エリード族の秘密の保護

これがセットなんですよね

やらせの911が、対テロとマネロン対策の強化

そんでもって、次は、やらせのスノーデン

映画ではシールドと言いつつも、1番のシールド強化をしているグローバル エリート イルミナティ ですので

あなたは キャプテン・アメリカ側  ?

それとも 世の中の事を知りすぎて、立場を変えた レッドフォード側 ?

どちらでしょうか?
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2014-04-27 20:29:02
ケビンさん、こんばんわ~♪


>そして 4DK までって こんな映画館 日本中 どこもなありまへんぜ!!!!
実は先日、初投稿の人からコメントを頂き、
「これからの時代は4Dだよ~」みたいなコメントを頂いたんですが...
HNがシコシコだったので、オナニーネタは不許可!と思い削除致しました。
コメントの内容は真面目だったんですネ~(^_^;)


>これは 魔人 スドォさんにも体験してもらいたいって思っておったら
>同じ25日から 福山市にも4DK シアタ~が誕生っす
福島?
聞いたことのない市ですよ~...何処の場所だろう?
...広島の手前かい!(ですかぁ~!)(^_^;)
車で高速走らせて、3時間ほど掛かりますよ~~(汗汗汗)


>本当は恐いキャプテン・アメリカ・ウインターソルジャー
...?
まだ観ていないので、何処までが感想で?
何処からがネタなのか分かりません~?(^_^;)
作品としてのストーリー的には、かなりの秀作みたいですネ~
私の予定として、BDが発売されるまで待とうと思っているのですが...
返信する
Unknown (TAKA)
2014-04-28 05:33:40
どうやらオープン前に、平和島4DXでもパシリムの上映会あったみたいですね。
今後も4DX向きのコンテンツが無い時期に上映するかもしれないらしいです。


>スドォさん

キャプテンアメリカは、かなり完成度高かったです。
アクションも良かったですね。キャプテンのパルクールとか、新キャラのファルコンの空の飛び具合とか。
しかし、なんといってもハカイダー並に格好良いウインターソルジャーに尽きますよ~
でも、お祭り的映画ではないので、ブルーレイでも良いかもですね。
返信する
さらば IMAX 3D そして時代は4DXの3Dへ (ケビン)
2014-04-28 16:18:17
行って来ました。 

観て来たした。

体感して来ました。

4DXのアメイジング・スパイダーマン 3D 吹替え版 in 平和島(ピ~スアイランド)

今朝は朝5時から目が覚めて、昨日 届いた『プレ~ンズ 3D』を吹替えで鑑賞

これはこれで、めちゃくちゃ良かって買って大正解

特にタージ・マハル 上空を飛んでいるシーンなんて、あまりの美しさに見惚れてしまいましたね。

ストーリーも良く、『カーズ』へのオマージュ的なシーンもあり、絶対に買いの1枚です

それで次は『アメイジング・スパイダーマン』を再度 観直し、2への準備をしました。

やっぱ グウェンちゃんは、カワイイ

俺はやっぱ MJのキルスティン・ダンストより エマ・ストーンの方が好みなんだよね。

それでシャワ~を浴びて吉野家で並を食い、4DK用にレッドブルを飲みエナジー注入準備完了

平日の朝10時の回でも8割弱の入り、

シ~トは前後左右の揺れに対応する為に、斜めに傾斜がされ、リラックス出来る状態

3日前にオープンしただけあり、とてもキレイであります。

スクリーンは小さめであったので、3Dを観るならC列かD列がベスト・ポジションかな

上映前に、ちゃんと係員がマイクで説明し、各シートをチェックしていく段取りです。

こんなドキドキワクワクの緊張感は、18歳の時に梅田のヘルスに行った時の待ち合わせ室にいた時以来かも(爆)

でもUSJの大人気アトラクションの「スパイダーマン・ザ・ライド」に乗った事がある人は、大体は想像できますよね。(私はLAでのバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドのみ)

このアメスパ2への期待と3Dへの期待、そして4DXへの期待で始まった最初の10分間で

追加1000円は安すぎると思った。

【USJ入場料 大人 1日¥6980円
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドの所要時間約5分
平日待ち時間60分  休日待ち時間100分】

http://www.youtube.com/watch?v=GoCK5gkk5dA


ってか、もう同じ映画で3Dの吹替えなら、IMAXになんて行かないと思った。

これは健全な男子なら興奮しないはずがない。

アペスパ2の出来も、大大大満足◎

おなじみのユニークなシーン

グウェンとのロマンス
(これは村上 春樹の影響もありです)
http://getnews.jp/archives/566594

ドラマ・シーン

そして アクション・シーン

どれも バランス良く構成され、楽しませてくれる

この時点で、硬派な『キャプテン・アメリカ・ウインター・ソルジャー』と

バラエティに富んだ、アペスパ2の出来は、甲乙つけがたい

しかし 3D版での出来は、圧倒的にアペスパ2の方が、3D映像を見せて、楽しませる作りになっているので、軍配が上がる。

しかも 3Dでの日本語吹替えなしのキャプテンは、ダメ

そこにもって、4DXである

これでは『キャプテン・アメリカ・ウインター・ソルジャー』も勝てない

こんなに楽しませて、興奮させて、 そして 泣かせて

最後は驚かせて・・・  と 苦境に立たされた SONYのコロンビア・ピクチャーズの意気込みが伝わる超娯楽作は凄かった。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140425/1056919/?n_cid=nbptrn_top_new

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140425_646070.html


実は私は、アメリカ公開が5月2日と知り、 観る前は、作品の出来には不安も多かった。

ヤフーでのレビューもまちまちで、キャプテンの方が上だったしね。

いつも全米公開より、日本での公開が早い時は、作品の出来がダメな時が少なくないので・・・

申し訳ないのですが、アバターやゼログラを2D版でしか観た事がない人に

3D版を観てないのは、本当の面白さの20%も理解しておりませんてな事を、ここでは伝えておりましたが

このアメイジング・スパイダーマン2 3D版 日本語吹替えを4DXで観ていない人は

2D版で5% 3D版で20%程度の面白さしか体験していないと言っておきます。
( はい 超上から目線な発言ですが、3D映画愛好家の私が、もう普通の3D版では満足出来ないという事を今日 思い知らされましたので )

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140426/ent14042612000004-n1.htm

この施設が福山で、たった1億9000万円で作れたなんて驚きです。

確かプライベート用のIMAXシアターの建設費は2億円でしたので

ぶっちゃけ 自分のことだけ考えるなら、この4DXの魅力は伝えたくないのが本音ですよ。

だって、この面白さが皆に伝われば、関東周辺の方が、この平和島へ殺到すれば、良い席を取るが大変になりますもん。

皆さん IMAXや普通の劇場で2Dや3Dに観に行ってって・・・

私 多分 後 3、4回はアメスパ 2を4DXに観に行くと思います

スドォさんも車より西明石から福山まで新幹線で55分なんで、行かれた方がいいですよ。

車で体力を消耗し、余計な時間をかけるよりは、新幹線を使って是非

パシフィック・リムも4DXで上映があったようですが

私的には、このアペスパ2の方が、3Dをより楽しませる作りになっている分

4DX向きな作品だと言えますよ

やはり 読みどおりで、空中でのi移動シ~ンの上下左右の動き

そして スパイダーマンの糸の噴射が超最高なんです!!!!!!!!!!!

最初に、こんな当たり作品を経験してしますと

『ゴジラ 3D』とかだと あのゆっくりとした動きでは興奮出来ないかも・・・






返信する
Unknown (ケビン)
2014-04-28 17:38:56
尚 ビックファン 平和島には

平和島ボウリングがあり、温泉のナントパックより

4DXで興奮して眠れない体力が有り余っている若者には投げ放題のナイトパックが980円(5名~)てのも利用されてはいかがでしょうか(笑)

http://www.heiwajima-bowl.jp/pack.html
返信する
>TAKAさん (魔人スドォ)
2014-04-29 15:23:36
>キャプテンアメリカは、かなり完成度高かったです。
『キャップ』は、かなり評判がイイ~ですよネ~♪

>アクションも良かったですね。キャプテンのパルクールとか、新キャラのファルコンの空の飛び具合とか。
>しかし、なんといってもハカイダー並に格好良いウインターソルジャーに尽きますよ~
『アベンジャー』に類する各作品って、それぞれに凝った設定があり、
1本1本に熱意を感じますよネ~
この各作品達が集まって『アベンジャーズ』が、より凄い作品になるんですよ~♪

>でも、お祭り的映画ではないので、ブルーレイでも良いかもですね
『キャップ』はブルーレイ発売まで待つつもりですが、
昨夜、『アメイジングスパイダーマン2』を観て来ました。
フフフ...かなり面白かったです。
(3D映像も凄い!)


ここ最近、『ゼロ・グラ』『アナ雪』と来て、
なかなかの質の高い映画が、ガンガン公開されています。
いや~、映画って面白いと改めて思いますよ~♪
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2014-04-29 15:39:48
ケビンさん、こんにちわ~♪

>今朝は朝5時から目が覚めて、昨日 届いた『プレ~ンズ 3D』を吹替えで鑑賞
了解!私も買います♪


>4DXのアメイジング・スパイダーマン 3D 吹替え版 in 平和島(ピ~スアイランド)
いや~『アメイジングスパイダーマン2 3D』4DXを観て来られたんですネ~?
(ちなみに私も、昨夜通常3D版を観て参りました。)

>やっぱ グウェンちゃんは、カワイイ
>俺はやっぱ MJのキルスティン・ダンストより エマ・ストーンの方が好みなんだよね。
私は、別れた嫁さんが“キルスティン・ダンスト”に似ていました...ブサイク?(^_^;)
しかしながら...“エマ・ストーン” 確かに可愛い~♪


>このアメイジング・スパイダーマン2 3D版 日本語吹替えを4DXで観ていない人は
>2D版で5% 3D版で20%程度の面白さしか体験していないと言っておきます。
ほほ~♪
現在、3Dを観たことがない人達が『ゼロ・グラ2D』を観て3Dをスルーしているように、
4Dを体験していない私は、このような状態になっている訳なんですよネ~(^_^;)
確かに、新幹線で行く価値はあるかも知れない...?

大昔は新幹線で遠距離恋愛をしてた経験があるのですが... ←そんな話は聞いてな~い?
(あの頃はリッチだったのよ~(^_^;))
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事