総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX 』 ブルーレイソフトの画質評価 その1

2010-12-20 | BD画質評価
皆さん、こんばんわ~
お待たせしました...
『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX 』の画質評価です。
今回は1作目の評価です。


皆さんもご存じでしょうが今作品、今から20年以上昔の作品であります。
なので新作のブルーレイ高画質ソフトと比べて評価すると、そりゃ~画質が低いです。
でも、頭の中に記憶されている“絵”を思い返してみると、非常に美しい映像だと感じられます。
そう言う意味で、この『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX 』は
評価が高いのだと思うんです。


まず1作目を再生してみると、思いの他かなりグレイン(粒子)の乗った荒い映像であります。
でも安心して下さい...
“ドク”の研究所から外に出ると、ある程度...グレインの押さえられた綺麗な映像に変わります。
↓画像はモニターを直接デジカメ撮影なので、あんまり参考になりませんが一つの目安として見て下さい。
(高画質な映像は綺麗に撮れるんですが、標準的な画質の映像は表現性がイマイチの画像になります~(汗))


↑画像では分かり難いですが、結構ザラザラした映像です。
●ちなみに『日曜洋画劇場』バージョンの吹き替えを選択すると、TV放送みたいにキャラ紹介のテロップが表示されます。
(メーカーさん、素晴らしい拘りです♪)

全体的に少々グレインの乗った映像ですネ~、ピントも甘いシーンが多いです。
しかし色の発色に派手さがあって、色鮮やかで観ていて気持ちがイイ~です。

↑“マイケル・J・フォックス”の来ているダウンベストが、ココまで綺麗な赤だとは思いませんでした。
(この服そうって、今見てもカッコいい~ですよネ?)
注意:上↑の画像は“マーティン”に光が当たっているシーンです。
夜の暗闇に表現も水に濡れたアスファルトの表現が綺麗で、映像的には悪くはないです。

“デロリアン”登場!このシーンはキメも細かく、なかなかの高画質です。
映像も引き締まっており、ブルーの色の発色も深くて素晴らしい♪



↑“デロリアン”で時空の壁に突入!
非常に綺麗な映像です♪


↑でも画像が綺麗だと、こう言う合成の粗が目立ってきます。


●注意:何回も言いますが、敢えて綺麗な映像を選んで記事にしています。
全体を通しては、やっぱり古い作品であると分かる画質になっています。


↑この画像のレベルが、大体全般的の標準レベルだと思って下さい。
メチャメチャ高画質と言う訳ではありません、でも発色はイイ~でしょ?
(何回も言いますがグレインが多少残った画質です。)


↑このベースの赤の発色が素晴らしい!
所どころキメの細かい高画質な映像が映し出されます。


↑このシーンも綺麗でしたネ~♪


↑どうです?明らかにDVDの画質とは違うでしょう?
(そう言えばDVDは画像が汚かったのよネ~(汗))
映像が綺麗になっただけで作品の質も上がったような気持ちになるのは私だけでしょうか?


↑ラストの“デロリアン”のシーンです。
もう頭の中での記憶の映像とは別物で、木々の青々とした葉っぱの鮮明さが非常に美しいです。


え~
古い作品のブルーレイ化ソフトなので、なかなかこの高画質具合の表現を伝えることが難しいのですが、
“メチャメチャ高画質”と言う訳ではないが、“それでも、かなり綺麗な映像になっている”と言うのを
伝えることが出来たのでしょうか?
頭の記憶のイメージと比べるとかなり綺麗な画質になっているので、このソフトを購入なさった方が
“なかなかの高画質”と評価された理由の1つになっているのではないのでしょうか?

●何回も言いますが、画像はモニターを直接デジカメで撮っているので実際の影像とは異なります。
それに、割と綺麗な映像を選んで撮影しています。
あくまでもブルーレイソフトの画質評価の参考の1つと考えて下さい。

ちなみに『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』は1作目と同等な画質です。
いや...所どころにある高画質な映像のシーンは1作目よりも少なかったと思います。
ところが...
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』は、1作、2作目とは全く違った映像で
信じられないくらい高画質になっています!


なので次回、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』 ブルーレイソフトの画質評価を記事にしますので
しばしお待ち下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バック・トゥ・ザ・フュー... | トップ | 『バック・トゥ・ザ・フュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momochichi)
2010-12-21 15:07:49
やっぱり、洋画といえばこれですよね(笑)
劇場公開時、7回も見に行っちゃいました!
7回目は、セリフ言えてましたよ(爆)
これも買ったのですが、まだ見てません。
なんせ、ごく短期間(3週間で40枚位)にブルーレイに買い換えたため、見てないディスクの山状態なんです。これも含め、ボーンやマトリックスの三部作もあるので、見るのはちょっと先になりそうです。一度見始めたら、3作一気に見たいですもんね~

おっしゃるとおり、DVDの画質が意外に悪く、せっかく買ったDVDBOXを睨みつけたモンです。VHS3本セットとイメージ的にはあまり変わらなかったような?

アマゾンのレビューでも評判は割といいので、期待して見てみます。かなり好きな3作目※も期待できる画質のようで楽しみ!

※一度だけ行ったUSJで25㎝位の大きさのデロリアンを購入しました。かなり悩んだ末(独身なら3台買ってた(笑)買ったのは3のデロです。
USJまた行きたいな~

PS:狼男アメリカンはレビューを読んで純粋に見てみたかったので購入を決めました。
まだ見た事がないので、取りあえず内容から・・ですね。
変身シーンってワクワクしますよね~

ブルーレイはケースも青くて(笑)何か良い感じなので、今更ドライブ購入して○ピーするのも・・・って感じですね~
返信する
>momochichiさん (魔人スドォ)
2010-12-21 21:54:05
momochichiさん、こんばんわ~
コメントを頂けると非常に嬉しいです♪

わっ!
劇場公開時、7回も観ちゃったんですか~!
それは凄いです!!

>なんせ、ごく短期間(3週間で40枚位)にブルーレイに買い換えたため、見てないディスクの山状態なんです。
3週間で40枚、BDに買い換えたとは~これまた凄い!
私も以前はそれぐらい持っていたのですが、前部 中古で売っちゃったんですよ~←おい!
(現在、再買い集め中です~)

実際、アレなんですよネ~
映画のソフト40本鑑賞済みよりも...
映画のソフト40本未鑑賞のソフトを持っている方が
なんかウキウキするんですよネ~♪←ヒョッとすると私だけ?

※“デロリアン”...買いませんでしたが、私も欲しいです♪


>狼男アメリカンはレビューを読んで純粋に見てみたかったので購入を決めました。
いや~安心しました♪
決して“画質”だけが目当てではなく...
BDソフトの高画質って、より映画を楽しむための素材なんですよ~
(画質マニアにならないように気を付けています。)

『狼男アメリカン』は面白いですよ~
変身シーンは、未だにコレを超える映像は観たことがありません!
吹き替えが入っていないのが残念なんですが...
良ければ、鑑賞後の感想を聞かせて下さいネ~


>ブルーレイはケースも青くて(笑)何か良い感じなので、今更ドライブ購入して○ピーするのも・・・って感じですね~
私はBDドライブ持っていませんが、一応セルソフトを購入派なんです。

今はDVDは全部○ピーでコレクションしていますが、
コレはあくまでも予備コレクションです。
5年前のDVD全盛時には200本ほどセルDVDで所持していました。
(私、好きなタイトルしか買わないので本数は少ないです。)

でも...
廉価版ソフトの¥1,500ぐらいの金額なら、○ピーするよりも
セル版購入する方がイイ~ですよネ~♪
返信する

BD画質評価」カテゴリの最新記事