Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

筑前町  味由

2016-01-08 07:52:56 | 筑前町
筑前町の県道沿いにある手打ちうどんのお店です。

朝倉の妻の実家にお伺いした時に帰りにランチを食べに立ち寄ってみました。

お店は県道沿いにあるスーパーの駐車場の敷地に並ぶようにあるんで一見スーパーの中のお店みたいな造りですがどうしてどうして此処で食べれるうどんや蕎麦は名店と比べても引けをとらない美味しさです。



冬休みの時期に訪問したんでお昼時は家族連れで大賑わい、幸い小上がりや中央の囲炉裏を囲むカウンターに数席の空席があったんで此処で食事です。



メニューの中の人気メニューとかいてあるページに大好きな天ざる蕎麦があったんで此れを注文させていただきました。



暫く待つと注文した天ざる1600円が運ばれてきました。

なんと囲炉裏の反対側にはお惣菜のビュッフェコーナーがあって食事をされた方は好きなだけいただく事ができました。



御膳の中央にはそば煎餅が添えてあったんで先ずは此れを口に運びました、一緒のみかんはデザートなんで最後ですね。



天ざるは値段も良いけど天ぷらも山盛です。



天ぷらは二本あった一本目の海老を先ず天つゆに浸してからいただいてみました。



蕎麦は石臼で挽き上げた皮の黒さの残ったやや色黒の2・8蕎麦です。



筑前町で採れた新そばを石臼で挽きあげて蕎麦粉にして8割蕎麦に仕上げてあるんで食感もとても良かったです。



お蕎麦には丁寧にも使った蕎麦の実が添えられたました、これ自宅の庭に蒔いたら蕎麦の花咲くかな?


お店は県道112号線沿いにあるスーパーの横にあります。



味由  住所 福岡県朝倉郡筑前町依井394-1   TEL・予約 0946-22-5118   定休日 火曜日


営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 月曜は昼のみの営業(但し祝日・振休の場合は17:00~20:00も営業)



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

味由そば(蕎麦) / 甘木駅(甘木鉄道)甘木駅(西鉄)高田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (ピングー)
2016-01-08 15:52:10
豪華な天ぷらでびっくり(^o^)
食べごたえありますね(^.^)
ランチには値段が気になりますが食べてみたいですf(^^;
(ピングー)さん (マユパパ)
2016-01-09 06:10:42
私も価格設定にはちょっと強気だなと感じました。

まあおいしかったからよかろう。

コメントを投稿