Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

宮崎県  霧島サービスエリア(上り線) レストラン

2013-09-22 06:21:02 | 宮崎エリア
宮崎自動車道路霧島サービスエリアの中にあるレストランです。

この日はイプシロンロケットの打ち上げを見学に内之浦へ・・・

打ち上げの様子はこちら。



今回は無事に打ち上げを見学した後は急いで帰路へ・・・

しかし前回同様に皆さん一斉に帰るので凄い渋滞、2時半には現地を出たのに霧島付近ですでに8時。

お腹が空いたのでここで夕食をいただく事にしました。



サービスエリアの中のお土産売り場に併設されたお店では宮崎の郷土料理やお店オリジナルのチャンポン等のメニューが楽しめる様になってました。



せっかく霧島サービスエリアに来たんで宮崎料理をと思い「チキン南蛮」か「冷や汁」かと悩んだあげく冷や汁定食を注文する事にしました。



冷や汁定食780円です。



なんと冷や汁定食には悩んだチキン南蛮もちゃんと一個ですが付いてきました、一個ですが食べれて良かった。



そして冷や汁、いりこや豆腐、胡瓜、ごまと味噌といった体によい食材でできた健康志向派メニューですね。



これをご飯にぶっかけると冷や汁の完成です。



冷や汁は宮崎の暑い夏でも簡単に食べれるように作られた宮崎郷土料理の代表選手ですね。


お店は宮崎自動車道路の霧島サービスエリア上り線の一番端にありますよ。



霧島サービスエリア(上り線)レストラン   住所 宮崎県小林市大字細野字東宮の原4263-232

TEL・予約 0984-23-1193  営業時間 8:00~20:00  定休日 無休


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

霧島サービスエリア(上り線) レストラン郷土料理(その他) / 広原駅小林駅
夜総合点★★★★ 4.0



宮崎市  きっちょううどん まねき橘通店

2013-02-16 06:56:48 | 宮崎エリア
今回の宮崎旅行の最後の食事は朝食にきっちょううどんへ。

宮崎の友人から是非ここのうどんを一度食べて帰ってくれと言われて訪問させていただきました。

宮崎に数店あるお店の中から選ばせて頂いたのはホテルに一番近かった橘通りのお店。



まねきの名前のとおりにお店の名前の中には元知事のまねき猫の写真が飾ってありました。



まだ朝8時頃だったんで店内はまばらでしたがそれでも数組のお客様がうどんを食べて居られましたよ。



飾ってあるメニューの中から友人は勧められた天玉うどんにおぼろ昆布をトッピング、私は肉そばに山菜をトッピングしてみました。



先ずは私の頼んだ肉山菜そばです。



これにやはり友人から勧められた青とうがらしの薬味を少しつけて食べてみました。



お肉の甘さと辛い青唐辛子がいりこだしのスープや麺とマッチしてなるほど癖になる美味しさになってます。



友人の頼んだおぼろ天玉うどん。



美味しい天ぷらの添えられた手作りのうどんはやや細めでもちもちとした食感、いりこ出汁との相性もばっちりです。

さすがに宮崎の名物ともいわれる美味しいお店、行列が出来るのも納得できました。



お店は国道220号線沿い橘通りにありますよ。



きっちょううどん まねき橘通店  住所 宮崎市橘通西3-2-24 ライオンタワービル1F   TEL・予約 0985-26-8889

営業時間 7:00~翌3:00   定休日 無休


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

きっちょううどん まねき橘通店うどん / 宮崎駅

昼総合点★★★★ 4.1



宮崎市  丸万焼鳥 本店

2013-02-15 07:23:05 | 宮崎エリア
宮崎旅行の夕食はやっぱり地鶏の炭火焼を食べてみたい。

何処に行ったら良いか解らないんで取り敢えずタクシーに乗って運転手さんに美味しい店を紹介して貰ったらこの店に案内してくれました。



1954年創業という細長い店内は決して広くはないけれど活気で満ち溢れていました。

メニューは宮崎産の鶏を使った焼き物を中心に、あとはサラダとおにぎりがあるというシンプルな構成になってました。

注文したのは勿論看板メニューの炭火の強力な火力で一気に焼き上げる「もも焼き」です。



カウンターに座らせていただいて取り敢えず焼き上がるまでビールで乾杯です。



ビールを飲んでると先ずはもも焼とセットになってるスープが運ばれてきました。

鶏ガラのスープの良く出た美味しいスープですよ。



セットはもう一品は大きな胡瓜、これは残念ながら苦手なんでこそっーとスルーしました。



もも焼1100円の焼き上がり、そのまま紙に包んで食べるのが本当の食べ方らしいですが観光客の私は食べやすく切ってもらいました。塩のみのシンプルな味付けで鶏肉の旨みをしっかりと楽しめます



地鶏の炭火焼は勿論柚子胡椒をつけてパクリ、この柚子胡椒がかなり辛くて効きました。



ビールの後はせっかく宮崎に来たんで焼酎をグビグビいただきました。



最後は地鶏のタタキを頼んでみましたが、やはり私には炭火焼の方が美味しく感じました。




お店は橘通飲食店街の真ん中付近にありますよ。



丸万焼鳥 本店  住所 宮崎市橘通西3-6-7    TEL・予約 0985-22-6068

営業時間 17:00~23:00   定休日 日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

丸万焼鳥 本店焼き鳥 / 宮崎駅

夜総合点★★★★ 4.0



日南市  る・菜

2013-02-14 06:51:56 | 宮崎エリア
宮崎旅行2日目のランチは宮崎の御当地グルメツアーから日南一本釣りカツオ炙り重を選んでみました。

日南市内の10数店舗で食べれる日南一本釣りカツオ炙り重から選ばせて頂いたのはホテルシーズン日南のレストラン「る・菜」。



川沿いにあるレストランは大きな窓があってとっても明るく開放的。



ちょっと天気が悪かったけど大きなガラス越しに素晴らしい景色を眺める事ができましたよ。



メニューの中から選んだのは勿論お目当ての日南一本釣りカツオ炙り重1200円、「じゃらん」と地元の飲食店とのコラボで、カツオを「七輪で炙る」スタイルの料理です。



注文してしばらくするとドーンと目の前にカツオ炙り重が運ばれてきました。



カツオは日南市で水揚げされた一本釣りのカツオ、必ず2種類味付のカツオを白い皿の上に乗せて提供されます。

またどの店でも350円でラーメンの替玉の様にカツオの替え皿ができますよ。



これを木炭の入った七輪で漬けカツオを炙っていただきます。



勿論御飯も宮崎産のお米を使用しどのお店でも必ず長方形のお重に入れて提供されます。



炙ったカツオは漬けてあるんで御飯との相性もばっちり。



小鉢は2つで一つはさつま揚げ、甘くてとっても美味しい揚げたての天ぷらですよ。



もう一つはカツオの佃煮、これも御飯が進みました・・・



炙り重には必ず日南産の魚貝を使った汁ものが付いて来ます、この店では魚の身をうどんにした魚うどんでしたよ。



残った御飯は希望によって土瓶のスープをかけて〆にお茶漬けとしていただきました。

美味しいカツオ三昧の料理が食べれて本当に良かったです。

カツオが釣れてないと食べれないから事前にお店に確認した方が良いですよ。



お店はホテルシーズン日南の一階奥にありますよ。



る・菜    住所 日南市園田3-11-1 ホテルシーズン日南 1F  TEL・予約 0987-22-5151

営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~21:30(L.O.21:00)  定休日 年中無休

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

る・菜懐石・会席料理 / 油津駅

昼総合点★★★★ 4.0





宮崎県  常盤荘別邸霧島津

2013-02-13 08:19:49 | 宮崎エリア
都城にある温泉旅館「常盤荘」の横にある自家製農園で出来た食材を使った料理を楽しめるレストランです。



ここでは目の前に霧島連山を眺めながら旬の食材を使った身体の喜ぶ料理が楽しめます。

この日はホークスのキャンプを見に行く途中に友人逹とランチに立ち寄りました。



玄関を入ると囲炉裏がお出迎え、これより左手がお座敷席、右手がテーブル席となってました。



私逹はお座敷に上がって掘りごたつ式のテーブルで食事をいただきました。



私逹のこの日の目的は御当地グルメラリーの中の「焼き肉三昧舟盛り御膳」1500円を食べる事だったんです。



注文してしばらくすると御膳が運ばれてきました。



メインの舟盛りは都城がいずれも生産量ナンバー1の鶏、豚、牛の3種盛りです。



野菜と一緒に鉄板で焼くとジュージューと美味しい音と香りが漂って食欲をそそりますよ。



焼き上がったお肉は塩、特製タレ、ポン酢ダレのそれぞれ好みの味付でいただきます。



ある程度お肉を頂いたら添えられたパンを鉄板で焼いてトーストに。



焼き上がったトーストにお肉を乗せていただけば美味しいビーフトーストの出来上がりです。



ランチのお味噌汁はワカメと豆腐のあわせ味噌。



添えられた小鉢は茄子と帆立の煮物、上品は味付の煮物ですよ。



もう一つの小鉢は茶碗蒸し。



プリプリの海老の入ったアツアツの茶碗蒸しです。



御膳が終わったらデザートはクリームブリュレ。表面がこんがり焼かれた美味しいデザートですね。



最後の飲み物はアイスコーヒーを選らんでこの日の楽しいランチは修了です。

レストランは宿泊者以外でも使えるんで気軽にはいれますよ。


お店は常盤荘横の小高い丘の上にありますよ。



常盤荘別邸霧島津  住所 宮崎県都城市山田町中霧島2455-2   TEL・予約 0986-64-3876

営業時間 10:30~15:00  17:00~22:00 (L.O 21:30)  定休日 火曜日


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

常盤荘別邸霧島津 (和食(その他) / 谷頭駅

昼総合点★★★★ 4.2



AD


グルメ ブログランキングへ