Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

柳川市  対月館

2015-06-13 06:18:41 | 柳川市
柳川にある「御花」の中にあるレストランです。

此処では明治時代の日本庭園「松濤園」を眺めながら柳川名物のうなぎを初め有明海珍味の郷土料理を楽しむ事が出来ます。

この日は友人達と柳川までバス旅行に行ったのでその時皆でランチにお伺いしました。



大型バスを貸し切って40人位の団体だったんで広い2階のレストランの一部を借りて素晴らしいお庭の景色を見ながらの食事です。



料理は幹事の方が事前に柳川姫御膳3300円を事前に人数分予約してくれました。



予約をしてたんで既にテーブルには人数分の御膳が綺麗に用意してありました。



一番手前に先ずは有明海の珍味3種類の小鉢です。



最初はうざく、クラゲの酢の物です。



次はムツゴロウの甘露煮、甘露煮なんでかなり濃い味付けでビールが進みました。



珍味の最後は「わけのしんのす」、有明海で獲れる「イシワケイソギンチャク」の事で味噌煮でいただくユニークな名前とコリコリした食感の珍味です。



柳川鍋は先ずは蓋のまま沸騰を待ちました。



沸騰したらかき混ぜた生卵を加え再び蓋をして玉子とじ状態に仕上げます。



再び沸騰したらドジョウの入った美味しい柳川鍋の出来あがりです、これもやや濃い味付けでした。



ご飯は柳川名物のセイロ蒸し、やっぱり柳川のうなぎと言えばせいろ蒸しですよね。



汁椀は鰻の肝吸い、鰻料理には欠かせない一品ですね。



御膳の茶碗蒸しにも鰻が入ってまさにうなぎづくし。



最後はデザートの盛り合わせをいただいてこの日の楽しいランチは終了です。

バス旅行だったんで車の運転を気にせずに昼間からビールが飲めて最高のランチでした。



お店は御花の中「松濤園」の横手にありますよ。



対月館   住所 福岡県柳川市新外町1  TEL・予約 0944-73-2217 営業時間 11:00〜15:00

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

対月館うなぎ / 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



柳川市  うなぎの冨さん

2014-10-26 08:10:51 | 柳川市
柳川市にある老舗のうなぎの専門店です。

柳川で所要を終わらせたあとせっかく柳川まで来たんで鰻を食べて帰ろうと思ってこの店に立ち寄りました。



平日の1時過ぎだったんで店内には空席がありましたが店内は老舗らしい趣のある重みのある造りになってました。



いただいたメニューの中から柳川名物のせいろにしようか蒲焼にしようか迷いましたがこの日は蒲焼き定食を注文してみました。



注文した蒲焼き定食は蒲焼きと吸い物にご飯と香の物が付いて3500円。

注文してから焼き上げられるんで少し待つ事になりますがそんなの問題ないですよね。



定食のお吸い物は勿論鰻料理には欠かせない肝吸いです。



鰻の蒲焼は鰻丸ごと一匹を蒲焼きにして2つに切って提供されます。



蒲焼き独特の甘みのあるタレはご飯と良く絡んで鰻の旨みを倍増させお箸が進みました。

今回は蒲焼きだったんで次回柳川に行った時はセイロ蒸しかな。



お店は京町の信号を少し南に下った所にありますよ。



うなぎの冨さん  住所 福岡県柳川市細工町15   TEL・予約 0944-73-9443

営業時間 11:00~20:00 (LO 19:30)  定休日 水曜日



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

うなぎの冨さん うなぎ / 西鉄柳川駅矢加部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



柳川市  杏理ファーム

2014-10-11 06:11:46 | 柳川市
柳川にある自家農園で育てた新鮮なフルーツを使ったジェラートやアイスクリームを楽しむ事が出来るお店です。

娘がテレビで此処を紹介した番組を観たみたいでリクエストを受けたので近くに行った時にお伺いしてみました。



10月だったのでお店のそばではちょうどコスモスが見ごろでしたよ。



お店の近くには自家農園があってそこで収穫されたドラゴンフルーツやパイナップル、バナナ、マンゴー、パパイヤなど季節のフルーツを使用した常時14種類のジェラートやアイスクリームが楽しめます。



農園の近くにあるお店に入るとお店の方が気さくに対応してくれて商品を説明してくれました。



この中から娘からリクエストされたアイスキャンデーを含めて5種類のデザートを購入です。



商品はアイスキャンデーなんでお持ち帰りの時には昔ながらの方法通り新聞紙で包んで渡してくれました。

アイスクリームは2種類購入です。



マンゴアイスクリーム300円、太陽の光をたっぷり浴びた新鮮なマンゴーを使ったアイスクリームです。



アマオウアイスクリーム300円、地元福岡のブランドイチゴ、赤い丸い大きい旨い「あ・ま・お・う」を使ったアイスクリームです。



アイスキャンデーは3種類購入です先ずはアセロラ140円、甘酸っぱいアセロラをたっぷり使った椛島氷菓アイスキャンデー工場のアイスキャンデーです。



マンゴーアイスキャンデー140円。



あまおうアイスキャンデー140円。



お店は田脇バイパスを県道702号線に入るとありますが田脇バイパス沿いにあるのぼりを見落とさない方が良いですよ。



杏理ファーム   住所 福岡県柳川市田脇524-1  TEL・予約 0944-73-8120

営業時間 10:00-17:00   定休日 水曜日



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい


PVアクセスランキング にほんブログ村


杏理ファームアイスクリーム / 矢加部駅西鉄柳川駅蒲池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



柳川市  貴船

2012-04-02 05:55:12 | 柳川市
柳川市にある和風の庭を見ながら豆腐料理の楽しめる日本料理のお店です。



暖簾をくぐってお店に入るとちょうど雛祭りの時期だったんで可愛らしいさげもんがお出迎えしてくれました。



店内はお座敷中心の個室が多数あり全体で150席を確保してるとか・・・・

私も一人でしたがお座敷に上がって食事をさせていただきました。



いただいたメニューの中から豆腐中心の10品が楽しめる貴船ランチ1050円を注文してみました。



注文が済むとワクワクして料理が来るのを待ちます・・・



貴船ランチの登場です、大きな御膳形式のランチですね。



ランチは豆腐料理中心のヘルシーな御膳です、最初は寄せ豆腐。



お肉の小鉢はこの店の特製タレを使った和牛のタレ漬けこみです。

これは帰りにお土産として購入もできますよ。



御膳の一番上にはポテトサラダ、貝の佃煮、ホウレン草の白和えのお皿。



その下には美味しいごま豆腐です・・・・



そしてその横にはエビと刺身豆腐の小鉢、刺身豆腐は本当に豆腐?と思う位プリプリ感がありました。



煮つけは里芋と蒲鉾の煮つけの小鉢です。



茶碗蒸しも豆腐を使った茶碗蒸し・・・・まさに豆腐料理のオンパレードですね。



汁の椀は玉子と湯葉のお吸い物。



中にはここにも豆腐料理の湯葉が使われてました・・・



御飯は山菜のおこわ、蒸したてなんでアツアツですよ。



そして最後のデザートはこれも豆腐を使った豆乳プリンです。

お腹一杯になったけどとってもヘルシーなランチ、現地の主婦の皆様にも人気があるのが解る様な気がしました。





お店は有明海沿岸道沿と国道208号の交差する徳益交差点を少し南下した処にありますよ。



貴船   住所 福岡県柳川市大和町徳益507    TEL 0944-74-0055

営業時間 11:00-14:30(OS) 17:00-21:00(OS)*日曜日は21:00(OS20:00)  定休日 木曜日


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

貴船割烹・小料理 / 徳益駅

昼総合点★★★★ 4.0



柳川市  御花

2010-09-20 06:28:33 | 柳川市
広大な敷地の中に立つ柳川、立花家の別邸です。



台湾からロータリークラブのメンバーが来てくれた時に柳川の川下りにお連れしその後の昼食に使用させていただきました。



ここの社長もロータリーのメンバーで元のガバナーなんで皆でお座敷にあがりランチをいただきました



さすがに文化財、お座敷にかけられてる掛け軸も素晴らしかったですよ



ここでは鰻や有明海特有の郷土料理や鴨料理が庭園を眺めながらいただけます



庭園には松島をイメージした美しく素晴らしい池がありますよ。



テーブルには既に料理がならんでました。



座ると直ぐにお茶を持って来てくれました。




最初の小鉢は3品綺麗に並んでます。



最初は有明海の珍味「わけのしんのすけ(イソギンチャク)」です。



2品目は貝のひもの。



うざくです・・・・とっても美味しいんですが私は胡瓜が苦手なんです・・・



次はドジョウの柳川鍋です。



生タマゴを入れてかき混ぜ30秒ほど蓋をして待ちます・・・・



美味しい柳川鍋の完成でーす



鍋が終われば鰻の入った豪華な茶碗蒸しです。



そして柳川と言えば鰻のせいろ蒸し、本当に美味しかったですよ。



せいろ蒸しには香の物も添えられてました。



ここでロータリーの交換留学生としてマレーシアのイポー市から立花家にホームスティに来てるシェーンが挨拶・・・・でもこのTシャツに書かれた意味は彼は解ってるんでしょうか




お吸い物は鰻の肝のお吸い物でした。



デザートはブルーベリーのケーキと季節の果物です、この梨が美味しかったぁ・・・



ここに売ってあるオレンジジュースも隠れた名品ですよ。






御花  福岡県柳川市新外町1  TEL 0944-73-2189

営業時間 11:00〜16:45(OS)  定休日 無休


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

御花 うなぎ / 西鉄柳川)

昼総合点★★★★ 4.0



AD


グルメ ブログランキングへ