Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

台北   牛店

2016-06-30 08:05:04 | 台湾
西門駅近くの昆明街にある牛肉麵のお店です。

今回の台湾での最後の食事は牛肉麵10選にも選ばれた事があるこのお店でいただきました。

11時半の開店前15分にはお伺いしたんですがお店の前には既に行列が出来てて、店頭にある受付表に名前を書いて順番を待ちました。



結局開店時には名前を記入出来たお客様で既に満席、凄い人気ですね。



料理はメニューの書いてある紙にオーダーを記入して注文するタイプ。



ちょっと困ってたらちゃんと日本語の書いてあるオーダー表もありました。

どうやらスープはあっさりの清燉とスパイスの効いた紅焼があるみたいなんで私と友人の一人は牛肉麺もう一人の友人は牛筋麺を注文、それにおつまみを追加して注文しました。



追加したおつまみはピーナッツ、これをつまみながらビールで乾杯。



先ずは友人一人が頼んだ牛筋麺(小)170元。



残りの2人は牛肉麺(小)170元。



味は牛肉麺専用のラー油で味を整えますがかなり辛いです。



麺はモチモチ感がある中太麺、ただ日本のうどんの用にはコシはないような気がします。



牛肉は柔らかく煮込まれ、牛肉から出たエキスがあっさりとしたスープを良い感じに仕上げてます。

台湾最後の食事に美味しい牛肉麵が食べれて一同満足でした。



お店は昆明街の成都路寄りの所にあります。



牛店   住所 台湾台北萬華區昆明街91號   TEL・予約 (+886) 0223895577

営業時間 11:30~20:30  定休日  月曜日

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

牛店ラーメン / 西門町)

昼総合点★★★☆☆ 3.8



台北   スターバックスコーヒー 西門町漢中店

2016-06-29 16:04:43 | 台湾
台北市の西門町にあるスターバックスコーヒーです。

台湾最後の日は台北の若者文化の発信の場所西門町へ・・・

2-3店ショッピングした後はちょっと疲れたんで近くにあったスタバで一休みです。



流石に此処には日本人観光客の姿も多く見られました。



かなり蒸し暑かったんで私はアイスカフェラテ、友人はせっかく台湾に来たからと温かいお茶を注文です。



私が汗をたっぷりかいた後だったんでアイスカフェラテはグランデサイズでお願いしました。



友人の頼んだお茶はティーポットに入ってサービスされました・・日本もそうだったかな?

此処で一休み、体力を回復させて再び最後の市内散策に出かけました。


お店は西門町のセブンイレブンの2階にあります。



スターバックスコーヒー 西門町漢中店  住所 台湾108 台北市萬華區漢中街51號   TEL・予約 (+886) 0223705893

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

Starbucks Han Zhongカフェ / 西門町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



台北   周記肉粥店

2016-06-29 07:30:01 | 台湾
龍山寺近くの廣洲街にある小吃店です。

台湾旅行3日目、この日は龍山寺周辺を散策しようと思ってたんで朝食は近くにあるこの人気の小吃店でいただきました。



店内は朝早くからお粥などの朝食を食べてる地元の皆様で賑わってました。



メニューには日本語も書いてあったんで皆ちょっと安心です。



テーブルに注文用紙が置いてあったんで此れに記入して店員さんに渡します。

この中から各自お粥と3人でおかずを3皿頼んでみました。



お粥はそれぞれ一つづつ注文です。



お粥にはなんともいえない出汁のウマさがあって2杯頼んでも食べれたかも。



おかずは2品、一品目は鶏肉、鶏肉というより茹で鶏って言った方がいいかな?

タレが絡んでお粥にピッタリですがぶつ切りになってるから骨に注意です。



おかず2品目ではこの店ではお粥と同じく外せないと言われた紅焼肉、豚肉の唐揚げって感じのおかずでした。

ホテルで朝食食べずに此処を選んで正解だったかも・・・・。

この後まだ時間に余裕があったんで前にある歴史を感じさせてくれる街並みの剥皮寮を散策してから龍山寺に向かいました。




お店は龍山寺近くの廣洲街にあります。



周記肉粥店   住所 台湾台北市廣洲街104號    TEL・予約(+886) 0223025588

営業時間 6:00~16:50  定休日  不定休

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

周記肉粥店台湾料理 / 龍山寺周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.7



台北   建發號傳統豆花

2016-06-28 17:50:25 | 台湾
士林夜市のほぼ中央にあるかき氷とタピオカドリンクのお店です。

台湾2日目の夜は士林夜市へ、雨あがりの蒸し暑い日だったんで士林夜市のほぼ中央にあるこのお店で一休みです。



お店には日本語の出来るお母さんも居られたんでちょっと世間話、日本人の一番人気はタピオカ入りミルクティーだとか。

早速それを注文してみました。



持って帰るか?飲んで行くか?と尋ねられちょっと疲れてたんで店舗前のテーブルでタピオカドリンクをいただく事にしました。



タピオカは大きくしかもかなりの量を使ってあるんでアイスティーとの調整加減が大変でした。

冷たいタピオカ入りミルクティーを飲んで再び夜市散策を楽しみました。


お店は士林夜市の大北路にあります。



建發號傳統豆花  住所 台湾11167 台湾台北士林區大北路55號   TEL・予約 (+886) 0228812567


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

建發號傳統豆花かき氷 / 士林 シーリン)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



台北   春梅子餐廳

2016-06-28 06:43:39 | 台湾
松江南京駅近くの南京東路にある台湾料理のお店です。

今回の台湾2日目は久しぶりに台北市内観光、このレストランはそのツアーに入った時の昼食に組み込まれてました。



午前中の市内観光で最後の観光このレストランに比較的近い行天宮へ、その後ツアーに参加したバス一台全員でこのお店で円卓を囲んでの昼食です。



入口付近にある水槽を通って店内に入ると広い店内が現れます、これなら団体客も利用できる広さですね。



ちょっと体調が優れなかったんでこの日もお茶のみでノンアルコールです。



料理はカキ入りのオムレツからスタートです。

料理が大皿で提供され円卓を回して皆で少しづついただきました。



次は鶏肉の中華炒め、鶏肉を甘辛く炒めてあります。



イカと野菜のピリ辛炒め、これは案外唐辛子が効いてピリ辛でした。



此処で台湾料理には欠かせない小籠包が出て来ました、一人2個づつですね。



御飯はお替りが出来たんで麻婆豆腐はご飯にぶっかけて丼にして口に運んでみました。



スープはイカ入り団子のスープ、塩味のあっさりとした感じのスープにフワフワの団子が入ってます。



カキと野菜の炒め物、醤油味だったんで私にはこれが一番口にあいました。

この後オレンジをデザートにいただき皆でのランチは終了、午後の観光に迎いました。



お店は南京東路と建国高架道路が交わる辺りにあります。



春梅子餐廳   住所 台湾台北市南京東路二段206號B1   TEL・予約 (+886) 0225067858

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

春梅子餐廳台湾料理 / 南京東路駅周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



AD


グルメ ブログランキングへ