Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

添田町  とうふ工房 豆庵

2015-10-20 06:30:25 | 添田町
添田町の落合にある手作り豆腐のお店です。

休日に妻と小石原から田川方面にドライブの途中道沿いに手作り豆腐の店を発見、駐車場に車もたくさん停まってたんで人気の店なんだろうとちょっと立ち寄ってみました。



幸いな事にこの日は店内で豆腐の立ち食いが100円で出来たんでランチ替わりにいただく事にしました。



お豆腐をいただく場所には有名人のサインがいっぱい飾ってあります、まずは此処で100円払ってお豆腐をいただきました。



置いてあるお茶はおから100%の「お体楽茶」です。



そしてお待ちかねのホカホカの出来立て豆腐です。



鰹出汁とアツアツ豆腐が抜群の相性、これが器に入ると寄せ豆腐になるのかな?



食堂の横にはおからが置いてあってお持ち帰りできますが出来れば募金箱にいくらかお金を入れていきましょうね。



豆腐を食べ終ったらメインのお買い物です。



並んだ大豆商品の中から5品目を選んでお持ち帰りです。



おからサラダ220円、おからに玉葱と胡瓜を加えポテトサラダ風に仕上げてあります、見た目もポテトサラダそのものですね。



お華楽かりんと350円、おからをやわらかく揚げかりんとう風のヘルシーなおやつにし上げてあります。



豆腐の南蛮漬け、厚揚げを南蛮漬けにしたお惣菜、しっかりした歯ごたえが楽しめます。



味揚げ250円、中に野菜の具の入った俗に言うがんもどきですね。



豆乳400円、豆腐がそのまま作れる美味しい豆乳です。



お店は県道52号線沿い豊前桝田駅と下落合公民館の中間位にあります。



とうふ工房 豆庵  住所 福岡県田川郡添田町落合4033   TEL・予約 0947-41-0505

営業時間 10:00~18:00 (日・祭)9:00~18:00 定休日 木曜日 第3水曜日


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

とうふ工房 豆庵豆腐料理・湯葉料理 / 豊前桝田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



添田町  パン工房 麦の里

2015-10-17 23:41:42 | 添田町
道の駅ひこさんに併設された手作りパン工房です。

妻とドライブの途中「歓遊舎ひこさん」でお買い物をしたので横にあるこのパン工房で朝食用のパンのお買い物です。



お伺いしたのが日曜日だったんでお店は焼きたてパンを買い求められる家族連れで賑わってました。



この日はいつもより多めに5種類のパンを買ってみました。菓子パンは2種類です。



カフェラテクリーム180円、ミルクたっぷりのコーヒークリームを中に挟んだ甘いパンです。



練乳パン120円、甘い練乳を中に詰め込んだこの店の菓子パン人気NO1のパンです。

朝食用のパンはいつもの様に3つ選びました。



レーズンステック130円、ぶどうパンをステック状に細長く焼き上げた甘さ控えめのパンです。



チーズフランス200円、フランスパンにチーズをトッピングして香ばしく焼き上げたパンです。



ベーコンエピ200円、ベーコンを挟んで麦の穂状にぱんを焼き上げたビールにも朝食にもぴったりのパンです。


お店は道の駅ひこさんに併設されてます。



パン工房 麦の里  住所 福岡県田川郡添田町大字野田1113-1  TEL・予約 0947-82-3288

営業時間 9:00~18:00  定休日 年末年始

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

パン工房 麦の里パン / 歓遊舎ひこさん駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



添田町  そわか亭

2011-09-04 07:37:11 | 添田町
添田町の中元寺の山中にある大瀬子(おぜこ)の里の中にあるそば・和食のお店です。

近くのゴルフ場に行った時に看板を見つけたのでチェックしておき添田方面に仕事で行った時にランチに行ってみました・・・

しかし此処も鑑月焼の窯元でもあるので添田の山中のかなり奥まった所にあり途中まで不安なドライブとなりました



大瀬子の里の中には前述の鑑月焼の窯元でもあるので、今ほかでは余り見る事の出来なくなった登り窯で焼かれた陶器の展示場もあります・・・



ここでは日用陶器を始め大窯、大皿、仏像などを創作展示販売してありますよ



敷地内の池では可愛らしい鴨が元気に泳いでました・・・



広い敷地内の中央左手にお店はありますよ



立派な造りのお店をちょっとビビリながら入ってみました・・・



旅館みたいな御部屋の一部屋で食事を頂きました、御手洗いの横には男子浴場と表示があったんで宿泊も出来るのかな?



店頭に表示してあったメニューの中から手打ちそば膳1580円を注文してみました。



奥様が最初に持って来てくれたのはとっても大きな天然わさび、これをすって御膳を待ちましたがこのワサビ買ったらこれだけで1500円位するんじゃないかしらん・・・



御膳の最初は手作りの美味しい刺身こんにゃく、もろみと一緒に食べると美味しさバージョンアップです。



刺身蒟蒻を食べるとメインのお蕎麦が御主人の造ったお皿に乗ってやって来ました。



お蕎麦は綺麗な盛り蕎麦ですが御主人は最初に料理と陶器どちらからはじめられたのか聞いてみれば良かった・・・

まさに海原雄山みたいな方ですね、しかし本当に料理人には陶芸もする方が多いですよね。



最初は自分ですった天然ワサビを付けてそばをそのまま食べてみましたよ



次は鰹出汁の効いた蕎麦出汁を付けていただきました、出汁はやや甘い関西風かな?



お蕎麦を食べた後はお決まりの蕎麦湯をいただきます・・・・・



蕎麦湯を飲んでると今度はそば粥が運ばれてきました



そば粥には美味しい玉子揚げが・・・これ出汁が効いててほんとに美味しかったですよ!



最後の水菓子は夏の果物の代表の梨です




お店は以前家庭画報にも載った素敵なお店です、案外山奥にあるので看板見落とさずに諦めずに山道を登って下さいね。



そわか亭  住所 福岡県田川郡添田町大字中元寺2348  TEL 0947-82-0238

定休日 月曜日  

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

そわか亭 懐石・会席料理 / 歓遊舎ひこさん駅豊前桝田駅添田駅
昼総合点★★★★ 4.0




添田町  愚円の庄 (ぐえんのしょう)

2011-08-21 07:25:50 | 添田町
添田町の山中、油木ダムの近くにあるお蕎麦屋さんです。



以前、英彦山に登った時に「十割そば」の看板を見つけてたのでチェック、仕事で添田に行った時に訪問してみました。



看板を便りに車を走らせるとお店を発見、外見は普通の民家で暖簾がかかってなかったら解らなかったかも



暖簾をくぐると昔ながらの民家をそのまま使った客席が落ちついた感じを漂わせていますよ。



テーブルに置いてあるメニューの中から「蕎麦セット」1200円を注文してみました。



注文すると奥様が美味しいお茶を持って来てくれました、お茶を飲みながらワクワクして十割蕎麦が来るのを待ちます。



暫くするとお待ちかねの「十割そば」の登場です、御主人が朝六時から「粗挽き」「中挽き」「仕上げ」の三つの石臼を使って、蕎麦の風味をこわさないようにゆっくりとゆっくりと丁寧に挽かれた蕎麦です。



十割蕎麦なんで最初は何もつけずにいただきます、つなぎを使ってないんで2・8蕎麦のように喉越しの良さを追求した細くて長い麺ではありませんが、蕎麦本来のがつんとした香りと味が楽しめますよ



そのまま食べた後は天然塩を麺先に少し付けていただきました、天然塩の美味しさによりよりいっそう蕎麦の風味が引き立ちます。

私は十割蕎麦はこの食べ方が一番好きです



最後は無添加天然醸造の調味料を使った美味しい出汁でいただきます。

まさに三度違う味が楽しめる蕎麦のひつまぶしといった感じですよね



蕎麦を食べ終わると古代米のおむすびのお皿が運ばれてきました、香の物とお浸し、豆腐の味噌漬けが添えられてました。



この古代米のおむすびが塩が丁度良い塩梅でとっても美味しかったです。


メニューによると美味しい自家製天然酵母菌を使ったパンやピザもあるみたいなんで次回はチャレンジしてみようと思います。





都会の雑踏から離れた山間の中で化学調味料や砂糖は一切使用しない食材本来の味を活かした食事の出来るお店ですよ。



愚円の庄 (ぐえんのしょう) 住所 福岡県田川郡添田町津野4936   TEL 0947-84-2261

営業時間 12:00~15:30 17:30~19:00最終入店(要予約) 定休日 水曜・木曜

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

愚円の庄 そば(蕎麦) / 豊前川崎)

昼総合点★★★★ 4.0



英彦山  季節料理の店 かじか庵

2010-06-27 06:26:52 | 添田町
龍門峡にある郷土料理のお店です。



前を通る時この看板が目に付いてたので気になってたので今回伺ってみました。



お店はかなり道から入った処にあったから最初はちょっと戸惑いました



お店の名前から古民家みたいな処を創造してたのですが、お店の外観がペンションみたいだったし「プティアミ」の表示もあったから別の建物があるかと探してたら奥様が声かけてくれました。



お店の中の雰囲気です。



かじか庵の名前でかってに和風の雰囲気を持ってた自分が悲しくなるほど洋風な店内の雰囲気でした。



お昼の食事は、豆腐御膳、山女魚御膳、だんご汁御膳、そば粥御膳、すっぽん鍋御膳の5種類でした。

この中から豆腐御膳1300円を注文してみました。



テーブルについて注文すると奥様が直ぐに冷たい抹茶を持って来てくれました。

梅雨の蒸し暑い時期でしたが場所がら窓から心地よい涼しい風が入りメッチャ気持ちが良かったですよ。



豆腐御膳1300円です。



冷たいざる豆腐・・・柚子胡椒が添えられて味を引き立ててました。



とうふのハンバーグ、ヘルシーな豆腐のハンバーグにデミグラスが添えられてます。



湯葉と季節野菜の小鉢です。



卯の花のいなり・・・中に御飯の代わりにおからが入ったいなり寿司です。



シメジと豆腐のお味噌汁。



御飯はお替わり自由です。



豆腐のグラタン・・・中はグラタンと言うよりスープに近い位トロトロでした。



デザート・・・梅とミカンの皮の砂糖漬けアーモンド添え

夏の暑い時期にはとっても気持ちが良い食事処ですよ。



季節料理の店 かじか庵 田川郡添田町大字英彦山1723-1  TEL 0947-85-0658

営業時間 11:30-18:00  定休日 水曜・木曜日(但し祝日は営業)

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

季節料理の店 かじか庵 (魚介料理・海鮮料理 / 彦山)★★★☆☆ 3.5


AD


グルメ ブログランキングへ