Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

大川市  肴トさかな つじすま

2023-12-20 00:51:50 | その他の筑後地区
大川市の榎津に出来た古民家を改装した様な雰囲気の海鮮料理屋さんです。
 
この日のランチは大川市に出来た此方にお邪魔してみました。
 
 
靴を脱いで店内に入ると重厚な雰囲気の感じの店内です。
 
 
私は1人でしたので店舗中央にあるカウンター席で食事をいただきました。
 
 
いただいたメニューの中から刺身定食をお願いしてみました。
 
 
暫く待つと注文した刺身定食1540円の出来上がりです。
 
 
刺身は新鮮な鯛やマグロ等8点盛りの豪華な刺身の盛り合わせです。
 
 
定食のサラダには特製のドレッシングがセットになってたんで此方でいただきました。
 
 
定食には茶わん蒸しもセットになってました、また添えられた味噌汁には野菜がたっぷり入ってましたよ。
 
 
ご飯には香の物と小鉢もセットになってました、ご飯はお替りも出来ました。
 
 
 
お店は明治橋を入った路地沿いにあります。
 
 
肴トさかな つじすま  住所 大川市榎津638-2  電話 0944-88-9083
 
営業時間 11:30~14:30(os14:00) 17:30~21:30(os21:00) 定休日 水曜日
 
 
(注意) 価格・営業時間・定休日等は訪問時のものです、お伺いされる時は店舗にご確認ください。
 
食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい
 

肴トさかな つじすま日本料理 / 蒲池)
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6


大川市  サンエトワール 大川店

2019-07-21 08:45:03 | その他の筑後地区
ゆめタウン大川の一階にあるヤマザキグループのパン屋さんです。

この日は大川の友人の会社を訪問したので帰りに此方でパンを購入して帰りました。



ゆめタウンの中のパン屋さんとあってこの日も多くの買い物客で賑わってました。



並んだパンの中から自宅に朝食用のパンを4つ選んで購入です。



ミルクはちみつパン110円。

中にクリームが詰めてあります。



ガーリックフランス190円。



ベーコンエッグパニーニ260円。

中にベーコンを丸ごと一枚とたまごサラダ、チーズを挟んで焼き上げたパンです。



胡麻しおバターパン110円。

黒胡麻を練りこんだ生地でごま油と発酵バター入りのマーガリンを巻き込みさっくり香ばしく仕上げたパンです



お店はゆめタウン大川の一階にあります。



サンエトワール 大川店  住所 大川市上巻430-1 ゆめタウン大川店 1F  電話 0944-86-8040

営業時間 9:30~21:00  定休日 無休


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

サンエトワール 大川店パン / 蒲池駅矢加部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




小竹町  ミッションバレーゴルフクラブ

2013-01-19 07:15:20 | その他の筑後地区
小竹町にある自然地 「小原池」の特性を活かした全体にフラットな地形の格調高い戦略性に富んだゴルフクラブのレストランです。



各ホールは、優しそうにもみえる様々なマウンドや大小の池、バンカーやマーシュランドの隅々に国際性豊かに磨き抜かれたプロフェッショナルの理念と感性が惜しみなく埋め込まれています。



レストランは最終ホールとそれを取り囲む池を目の前に見下ろす事の出来る明るい雰囲気の店内です。



ハーフを終わっての昼食はランチメニューの中から豚肉の生姜焼き定食を注文しました。



私の注文した豚肉の生姜焼き定食は1200円です。



定食のお味噌汁は南関あげとワカメの合わせ味噌のお味噌汁です。



生姜焼きは厚めの豚肉にタレが良く絡み一緒に焼かれた玉葱の甘さも加わってバリウマですよ。



ゴルフ場は小竹町の町民グランドのそばにありますよ。



ミッションバレーゴルフクラブ   住所 福岡県鞍手郡小竹町勝野1870-1   TEL 09496-2-6200

営業時間 7:00~   定休日 毎月1回(火曜日)


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

ミッションバレーゴルフクラブ定食・食堂 / 小竹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



小竹町  ジャーマンベーカリー

2012-03-19 07:58:27 | その他の筑後地区
遠賀川沿いにある細長いシュークリームで有名なジャーマンベーカリーです。



川沿いにポツンとある店なんですが美味しいシュークリームを販売する店としてテレビ等で取り上げられる事があるんで御存じの方も多いかも。

お店にはお店を訪れたレポーター等のサインが多数飾ってありましたよ。



店内に並べてあるケーキはシュークリームとエクレアそしてプリンの3種類とシンプルそのものです。

カスタードに絞った商品展開ですね。



結局はシュークリーム、エクレア、プリンをそれぞれ2個づつ自宅のお土産に買って帰ってみました。



プリンは一個210円。



牛乳・卵黄・グラニュー糖などで作った濃厚なカスタードを使ったプリンです。



そしてこの店を有名にしたシュークリームとエクレアです。



シュークリーム(168円)はおなじみの丸いキャベツ型じゃなくて独特の細長い形です。



シュー皮のなかには甘みがまろやかでほのかにブランデーの香りがするカスタードクリームがたっぷり入ってますよ。



エクレア179円、シュー生地にチョコレートがコーティングしてあります、中身はシュークリームと一緒かな。

お店は以前は喫茶も併設してたみたいですが現在は小売のみみたいなんで注意して下さいね。


お店は小竹の遠賀川沿いを直方の方に進めばありますよ。



ジャーマンベーカリー     住所 福岡県鞍手郡小竹町南良津779-8   TEL 09496-2-4466

営業時間 8:30~18:00(売切れ次第終了)  定休日 月曜


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

ジャーマンベーカリーパン / 小竹駅勝野駅

昼総合点★★★★ 4.0



東峰村  古民家レストラン かやこも

2011-07-25 05:31:36 | その他の筑後地区
東峰村の農村集落の中に佇む古民家レストランです。



この付近は都会の雑踏を離れて石造りの陸橋群や岩屋水源等ドライブにも最適ですよ・・・



築140年の古民家を7年かけてリフォームされたお店はオーナーの石松さん御夫婦の温かさが感じられる懐かしく温かい雰囲気です。



お昼のランチは1500円のランチのみですが地元の食材を使う和洋折衷のお料理は年間4000人も訪問客が訪れる人気だそうです。



7月の蒸し暑い日だったんですが吹き抜ける涼しい風でクーラーなんて全く必要ありませんでしたよ。



この日のランチは「耳納豚のハンバーグランチ」1500円です。



ここで提供される野菜の一部は朝倉市に住むオーナーのお父さんが栽培した新鮮な野菜です。



お味噌汁は茄子と玉葱のお味噌汁、愛情いっぱいのお味噌汁ですよ。



お米は地元の岩田さんの作った掛け干し米を使用、また添えられた梅干しが手作りの味を引き出すナイスアシストをしてます。



メインのお皿は耳納豚のハンバーグとジャガイモとベーコンの炒め、そして夏野菜の炒めが添えられてます。



耳納豚を使ったハンバーグはあっさりと仕上がってヘルシー、ここまで来た事を後悔させない一品に仕上がってますよ。



食材は勿論のこと食器も地元の小石原焼を使ってありますよ、食器の所々に小石原焼独特の「飛びかんな」の模様が見られますよ。



デザートはメロンのプリン、メロンの香りと味がよくプリンに浸みこんでます。



最後はコーヒーをいただいてこの日のランチは終了です。



お店は宝珠山庁舎から筑前岩屋駅に向う県道52号線と日田彦山線の中間にありますよ。



古民家レストラン かやこも   朝倉郡東峰村大字宝珠山1271   TEL 090-8831-1271

営業時間 11:30~日没まで(但し夜のディナーコースは予約に応じて営業)  定休日 不定休

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

古民家レストラン かやこも 洋食 / 大行司)
昼総合点★★★★ 4.5



AD


グルメ ブログランキングへ