Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

和歌山県 増福院 (ゾウフクイン)

2019-11-30 06:43:04 | その他の県
和歌山県の伊都郡高野町の高野山にある寺院の宿坊です。

友人3人で回った四国巡礼もやっと結願、お礼参りに高野山にお伺いしました。



此処は源満仲公の孫の多田仲光の三男の源賢和尚が創立したと言われてるお寺、此処で巡礼最後の夜を過ごさせていただきました。



お風呂に入ってゆっくりした後は大広間で夕食です。



此処での食事は勿論精進料理。



ごま豆腐やカボチャの煮付等ヘルシーな食材が夕食時も並びます。



メインの天婦羅も出汁や塩は無く食材のそのものを楽しみました。



ゆっくり休ませていただいた次の日の朝食もヘルシーな朝食。



ガンモや山菜を使った朝食を楽しませていただきました。

朝食の後に3人で高野山を参拝させていただきお礼参りをさせていただきました。



宿坊は高野山観光センターの近くにあります。



増福院 (ゾウフクイン)  住所 和歌山県伊都郡高野町高野山339  電話 0736-56-2126


食べログ グルメブログランキング
      

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい


増福院旅館 / 高野山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



兵庫県  淡路島南パーキングエリア下りフードコート

2019-11-29 06:33:17 | 兵庫県
神戸淡路鳴門自動車の淡路島南パーキングの中にあるレストランです。

この日友人達と4か月間かかって少しづつ廻ってた四国八十八か所巡礼も満願、一番札所にお礼に行った後は高野山へ。

四国から本州に車を走らせてると淡路島で丁度お昼時になったので此方でランチをいただきました。



先ずは入り口にある販売機で食券を購入して入店します。



私はメニューの中から淡路産タコ唐揚げ丼を注文です。



食券を買うと同時に厨房にオーダーが入るので係りの方に食券を渡す必要が無く客席で商品の出来上がりを待ちました。



商品の出来あがりは店内に掲げてある掲示板に表示されます。



暫く待つと番号が表示されて注文した淡路産タコ唐揚げ丼1300円の出来上がりです。



丼には青ネギたっぷりのお味噌汁が添えられてました。



丼には淡路島名物のタコの唐揚げと半熟卵がトッピングされてます。



丼には最初からタレがかかってるんで卵と一緒によく混ぜて食べれば歯ごたえの良いタコの唐揚げの丼が楽しめます。


お店は神戸淡路鳴門自動車の淡路島南パーキングの中にあります。



淡路島南パーキングエリア下りフードコート   住所 兵庫県南あわじ市阿那賀608-8  電話 0799-39-1150

営業時間 7:30~20:30(L.O.20:15) [土・日・祝] 7:30~21:00(L.O.20:30)   定休日  年中無休

食べログ グルメブログランキング
      

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

淡路島南パーキングエリア下りフードコートレストラン(その他) / 南あわじ市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


香川県  岡田屋

2019-11-28 06:22:28 | 香川県
四国88箇所85番札所の八栗寺の門前にある遍路宿さんです。

此処は生粋の遍路宿として140年の歴史のあるお宿。



私達も翌日が結願予定だったので今回の四国巡礼最後の宿として此方に宿泊させていただきました。



此処でのお食事は一階のお座敷で頂く事になりました。



夕食は優しくてあたたかい女将さんの作る新鮮な旬の食材を堪能できる手作り料理です。



魚料理は南蛮漬けや煮込みを楽しみました。



サラダに使ってある野菜も女将の育てた手作り野菜でした。



天ぷらも女将が次々と揚げて持って来てくれました、まずはカボチャやニンジンなどの野菜。



インゲンとお芋。



最後は海老を2匹いただいてこの日の夕食は終了。

お歳を感じさせない女将との会話もはずみ楽しい夕食でした。



ゆっくり休ませていただいた次の日の朝食も同じ部屋でいただきました。



朝食は玉子焼きにしらすおろしとナメコ。



焼魚と一緒にお浸しも添えらえてました。



お味噌汁は白味噌を使った味噌汁でした。


お店は85番札所、八栗寺の門前にあります。



岡田屋   住所 香川県高松市牟礼町牟礼3424-2  電話 087-845-1594


食べログ グルメブログランキング
      

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

岡田屋旅館 / 六万寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



香川県  手打十段 うどんバカ一代

2019-11-27 06:03:00 | 香川県
高松市の多賀1丁目にあるさぬきうどんの有名店です。

この日は四国巡礼で屋島寺へ、その前にせっかく高松に来たからさぬきうどんを食べようと有名な此方にお邪魔しました。



さすがに有名店とあってセルフ方式の店内にはうどんを求める列が出来てました。



私はうどんの中から温玉肉ぶっかけうどんの中620円にトッピングを2品選び、友人は釜バターうどんの中590円とトッピングを選んでました。



程なく私の選んだ温玉肉ぶっかけの中とトッピング合計850円の出来上がりです。



トッピングはアゲとアジフライの2品230円を追加です。



ぶっかけうどんは温かいうどんか冷たいうどんが選べましたが私は冷たいうどんを選びました。



うどんはコシがあってこれぞ讃岐うどんって感じ、ごまかしの効きにくい冷たいうどんを頼んだんですが旨みの良く出た美味しい出汁。

これなら人気になるのは間違いないかな?



友人の頼んだ釜バターうどん、胡椒の風味とバターの香りがマッチしてまるでカルボナーラのようなうどん。

観光客の方はみんなこれを注文されてましたよ。



お店は観光道路から少し入った多賀1丁目にあります。



手打十段 うどんバカ一代   住所 香川県高松市多賀町1-6-7  電話 087-862-4705

営業時間 6:00~18:00 ※12月31日は~16時、1月2日は10時~16時  定休日 元日

食べログ グルメブログランキング
      

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

手打十段 うどんバカ一代うどん / 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


久留米  ハルタ ベーカリー

2019-11-26 06:06:40 | 久留米市
くるめ緑化センター内に出来た手作りパンのお店です。

この日は久留米で会議があったんで道の駅のそばにある此方でパンを購入しました。



木目を基調としたシンプルな店内には店内の工房で焼かれた焼きたてパンが次から次へと並んでました。

この日はこの中から4種類のパンを選んでみました。



レーズンくるみ150円。

レーズン生地の中にはちみつ漬けの甘いくるみをたっぷり詰めたパンです。



ダマンドクロワッサン180円。

クロワッサンの上にラム酒とアーモンドクリームを乗せて焼き上げたパンです。



アボカドシュリンプ180円。

アボカドに調味料で味付けしたシュリンプと玉子を乗せチーズで仕上げたパンです。



ベーコンチーズ150円。

ホエー豚から作ったベーコンをソフトフランス生地と一緒に焼き上げてあります。



お店は道の駅くるめの横手にあります。



ハルタ ベーカリー  住所 久留米市善道寺町木塚302-1  電話 0942-27-5959

営業時間 9:30~17:00(売り切れ次第終了)   定休日  火曜日、水曜日

食べログ グルメブログランキング
      

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

ハルタ ベーカリーパン / 善導寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




AD


グルメ ブログランキングへ