シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

ビフォー・アフター、198円白髪染め&お節。

2012-12-31 03:07:28 | Weblog



先日1000円の床屋で母親を散髪させたので、今日は白髪染めを自分がする事にしました。白髪染めはなんとジェイソンと言うディスカウントストアで198円で買えました(写真1枚目)。

写真2枚目は白髪染めの前です。

白髪染めをした後お風呂に入れて髪を洗い。写真3枚目は頭を洗ってお風呂から出た後です。現在午前3時です。こんな大晦日です。

介護をしている者にとって大晦日も正月も関係ありません。只の1日に過ぎません。

写真4枚目はお節です。100円ローソンでバラで買い、切ったり栗きんとんをこねたりしただけですが500円でお節が出来ました。貧乏でもそれなりに生きています。

次回は2012年母親の病気のデータの総括ですが先になります。。

乱闘に遭遇

2012-12-29 08:21:47 | Weblog
たまたま昨夜車で蒲○駅近くの商店街を通ったら、堅気ではないような人たちが8人ぐらいで乱闘みたいになっていました。馬乗りになっている人もいて危険なので止めに入りました。

あっちこっち火が付きその度に抑えに行きましたが、お酒が入ってて、力が強いこと強いこと。

当たりまえですが通報され、警察が来ましたが、警察は凄まれて火が警察の方に 行くと身内の喧嘩なのね、みんな帰って、警察も帰るからと警察の弱い事。堅気ではないと思って帰ろうとしたのかもしれません?

みんなガタイが良く背も高く、私はガッチリ体型なんですが私が1番キャシャな感じでした。


抑えようとして一緒にひっくり返ったり、羽交い締めにしても抜けてしまったり、私は力だけは人にびっくりされる程ある方なんですか、ちょっと今回は自分の非力さを少し感じました。


勿論、私が殴られる事や私が手を出す事も勿論なかったですが。


最初は一般の人と、堅気ではない人が喧嘩をしているのかと思いましたが、仲間同士(見た目はヤクザかチンピラ)の喧嘩だったみたいです。


最後には1番暴れてた1人を来たタクシーに二人で押し込め様としましたが、タクシーを蹴ったり、暴れて、私が手を離したら立ち去ってしまいました。器物破損は犯罪だし、他人に迷惑をかける事は良くないです。

母親のお風呂

2012-12-27 02:52:15 | Weblog



母親を昨日から促して、今日、久しぶりにお風呂に入ってくれました。

お風呂にはうちやまさんから頂いた温泉の元を2つ入れました。今日は和歌山県(竜神)と秋田(乳頭)に温泉旅行です(*^_^*)。

前にもお伝えしましたが、子供や高齢者はたった30センチの水深でも溺れる事があるのでお風呂は付きっきりです。写真三枚目の脱衣場に電気ストーブを持ち込んで、お風呂の扉を開けっ放しにして、ずっとみています。お浴槽えの出入りも段差が、かなりあるのでかなり危険です。すのこの椅子を使ったりしながら補助をしています。写真四枚目の様に時には電気ストーブを洗い場に入れる事もあります。

貧乏なうちには昔からシャワーなどないので、何十年とシャワーなしでやっています。母親は頭を洗う時にはお風呂のお湯で、私は真冬でも真水で頭を洗っています。


今日は入浴と着替えや髪のかわかしなどで2時間以上かかりました。


因みに私は昔ずっとボランティアで人の頭を洗ってたので、人の頭を洗うのは得意かもしれません。

今年はサンタクロースは来ました(*^_^*)

2012-12-26 07:42:33 | Weblog


サンタクロースは私がボクシングが好きと言う事を知っていて、今年流行った体感式のバトルボーグを2体も貰いました。
リモコンで手を動かすと、それに合わせて動くんですが、初めてやったのでなかなか思う様には出来ませんでしたが、連打すると、がむしゃらに動き面白いです。

対戦出来る様にサンタクロースさんには、わざわざ2体いただいたので母親とバトルをしてみましたが、母親は説明しても理解出来ず、なぜか操作する機会(リモコン)をこすりあわせていました。今は母親は混乱期なのでわけもわからないかもしれませんが、安定期にやれば手先を動かす事と刺激があり、母親には良いかも知れますん。

また安定期に母親とバトルしてみたいと思います。

サンタクロースさん有り難う御座いました。

病院と健康診断とイルミネーション。

2012-12-14 00:53:24 | Weblog




今日は母親を病院に連れて行く日でした。
前回の健康診断で、尿検査で尿が出ず、今回またチャレンジしましたが、緊張するのか、いくら待っても出ず2回連続失敗に終わりました。
診察の時、前回やった健康診断の結果が出たんですが、心電図異常と心臓肥大ではなく心臓拡大と言われました。これについては次回の診察時話し合いです。


病院の帰りに母親と久し振りに外食しました。写真1枚目。
母親は洋服やテーブルに赤ん坊の様にボロボロ食べ物を溢してました。勿論綺麗に掃除して帰りました。

その後、竹ノ塚の公園のイルミネーションを見に行きました。今の時期は統合失調症の陰性症状で元気がないので、綺麗な物をみても、あんまり感情がない感じで、綺麗だとは行っていたものの、あんまりイルミネーションをみていなく、興味を示さず、早く帰ろうと言う感じでした。

今回のイルミネーション、ビデオに撮ったので、母親が次の安定期に入ったらビデオで見せたいと思います。果たして行った事覚えているかな?

今日は嬉しい日になりました。

2012-12-13 01:29:55 | Weblog

写真1枚目、心の支えにしている人からお歳暮が届きました(*^_^*)。
私はお風呂に入れる時は入浴剤を入れて入るのが大好きなんですが、なんと日本全国の名湯の入浴剤が(^O^)。

お風呂に入るのがとても楽しみです。

母親が安定期に入ったら、ゆっくりお湯に浸かって味わいたいです。

野菜もたくさん頂きました(*^_^*)。カレーやシチュー、ポテトサラダがたくさん作れそうです。本当に有り難う御座いますm(_ _)m。


写真2枚目、私が尊敬する会長がいるボクシングジムから来年のボクシング協会のカレンダーが届きました。年末はこのカレンダーが送られて来るのが楽しみになっています。いつも迷惑ばかりかけているのに、こんな自分に有り難う御座います。

2つ送って頂いたのでひとつはうちやまさんにもらってもらいたいです。

混乱期ど真中か?

2012-12-06 07:08:53 | Weblog
前回の記事で調子が持ちなおす事がなければ、病気の中での今回の安定期がその前の安定期より15日早く、安定期が二年ぶりの短さだとお伝えしましたが、今回はその通りに混乱期に入ってしまいました。

混乱期初期は支離滅裂な事をべらべらと喋って多弁だったりしましたが、2週間ぐらいでそれが一旦少し落ち着きましたが、また二、三日前から混乱した支離滅裂な事を言ったりやったりしています。

毎日仮性作業で朝まで掃除ばかりしていて、一昨日は母親が寝たのは午前8時、昨日は午前7時、と言った感じで、寝ても直ぐに起きてしまいます。勿論、夜の薬を飲ませてもそんな感じです。何度もお伝えしていますが寝ないからと睡眠薬を強くする事はうちの母親には無意味で、高齢なので転倒のリスク(ふらつきや副作用が強くなるだけ)もあるし、薬漬けにすれば寝ると言うものでもないです。

施設にいるわけでも入院しているわけでもないので、混乱していても、仮性作業で掃除がしたければ、それが掃除になっていなくてもやらせています。混乱していて、まともな洗濯が出来なくても、洗濯もやろうとします。

まともに洗い物、洗濯、掃除が出来なくても、仮性作業でやる姿をやると、混乱していても一生懸命人間らしいと感じます。

私も人間なので勿論そう思えない時もありますが、混乱していても好きな事ができるのが在宅のメリットではないでしょうか。

綺麗事ではなく、その後片付けが大変だったり、寝れなかっり、対応に苦労したり、私が体力勝負に勝てない時もありますが。

今日は午前3時に母親とコンビニに行きましたが、コンビニでは支離滅裂な事を私に向かってずっと言ってました。その帰り少し母親を散歩させました。


今年は母親が混乱していても記憶に残らなくても、いろんなクリスマスイルミネーション(2、3箇所ですが)を見せたいと思っています。まあ私の自己満足だとは思いますが。

そう言えば、前回の診察に行った11月15日からセロクエルが350→400になりました。上限は700だそうです。