シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

母親も自分もまともに寝れない生活の始まり。

2012-07-31 06:43:39 | Weblog
昨日も今日も母親は午前5時ぐらいに寝て、30分~1時間ぐらいで、起きてしまい、母親が寝た後 自分はお風呂に入ったわけななんですが、慌てて、出る感じが2日連続で、母親は寝ない周期に突入した模様で、母親が寝ても直ぐ起きてしまうので危険なので、もう風呂は暫く、まともに入れません。

暫く睡眠も小間切れになります。

過去のデータから心の準備が出来ていたつもりですが、いざ始まってみると、自分のモチベーションをしっかり持つ事は大変です。


私のモチベーションを奪う一つに先日父親が起こした事故があります。今日は事故調査会社の人と面談ですかなりユウツですが大怪我をされた相手の事を考えると、そうも言っていられません。

母親を1日一分たりともみないだけではなく、自分が小さい時から余計なトラブルばかり起こすどうしょうもない父親。

母親の面倒と仕事を両立させるだけでも精一杯なのに・・

自分は幸せなんて関係ないです。


介護に携わってる人にしかわからない、生きるだけで精一杯です。

私と同じ様に生きるだけで精一杯の人に幸あれ。

いざ真夏の体力勝負です。

支離滅裂(思い込み)と妄想の違い。

2012-07-28 00:11:42 | Weblog
昨日は母親の病院の通院の日でした。病院は東京でいつも、自分の車で一緒に行っています。

昨日は、病院で診察の時、先生に支離滅裂な事言って、市長さんに申し訳無いことしたと言ったり、いわゆる意味不明な事をいろいろ言ってました。


妄想とは違い今は支離滅裂と先生は言っていました。
支離滅裂は話がポンポンとんで、頭に浮かんだ事を口にだし、沢山の記憶の幾つかが合体して、実際とは違う思い込みになり、過去にあった事の順序もめちゃくちゃになり、何年も前の事が、昨日の事になったりします。
妄想は明らかにストーリー性、物語があると言います。


混乱期や、独り言期には良く物語口調になり、1人で話がつき進みます。その時は、明らかに妄想なんだと思います。


昨日は足取りが悪く、一歩が前に出ずらく足が揃ってしまい、何度もつまずいたり、転びそうになっていました。


病院の帰りは支離滅裂な感じではなく普通に世間話を感情豊かに話していました。


ここ三日間連続で便が出ているんですが、先日、便から輪ゴムが出てきた事件があったので、汚い話、毎日便を分解しています。あれから食事の時はテーブルに何も無い様にしています。


先生に輪ゴムが便から出て来た話をしましたが、完全に介護する側のミスだと言いましたが、それでも先生は本当に良く看ていると思う何度も言ってくれて、少し救われます。先生は看ている者の話を聞くと、しっかりみているか、そうでないかわかるみたいです。

また先生は介護疲れなども心配してくれたり、行くと必ず母親を歩行さたり、手を動かしたりして、副作用が出てないかみてくれます(今の先生意外はそんな事してくれる先生はいませんでした)。

母親は夜久しぶりに自分からお風呂に入ってくれました。

父親が怪我をさせた相手のお見舞い。

2012-07-26 19:19:25 | Weblog
先日うちの父親が飛び出してバイクの人を怪我をさせてしまった人に謝罪したいと言う自分のエゴだとは思いますが、お見舞いに行って来ました。

首の骨がずれて左足が全く感覚がないと聞いていたので下半身不随の可能性があり、とてもそれが心配でした。


非常に緊張して病院に行きましたが、会うと自分も前方不注意だったと相手の人に謝罪されました。急に飛び出したのを避けられる訳もなく、実際はうちの父親のせいで、相手の人がつらい入院している訳です。

相手の人はあちこち包帯と傷だらけで、非常に痛々しい姿ではありましたが、なんとか足に感覚が戻ったそうで、下半身不随だけは免れたみたいで、それに関しては本当に良かったです。まだまだ日にちはかかってしまい、仕事もできず入院生活はとても辛いものだとは思いますが、骨折と首は治療とリハビリでなんとかなりそうな感じです。

これから事故調査会社が間に入ったり、まだまだ事故の事は続きます。

今日の状態

2012-07-25 07:31:19 | Weblog
写真の様に何故かサランラップを冷蔵庫の中に。母親はサランラップの事をシャランラップと言います(前にも書いたかな?)。歌の歌詞みたいです。

今は思い込みが激しく、前回同様、外に出ると捕まっちゃうとか、新聞屋に行かなくてはとか言っています。

昨日は母親を歩かせる為の散歩でいつものビデオ屋に午前2時に行きました。ここは店内がとても広く(普通のスーパーぐらい)、階段の登り降りもあります。カイジ2を貨りました。
カイジの映画の中で溺れる者を助け自分も溺れるとありましたが、でもそれが人間らしいと自分は思います。セリフの中で涙する所もありました。


母親は東京ラブストーリで織田裕二がロジャース(地元のスーパー)のビニール袋を持っていたと思い込み(妄想)を行っました。


今日は母親は午前4時に寝て朝一回目の午前7時のトイレの時失禁はしませんでした。

本当に人間の屑。恥もさらします。他人からみたら私もトラッシュなんでしょうが、しかしながら憤り

2012-07-22 23:21:19 | Weblog
今朝、家の電話に何回か電話があり、母親の面倒など1日1分たりともみていない父親(みないしみせられない)がまた問題を起こして、警察からの電話だと思って、またかと思いましたが、病院からの電話でした、父親が交通事故で運ばれて来たと。


幸い父親は頭を8針縫って、あとは打撲でしたが、事故の原因は父親が急に道を横切った事による飛び出しの様でした。

本当に心配なのは父親と接触したバイクの相手です。手を骨折して、さらに頭を縁石に打ち首の骨がずれて片足が全く動かないと、下半身不随の可能性があり、まだ働き盛りで家族もいるので、本当に本当に下半身不随だけはなんとかならないで欲しいと本当に本当に祈るばかりです。


しかし父親は自分が飛び出したのにも関わらず、相手が全くブレーキをかけなかったとか(飛び出したんだから間に合う訳ない)、ナンメートルも飛ばされたとか(鮮明に事故の事を覚えているのに、警察には自分の都合の悪い事を隠す為に覚えてないと嘘をつく)、8針も縫ったとか、足もこんなに腫れたとか、相手の心配を一切する事もなく自分を正当化するばかり。

自分のそんな怪我より、相手の事少しは心配しろよと言っても全く聞く耳持たず、とにかく自分は悪くなく、傷を見せようとするばかり、本当に事故を起こした事の反省や相手えの心配などみじんもない


父親は人を殴って、アザが出来ていても、殴ってないと、警察に認めない(殴ったり、暴行した事を覚えていないのとは明らかに違う)。


万引きをして、もう何回目だと注意すると逆ギレして警察官の前で私に家に帰ったら殺してやるからなと殴りかかって来る。

父親は高齢になったから粗暴になったと言う訳ではない、自分が小さい時からどれだけトラブルを起こして来たか、どれだけ尻拭いして来ても、反省、謝罪などした事は一度もない


家にトラブルしか持って来ない、父親こんな父親いらない

そして家には約25年前、結婚を反対された姉が母親を包丁で追いかけ回した事により統合失調症を発病した母親。


母親はこれから確実に混乱期がくる。


今日は警察から5回も6回も電話が来たり、相手の奥様に謝ったり。とにかく相手の怪我が普通の生活が送れるまでに回復します様に。


こんな記事を書くもんじゃないと思った知り合いもいると思いますが、私が嫌だと思ったら離れて下さい。それはあなたの自由です。


そして人脈目的、ビジネス目的で私に近づいて来た人去ってください。

介護している側の責任(ウンチの話と子宮の話あり注意)

2012-07-21 07:48:14 | Weblog
いつも母親がウンチをしたあと体調をみる上で必ず便をみる様にしていて、便に血がついていないか、色はどうか、便の硬さなどをチェックしているんですが、今朝、便を確認してみると、便から飛び出る様に紐見たいのが出ていて、子宮脱肛のペッサリー(子宮が外に出ない様、膣内でおさえている丸いリング)が取れて便と何故か混じったのかと思い(汚い話し注意)、便を分解して、それを取り出してみると、ペッサリーではなさそうで、取り出した物を良く洗ってみると、輪ゴムでした(色は別にして輪の原型のままでした)。


テーブルの上に輪ゴムがあったのか、何故か食事にまざったのか?どちらにしても、いつ食べたのかわからないと言う事は、完全にこちらの責任です。二度とこんな事のない様にします。便が出たら念のため暫く便を分解します。何日後かに病院に連れていく予定があるので、その時、輪ゴムを食べてしまった事を話し、便から出て来たけど大丈夫か聞いてみます。他に何か間違って食べてないか心配です。


自分は幼稚園ぐらいの時?鉛筆の芯や10円玉を飲み込んで病院に行った事がありますが、もはやそれぐらいの年の子と変わらないのかと言うか・・・


前にも言いましたが、ウンチまみれになると手をしっかり洗っても自分うんち臭いんではないかと言う気持ちになります(特に仕事中)。被害妄想ですが。


プロのスポーツ選手でも仕事でも全くミスをしない人は基本的にはいないと思いますが、介護のミスは命取りだったりする事があります。


そんなこんなでとても落ち込んだ朝で今日はまだ自分は寝ていません。

カレーライスと昨日の母親。

2012-07-19 07:34:47 | Weblog
今日は母親は午前3時に寝て、朝一回目のトイレ午前5時で失禁、トイレに手をひいて行ったんですが、ちゃんと座る前にジャーと言う感じで、副作用が出やすい周期に入ったのかもしれません、したいと思った時には、あと少しなのに出てしまうと言う、今まで何度もブログで書いてますが、副作用による認知機能の鈍化です。失禁はあと1週間~10日間ぐらい続くかもしれません。
失禁したあと、いつもの様に濡れた床を拭き、便座カバーを取り替えて、清拭しましたが、母親が着替えている時、寝ぼけている様な少し、ろれっがまわらない様な話し方で何言ってるかわかりませんでした。

取り敢えずその後母親はまた寝ました。
今回が前回のデータと全く同じなら、あと4日で混乱期です。

今はギリギリ調子が安定している周期とはしていますが、実際は思い込みがあったり、鬱ぽかったりして本当の意味での調子が良いとは言えません。激しい混乱がないと言うだけです。

しかしながら昨日母親はカレーライスをちゃんと作れたりはしました。美味しく出来ました。

何十年ぶりかのかき氷&今日のおかん

2012-07-16 05:49:31 | Weblog

台所の棚の奥に、小学生の時に良く使っていたかき氷機があったので何十年ぶりかでかき氷を作りました。多分最後に使ったのは20年以上前です。


流石に30年以上前からあるので黄ばんでいてベトベトでした(写真二枚目)。


母親とクレーンザでごしごししました。

でも刃が駄目になっている訳でもなく普通に作れました。かき氷はミルク味にしました。


母親は一杯目は自分で作り、二杯目も食べたいと言うので、二杯目は私が作りましたが、かき氷機を手で回していると、懐かしい(子供の頃の)感じがしました。


母親は6月20日頃、調子が安定している周期(混乱がない)の一回目の境目が来て、悪い周期に入りそうな、なんともいえないギリギリの感じが2週間ぐらい続いたあと、 持ち直して、少し元気、覇気が出て来て感情豊かに話したり、表情が穏やかだったり、柔らかかったりしたんですが、それは1週間も続かず、今はまた覇気、感情が乏しい感じで、元気がありません。ただ会話をするとまともな事は今はまだ帰って来ますが、一昨日、家の住所や、電話番号が言えなかったり、ボーッとした表情をしていたり、ギリギリな感じではあります。

今回は調子が安定している周期で一回目の境目が凄く早かったので、いつ混乱期に入ってもおかしくないので、現時点では心の準備が出来てはいるつもりですが、いざ混乱期に入ると心の準備は出来ていたはずなのにとなるかもしれません。 (混乱期はとにかく体力勝負なのと自分の気持ちと言う面で)


自分にプライベートは普通の人みたいにはないですが、プライベートや仕事の人間関係なんかを引きずってたら体力勝負には勝てません。


人になんと言われようと絶対揺るぎない信念はありますが、私のハートはガラスです。

そして今、お風呂に入りながら、いつもの介護日記を書いて、この記事を投稿する所です。


世間は三連休ですが介護をしている多くの人にとって、三連休も夏休みも、お盆も関係ありません。介護をしていなくても今は販売の仕事をしているのでどちらにしても関係ないですね。