アラフィフ・シングル男性の母の統合失調症介護日記

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。

朝方突然泣きモードに。

2020-07-10 09:55:00 | 介護





昨日の夜は表情が笑顔にみえた時があったのに。

今日は朝方突然泣きモードになり(昔は周期としてありましたが、いまは突然単発でやってくる)、ワーワー近所に響き渡る様な声で、私はこれはちょっと辛いモード

コメント

母親向けオリジナルフルーツパフェ

2020-07-10 07:11:00 | スイーツ
缶詰めのミカンと桃をキッチンバサミで、細かく刻み、下に生クリームを入れて、中間に刻んだミカンと桃を入れて、また生クリームをかけて、アイスをのせて、周りに刻んだミカンと桃を敷き詰めて完成の簡単な物ですが、生クリームがトロミ材のかわりになり、ムセにくく、フルーツは細かく刻んでいるので、つっかえる事もなく、母親は甘いものが大好きだったのでたまに作っています。細かく刻むので見た目は悪いですが、むせたり、つっかえたりするより、よっぽどいいです。只アイスは溶けると水分なので、要注意で、アイスは少なめがいいかもしれません。容器は昔祭りでカキ氷を買った時のです。

最近の母親は、自分からしゃべったりする事は昨年あたりからなくなってきたんですが、話したかけた事に対して返事をする時としない時があり、ここの所、返事もあまりしてくれません。またパーキンソン症、ジストニアの影響で目があさっての方向を向いたりするんですが、多くは目が左の方を向くんですが、ここ2、3日は目が真上や上を向いたりします。写真の舌がでているのもジストニアの影響です。




コメント (1)

母親にずっと買いたいなと思っていたおしゃべり人形

2020-06-30 10:29:00 | 介護



高齢者用のおしゃべり人形(ぬいぐるみ)は、みな1万円前後して、前から母親に買いたいとずっと思ってたんですが、なかなか買えなくて今回Amazonで、8千円台でようやく手にすることが出しました。

タカラトミーから発売されている、ももいろうたこちゃんと言う商品で、なんと童謡を80曲も歌い、童話(昔話)が20話も収録されています。
そして、500以上の言葉を話します。

又、気遣いの言葉をかけてくれるのが良く
ごはんちゃんと食べないとね!
眠たくない?
お風邪ひかない様にね!
ゆっくり休んでね❗️
お疲れ様など‼️


素晴らしいなと思うのは、呼び方を選択でき、母さんと選択すると
お母さん呼んだだけ!
お母さんずっと一緒にいたいな❗️
お母さん元気が1番なのよ⁉️
お母さんずっとこうしていたいな💝
お母さん大好き❤
お母さん一緒にいてなど‼️
普段の呼び方で、お母さんを最初につけてくれるのが凄くいいです。

ただ、高齢者は耳がとおい人も多いと思うんですが、音量を大にしでも、そんなに大きく感じないのと、しゃべり声が子供の声と言うより、アニメ声がに感じますが、これはこれで聞き取りやすくする為かもしれません。

母親は今はこの人形に反応して、何か話したりすることはありませんが、何かしゃべると、なんだ?という表情をしたり、歌を歌ったり、昔話をしやべったりすると聞いてる感を感じる時があるので意味があるものと私は思います。

こう言う癒しや刺激を与えてくれるものは本当にありがたいです!

今回もYouTubeにアップしています。良かったらみ下さい!


コメント

玄関ドア取り替え諦め、セルフリフォーム(クラッシック玄関ドア)

2020-06-18 02:33:00 | 介護
玄関ドアをローンで取り替え様と思っていましたが、玄関取り替えの予算が合わないのと、業者に見てもらうと今は現存しない、とても貴重で頑丈なクラシックなドアという事で、自分で、リフォームする事にしました。

また母親を寝かせてから、コツコツやり、母親は寝てからゲップゲロを吐く時があるので、チョコチョコ母親の様子をみながらなので、母親が寝てからせいぜいやっても1日1時間ぐらいで、作業も細切れになるのですが、母親第一なので仕方ありませんがなんとか完成させました。

介護と仕事を両立している私の睡眠時間はまた削られ、リフォームは苦痛に感じでやる時や、何かを少しでもしてないと、自分が壊れてしまいそうな、強迫観念を感じるときがあります。

ビフォー

表面




裏面







アフター
ドアの木が削れた所に木材用パテで埋めてヤスリでならし
裏面





ドアの端が特に傷みが激しいので、木材で枠を作り、更に下にベニアを張り
表面


表側
ペンキを塗り、木材用パテを削り





裏側




車椅子があたるので下にクッション材を張りましま。





交換すると、20万〜30万でしたが、1万円ぐらいで済みました。しかしパテ埋めした所に凹凸がありもっとヤスリで削らなければダメな事がかわりました。所詮素人作業です。もうリフォームは当分やりたくない疲れ果てました。
コメント

お母さんVSキン肉マン

2020-06-16 10:21:00 | 介護



にらめっこ対決

キン肉マンが次は本気だすもんねと言っているので、お母さんの勝ちとします。

このキン肉マンは色々な所を押すと30種類ぐらいの言葉を喋るんですが、今はこわれてしまい常に喋りっぱなしです。

YouTubeでアップしています。キン肉マンが喋っています良かったらご覧ください!



コメント

ビフォー•アフター(楽しんでやった訳ではありません)

2020-06-01 08:34:00 | リフォーム
私の普段の睡眠が3時間寝れればいい方なんですが、今回リフォーム代金を少しでも浮かせる為に、母親を寝かせてから、やる時はコツコツと毎日1時間ぐらいかけて、ペンキ塗りをして、これをやるのに、かなりの日数がかかり、さらに睡眠時間も削られ、介護と仕事を両立している中、私的には本当にキツかったです。

いつも疲弊している私はマスキングが非常に面倒くさかったです。マスキングをしていても必ずはみ出すところがあり、またペンキがたれる。

父親が生きていた時は誰とでもトラブルを起こすので何も出来ないで来たので、業者に頼む事は何も出来ませんでした、自分で出来ない事は業者に頼み(ローン)玄関のドア、お風呂場のレールなど、自分で出来る事は自分でコツコツやるしかありません。

今まで、台所と廊下に全面板を敷いたり、台所、母親と私が暮らす六畳間の壁紙を貼ったり、2階の父親が居た部屋の壁全面をシーラーを塗り、その後水性塗料を塗ったりして来ました。

今回、家の外をペンキを塗る時用の洋服はご覧のあり様です。まるでアート





玄関の白いコンクリートを
ビフォー





水性シリコン樹脂のオパールに‼️
アフター





玄関横の白いコンクリートを
ビフォー




同じく水性シリコン樹脂のオパールに‼️
アフター




玄関の天井の白を
ビフォー


油性アイボリーに‼️
アフター



焼けた茶色とハゲた白を
ビフォー









焼けた茶色は水性チョコレートに‼️
ハゲた白は水性アイボリーに‼️
アフター






玄関の横の三角屋根の焼けた茶色と
白いコンクリートを‼️
ビフォー



三角屋根の焼けた茶色を油性チョコレートに‼️
白いコンクリートをシリコン樹脂オパールに‼️
アフター





コメント

82歳の誕生日おめでとう

2020-05-28 08:43:00 | Weblog
介護は終わりが見えないとよく言われているが、終わりは必ずあり、先は見えている、1年でも2年でも1ヶ月でも2ヶ月でも長く生きて欲しいと心より私は思っています。
今は、話しかけたことに対してたまに返事をするだけで、ほとんどしゃべりませんが、今年の2020年1月14日に長生きしたいと聞くと、したいと答え、2019年7月31日に幸せかい、不幸かいと聞くと、幸せと答え(理由を聞いても返ってこず)。2019年5月17日幸せかと聞くとうんではなく幸せと答え、不幸かと聞くと不幸じゃないと答える。
母親が話した事は全て介護ノートに書き残してます。

今は過去のデータがあまり関係ありませんが、データからすると、今までは、何故か1年の中で5月が1番、不穏、混乱が強い月で、母親の5月24日の誕生日は感情も表情もなく、何もしゃべらず、本当にささやかな誕生日ですが、今回もYouTubeにアップしたのでよかったらみて下さい。


コメント (1)

ステイホーム

2020-05-05 10:21:00 | Weblog
私のゴールデンウィークの休みは5月4日だけでしたが、介護と仕事の両立している私にはゴールデンウィークもお盆も正月も一切関係ありません。

最近は車椅子に自撮り棒を固定して、母親が大好きだった、美空ひばりをYouTubeで聴かせています、ジストニアの影響で舌が出っ放しになったり、目が上や右やあさっての方を向き映像はみれていない時が多いですが、歌を聴いてる感がある時はあります。




今回もYouTubeにアップしています。
ハンドルネーム下山ダウンシフター
コメント

見上げてごらん夜の星を(2017年1月の映像)

2020-04-22 06:20:00 | Weblog


YouTubeにアップしたこれは3年半前の時のです。この頃はギリギリ座位が取れるか、ギリギリ歩けるか歩けないかぐらいでした。ジストニアの影響で常に口や舌をモゴモゴしていますが、母親は歌っています。二胡の演奏に来て頂き、私の声が大き過ぎてわかりずらいですが、最後の方など、母親の声がよく出ています。

追伸
本当にアホなんですが、見上げてごらん夜の星を、この歌を上を向いて歩こうと、全くの勘違い思い違いしてました。SKIYAKIや上を向いて歩こうで、検索してたどり着いた方がいらっしゃいましたら、大変ご迷惑をおかけ致しました。申し訳御座いません。
 ハッシュタグ、タイトル変更致しましま。


コメント (2)

大江戸温泉物語浦安万華号(客室露天風呂)

2020-03-01 00:37:00 | Weblog

今回もYouTubeにアップしています、ハンドルネーム 下山ダウンシフター

母親を露天風呂に入れたいと言う自己満足と母親との思い出作りの為、いつもは日帰り貸し切り風呂にあちこち行って来ましたが、今回は露天風呂付き部屋に宿泊しました。要介護5の母親をシャワーではなくお風呂に入れる事は本当に物凄く大変ですが、お風呂に浸かると、気持ち良さそうな顔をするので、頑張って入れて来ました。母親はパーキンソン症、ジストニアがあるので、布団に入ってる母親の動画では舌をモゴモゴし、首に力が入り反り返っていますが、お風呂に浸かってる時は力が抜け穏な顔をしていました。

館内は入り口に提灯が沢山あり、入って直ぐに風情を感じ、お土産コーナーがありここをみても風情を感じ楽しいです、お食事処もたくさんあり、館内は綺麗で素晴らしいです。宿泊施設の露天風呂は、動画の通りですが、露天風呂は少し深めです。露天風呂の中庭は電気を付ければ明るく、木目調とライトに柔らかさあたたかさを感じ、私としては大変良かったです。

2020年2月27日母81歳





コメント

畑はもはや林

2019-08-28 04:24:51 | Weblog


母親の行き場を増やそうと貸りた畑は、母親が歩けなくなり、今は、車から助手席をスライドさせて、見学させている感じですが、今年は父親の事で奔走しバタバタで、全く行けず、手入も出来ず畑はもはや林です。



今回もユーチューブにアップしています。
バンドルネーム 下山ダウンシフター
https://youtu.be/t8nUrVb4w2w
コメント

24時間テレビ愛は地球を救う42「人と人とともに新たな時代へ」

2019-08-25 08:38:01 | Weblog
今年は母親と一緒にびびたる金額ではありますが、募金に行って来ました。
援助するより、援助された方がいい側だろうと言う突っ込みが聞こえてきそうですが、毎年行ってるので、なんとなく途絶えたくないので、真夜中に行って来ました。


毎回お伝えしておりますが、会場に入るに何ヶ月か前に事前申し込み抽選があり、いきなり行っても会場には入れません。ただ会場の外に募金テントがあり、そこで募金が出来ます。




今年は武道館が世界柔道の関係で使えなく初めて両国国技館に行ってきました。毎年グッズをみるのが好きで武道館では真夜中でもグッズが買えるんですが、今年は夜間はグッズは販売していませんでした。





母親の髪染めはいつも私がしていて、明るい栗色と言うのをパッケージの色をみて買ったんですが、実際やってみると、赤みたいな感じで不良おばあちゃんみたいになってしまいました。

また募金に行った時の様子をユーチューブにアップしましたのでよかったらご覧下さい。

https://youtu.be/eotYQB2HXVg
ハンドルネーム 下山ダウンシフター
コメント

草加市新栄団地桜・ラクティスウエルキャブ

2019-04-05 01:43:49 | Weblog

近くの草加市新栄団地に母親に桜を見せに行って来ました。今回は車の助手席からの桜見です。
車は13年落ちのトヨタラクティスウエルキャブを昨年購入して、ウエルキャブ車なので、助手席が回転して横を向き下に降りてくるので、助手席を下に出して今回は道路からですが、車を停めたところは広い一方通行道路で、朝の6前と言うこともあり、車は1台も通りませんでした。本当にウエルキャブ車は介護する側にとって有り難く大変便利な機能です。助手席には普段は上にあげておける肘掛もあり左右えの転落防止や傾きの防止になります。

今日の母親は大人しく顔が堅く感情があまりなく、長年薬を飲んでるための副作のパーキンソン症のジストニアの影響で、年々体が硬くなり表情も豊かじゃなくなっている気がします。口の筋肉も弱まりよだれみも常にに近いです。

母親の意思とは関係なく母親に桜を見せたいと言う私の自己満足だと思います。あと何回母親と桜をみれるんだろう!今を大切に!


今回もこの時の様子をユーチューブにアップしています。宜しかったらご覧下さい。https://youtu.be/Khb5ftTheKY
コメント

我が人生一片の悔いなし

2019-02-19 10:45:28 | Weblog
そんな事は無いけど、死ぬ時にそうやって強がりで言うのも、某横綱の引退会見をみてありなんだなと思った。

我が人生一片の悔いなし

コメント

24時間テレビ40愛は地球を救う『告白〜勇気を出して伝えよう〜』

2017-08-27 07:16:07 | Weblog
土曜日の真夜中1時45分にバイクで家を出て、今年も武道館に行って参りました。

写真の募金箱は募金すると毎年もらえ、また来年も来れます様にといつも思います



毎年言っていますが、わざわざ、武道館に行かなくても色々な所で、募金箱があるんですが、なんらかの理由でこんな真夜中に募金しに来る人は自分だけではないと言う一体感みたいなものを他の募金しに来る人に感じたり、グッズをみたりするのが好きで、行くのが好きだったんですが、ここ何年か毎年ひとりで行き、淋しさを感じる様になったのと、その他諸々で、武道館に行くのは今年最後にするかもしれませんが、本当は来年も来たい。

これも毎年言っていますが、募金しに武道館に行っても中には入れず、武道館正面のテントで募金をする感じです。グッズは外のテントで買えます。
武道館に入るには何ヶ月も前に申し込みがあり、事前に抽選に当たった人しか入れません。







コメント (2)