シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

うつ状態か?

2011-10-31 07:10:40 | 介護
今の母親は混乱や思い込みはないものの、10月22日ぐらいから元気、覇気がなくなり、うつ状態ぽい感じです。元気がなくなって来たのと平行して、凄かった食欲も少食になった感じで、外食や、出掛ようと言っても、行きたくないと言う感じです。

今は横になっている時が多いものの、睡眠の眠りは浅く、ちょくちょく起きたり、なかなか眠れなかったりしています。日常的な事は最低限だけする感じです。

今回調子が悪い期間がいつもより短かかったので、今回は調子が良い期間が短く、調子が悪い期間に入るのが早いかもしれません。


ここ四年間クリスマス、正月は調子が悪い周期(混乱している周期)にあたってるので、今年は、クリスマス、正月をなんとか調子が安定している周期にあたり、普通の人みたいに迎えさせてあげたいと思うんですが・・・

子供返りと食べたくてしょうがない周期

2011-10-15 09:27:30 | 介護
昨夜また花火をしました(大量に安く買ったのでまだ残っています)。もう今年は最低でも5、6回はしていると思います。
夜中(午前2時前後雨はやんでました)、花火をするかいといったら、やると喜んでついてくる感じでした。今はもの凄い食欲で食べたくてしょうがない周期なので、ついて行けば何か食べる物を買ってくれるかもしれないと言うのがあるから喜んでついて来るのがある気がします。レストランでパフェが食べたいとか言ったりもして、親についてきて、あれ買って、あれ食べたいと言う子供の様に感じます。

また薬の副作用による強い便秘があるので、足取りが大丈夫な時は車で外出しても、車から降りて必ず散歩させます。散歩するのとしないのでは便の出がやはり違います。


その帰りにマクドナルドのドラブスルーにより、ハッピーセットを買いましたが、写真のおもちゃがついて来て、家に帰って、その電車のおもちゃを押してニコニコしてました、小さい物をみると可愛いと今は喜ぶ感じです。


しかしマックの帰りに車の中で母親がシェイクの蓋の上から何故か指を入れて、手をベトベトにしてたり、座席にベッタリ溢したりしましたが、これぐらいは想定内です・・・もっと悲惨な出来が今まで何度もあるので、それに比べれば・・

喋るキン肉マン人形&ロケット花火

2011-10-08 06:06:25 | 介護

昔、自分がもらったキン肉マン人形があり、これは、鼻をつまんだり、手や足、胸などを触ったり、叩いたりすると、30種類の言葉をしゃべります。昔高齢者向けのしゃべるぬいぐるみがありましたが、これはそれとは違い、キン肉マンなので、キン肉マン特有の言葉を喋り、への突っ張りはいらんですよとか、全然効かんもんねとか、ふざけた言葉だけを言います。母親は今は安定して来たのもあり、人形を渡すと抱いて、可愛い面白いと笑みを浮かべました。抱くと赤ん坊を抱いている様にもみえます。本当は内孫を抱きたいのかなとも思います。人形でも母親が抱くと今は母性本能が出ている気がします。今だけだと思いますが、母親が気に入っているので、テーブルでは母親の隣に座らせたりしていますが、少し壊れていて、触ったり、叩いたりしていない時でも、急に喋りだしたり、連続で勝手に喋り放しになる時があり、それも母親には良いのかなと思います。


話しは変わりますが何日か前に仕事場(販売)のおもちゃ売り場の人に売り場の売れ残りの大量の花火、全部で200円で良いよと勧められたので買ったんですが、ロケット花火だけで200本ぐらいあり、昨日夜中、母親を連れてロケット花火をしました。ロケット花火はうるさいので、かなり家から離れた民家のない所まで車で行きました(車で10分ぐらい)。ロケット花火は大人の自分には民家のない所でやってもとても音がうるさく感じられ、一回でせいぜい10発が限度で、子供の頃はこんなうるさい花火で喜んでたんだなあ~と本当に思いました。

今年最後の夏の思い出、で、花火の記事を書きましたが、それから何回花火をしているんだと言う状態です・・・すいません。


昨日に引き続き今日も花火をやろうと言うので、何でそんなに花火が好きなのか聞くと母親的には、綺麗で空に向かって上に花火が上がるの良いみたいです、ロケット花火は綺麗ではないと思うですが・・
10発ぐらいやって、もう、うるさいからやめようと言っても、まだあるならみたいとか、あるやつ全部やっちゃえとか、言っています。
今度は山の方に行かないと駄目です。


今の母親は、ある程度は安定しているものの、今だに睡眠はばらばらで、昼間思い込みなどがあったり、その他色々ですが、夜は穏やかな感じで、少し笑ったり、感情豊かに話したりする時もあります。

台所が大変な事に。

2011-10-02 00:05:53 | 介護


いつも母親の白髪染めを自分がするんですが、昨日は、夜疲れでうとうとしてしまい、起きると母親が勝手に自分で白髪染めしていて、母親の手は真っ黒、カーペットも真っ黒、テーブルまで・・うとうとしてしまいこんな事に・自分がいけないんですが・・

散髪はいつも1000円床屋。

2011-10-01 03:31:26 | 介護
昨日は母親を千円床屋に連れて行き、髪を切りました。

一昨日は、母親は昼間怒りっぽい時が少しだけあり、横になっていた私の顔をいきなりビンタしたり、お尻をひっぱたかれたりしました。怒りっぽいのはその時だけで、最近は穏やかだったんですが・・なんだったんだろう。その後は夜は穏やかで、今は落ち着いています。

少し落ち着いて来た周期に入ったので、中断していた歯医者に、これから毎週連れて行きます。


関係ない話ですが、人生は本当になにもかも思い通りにはいかないですね。それもまた人生ですね。美空ひばりの歌の様に。