シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

色々あった1日

2015-11-27 06:58:03 | Weblog
今日母親を精神科に連れて行き、検査で、採血、心電図、胸部レントゲン頭部CTスキャン、診察、そのまま院内にある歯医者、散髪と連れて行きました。

只今、混乱が激しいので、色々大変でした。CTスキャンでは動かない様に頭部とお腹にベルトを巻きましたが、明日、昨日縛られたとか、棺桶に入れられたとか妄想に発展しないか心配な所です。
検査の結果は安堵した事とショックな事とありました。

歯医者では口をモゴモゴしていて、口をうまく開けられなかったり、言葉が出て来ない感じだったり、歯科助手に聞かれた事への返答が事実と全く違う事言ったりしていました。


夜は混乱した事を感情豊かに色々言っていて、今日は母親にとっては色々負担だったし、全く寝ないかなとおもいましたが、今日はいつもより動いて疲れたのもあり、先程午前6時に眠りにつきましたが、今、早朝覚醒てこのブログを書いてる途中に直ぐに起きました。この後寝てくれるか?
写真は散発後です。

全く関係ありませんが最近、私は色んな人から五郎丸に似てるとやたら言われます、五郎丸はイケメンですが、私はイケメンではありません。

今年も残り1ヶ月

2015-11-25 09:21:47 | Weblog
只今母親は混乱が激しいですが、今日は母親をお風呂に入れました。

混乱しているので、言う事を聞かず、湯船から出ようとしなかったり、又、テンパりがあるので、チッチ、クックと言ってました。

ちゃんと自分では洗えないので、体を洗ったり、頭を洗ったりは私がしています。

着替えさせ、サッパリした所です。


今週は母親を床屋や歯医者や精神科に連れて行ったり、大事な検査があったりしますが、混乱がひどいので、検査は出来るか微妙な所です。


思い込み

2015-11-17 09:34:17 | Weblog
今日母親は、混乱が酷く、寝ないで起きていて、午前7時に思い込みで、畑に椅子と青い紐を取りに行かないと行けないといい、言い聞かせても、お願いだから連れてってくれと納得せず、行けば思い込みで、青い紐なんてなく、持って帰らなければいけない椅子などない事がわかると思い、畑に連れて行きました。到着してほらそんなのないでしょと言ったら、わかったと。納得したと聞いたら、納得はしていないと…


そして、午前8時に家に帰り、やっと、午前9時に寝ましたが、早朝覚醒で、1時間もしないで起きてしまいました。今日は寝れそうにありません。



今日はおしい感じではありますが

2015-11-12 07:32:29 | Weblog
今日は本当に久しぶりに母親が味噌汁を作りました。しかし、ダシを3倍ぐらい入れたり、包丁で味噌汁をかき回したり、ない油揚げを、油揚げがあるはずと言ったりしていました。

又、今日は皿洗いをしたり、新聞を読んだり(みてるだけかもしれません)、テレビで焼き鳥が出れば、焼き鳥食べたいと言ったり、久しぶりに感情豊かです。一方で、大学時代の20年ぐらい家に来ていない友達が来ていたとかも言ったりしていました(実際は来ていない)

そして、食事の後トイレ介助でトイレに連れて行き、便座に座らせてオムツをおろすと柔らかい便が出ていて、最近は認知機能の低下で出る感覚がないのか、したいと思った時には出ているか、トイレで排便をしないで、オムツに出てしまっています。
最近は柔らかい下痢に近い便が多いので清拭でタオルが何枚あっても足りない感じです。清拭で、排便まみれになったタオルはどうしても洗う気になれず使い捨てにしてしまっています。
うちは汲み取り式トイレなので、水洗便所で、ウォシュレットがあれば清拭がらくなのにとも思う事があります。因みに前に、20代の今の若い人に、汲み取り式便所、穴開きボットん便所と言ったら、全く理解出来ていませんでした。なんですかそれはと言われました。

今日は調子の良い悪いが同居してる感じで、おしい感じではありました。

人生色々

2015-11-07 03:03:33 | Weblog
昨日はテンパりが強く、口をモゴモゴやって、チッチチッチ、クッククック言っていて、中々寝れないで、母親は午前10時まで起きていました。

午前5時には1日1回は歩かせる為に、久しぶり朝マックをしました。

又、便が最近出ていないので、昨日は計画的な下痢にして、午前9時頃、うんちの匂いがして、オムツの中をみたら、オムツの中に一杯便が出ていました。、大人のオムツ交換は、体重や容積が違うので、子供のオムツ交換や清拭とは違う苦労があります。子供は成長と共に手間がかからなくなって行きますが、老人の場合は老化と共に子供とは全く逆になります。


母親は調子により、副作用でパーキンソン症がでる訳ですが、ビ・シフロールで、全く足が出ない進まないは、ある程度は改善されましたが、テンパり、強張り、口のモゴモゴ、口の不随運動は改善されず、今回はテンパり強張りの周期が長く続いています。

はまして、今日は何時に寝てくれるか?