シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

💉4回目コロナワクチン接種と.......😢

2022-10-02 08:54:00 | Weblog
4回目のコロナワクチン接種を私と母親2人同時にして来ました。
2人共、特に副反応は出ませんでした。私は普通の人より圧倒的に睡眠時間が短いからだと思いますが、いつも倦怠感だけはあります。筋肉注射なので、当然打った所の痛みは次の日ぐらいまであります。

唸り声をあげるのが1番心配でしたが、短い時間で、1回だけで済みました。

母親はその日によってジストニア(統合失調症の薬による副作用)で目が左を向いたり、右を向いたり、上を向いたりし、そうすると目→顔→首と傾くので、車椅子に乗せてる時は、その日によって、クッションを首の後ろにやったり、体の右に挟んだり、左にはさんだりします。

またパーキンソン 症(統語失調症の薬による副作用)で体に力が入り体が突っ張り足と足がくっつくので、蒸れによる被れ防止で股にクッションを挟んでいます

今の母親はここ2ヶ月近く一言も言葉を発してなく、今までは、たまに、又は1日一回ぐらい私の呼びかけに対して絞り出す様な声で発してましたが、今は発するのは唸り声だけです。意思の疎通は何年も前から出来なくなつていましたが、母親の声を聞けない、言葉を聴けないのは、寂しくて辛い限りです(T . T)😭

口をモゴモゴ、舌をベロベロするジスキニジアも失語も全て統合失調症ゆらいです。




2022年9月9日84才3ヶ月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。