シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

只今混乱期で、77歳の母親が孫を自分で産むと

2015-06-27 05:22:47 | Weblog
母親は今は混乱期で、母親がふと孫は欲しかったと言ったので、自分もお父さんと呼ばれて見たかったと言ったら、産むのは大変だ、痛いけどしょうがないと、自分で孫を産む気になっていましたが、そんな事を言っていたのはその日だけでした。
今年は母の日も77歳喜寿のお祝いも何もしてあげれなかった。

母親の行く場所を1つ作りました。

2015-06-25 10:59:37 | Weblog

自宅から車で、7、8分の所に野菜を作る為の土地を貸借契約しました。
ここは、市民農園ではないので、1年だけとかではなく、契約を解除しない限り永久に使えるので、母親と私が生きている限りやろうと思っています。

なんと年間で3000円なので、月にすると、たった250円です。


畑にするのに1からやりました。



今年は畑を耕し、土の検査と、土質のテストです。大昔、畑を借りていたり、昔、付き合っていた人が農家の長女だったりした事があり、それなりのノウハウはあります。大昔有機野菜を作っていた事があるので、今回も有機野菜として作って行きます。



最初は母親が寝てから、午前4時ぐらいから1時間ぐらい、石や粘土質などを取り省いたり耕しに行ってました。


今は母親が混乱期で、寝ない周期と多弁で、混乱した事をべらべら言うので、母親を午前4時~から畑に連れて行っています。
母親は座って、私の作業をみているだけですが、土の匂いがすると言ったり、又、言っている事が混乱していたり、意味不明な事を言っていても、人が前の道を通ると、母がこんにちはと言ったり、隣の田んぼから絶え間なくカエルの鳴き声が聞こえたり、刺激と言う意味で意味があるかとおもいます。
(写真右奥に母親が杖とバックを持って座っています)


今年は土質を替え、肥料をまき、テストとして有機野菜を作っていますが、来年から量産しますので、もしどんな野菜か食べてみたい人や、もしも買ってもいいよなんて言う方がいたらご連絡下さい。
因みに今年は今の所、ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、バジル、パプリカ、カボチャなどのを作っています。