シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

出来なくなって来た事

2016-06-17 07:00:09 | 介護


箸で食べるのが難しくなり、スプーンを多用する事にしました。


テンパり、副作用で、不随運動で、口をモゴモゴしたり、入れ歯をカタカタして、ご飯を赤ん坊の様にこぼしたりするので、ご飯は基本おかゆ中心にする事にしました。



飲み物が飲みずらくなり、ストローを多用する事にしました。


前の記事に書きましたが、時と場合により、車イスを使う事にしました。最近では通院時病院内を歩けず車椅子を使う事が多いです。歩く時、上を向いてしまい、膝が折れリンボーダンスの姿勢みたいになり、後ろ荷重になり手を繋いでも歩けない時があります。



お勧め車イス

2016-06-16 05:39:30 | Weblog
もはや一人では歩けないのと、手を繋いだり、介助しても歩けない時の為と、万が一の震災の時も考え車イスを買いました。

私の知っている知識では車イスの購入に介護保険は使えないのと、介護保険を使えるのはリースに限られ、月にリース代が1000円かかるとしたら、私の買った車椅子はamazonで15900円なので、1年と4ヶ月でペイになります。

この車椅子は軽量10キロ程度で、足のステップと背中が折りたためてかなりコンパクトになります。



一番の利点はノーパンクタイヤです。

昔介護ボランティアをしていた時、車イスのタイヤがパンクしたり、空気が抜けて定期的に空気を入れたり大変でしたが、これは空気を入れたりパンクする心配はありません。またタイヤが小さく小回りがきき、大変お勧めな車イスです。



左は元日東ジムのトレーナー松本さんの友達の元世界ライト級チャンピオンのガッツ石松さん、そして私、右は尊敬する耐震のプロ、一級建築士の内山さん(勝手に写真アップしてすいません)。この時の母親が乗っている車イスは借り物です。

今は生きるだけで精一杯です。