シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

昨日はいろいろで怒りっぽい

2012-09-05 06:18:17 | Weblog
昨日は昼間、凄く怒りっぽく、怒り口調で人に向かって怒る感じで(凄いの形相で意味不明な事を言って怒っいる)夜中も筋肉マンのぬいぐるみにふざけながらですが、ボクシングの様に何発もパンチをしてました。1日中怒っいる訳ではなく、急に怒りだす感じで、それが1日、2、3回ある感じです(怒りの周期とは違います)。夜中は独り言の様にべらべらしゃべり、話の内容がめちゃくちゃです。
味噌汁作ろうとして、火を着けて完全に忘れたり、今日は昼の食事の時、赤ん坊以上に食事を溢したり、ここえ来て混乱が酷い感じです。介護日記を遡ってみると、混乱期後半は怒りっぽいと言う日が5日前後続く事がある感じなので、いつも通りなんだと思います。何度も書いていますが、長年に渡って介護日記につけているいろんなデータは自分の場合は心の準備にとても役立ちます。


今日は味噌汁が。

2012-09-03 06:19:18 | Weblog
今の母親は面白い事とかとは一切関係なく、よく笑っています。いわゆるうすら笑いです。そんな感じが、ここの所続いています。

今日は味噌汁に麻婆豆腐に使う片栗粉を入れて、どろどろの味噌汁を母親が作りました。味はそんなに悪くはなかったです。


今の母親は妄想とは違う思い込みが激しく混乱した事を言っています。

母親が午前中4時頃気持ちが悪いから風呂に入りたいと言うので、お風呂に入れて、側でずっと見守りしてました。

風呂から上がりかき氷を作りました。かき氷機を20年ぶりぐらいに出して、今年は何杯食べたのかわからないぐらい母親とかき氷を食べました。夏に太った気がします。

母親はようやく6時頃布団に入ったので、今度は自分がお風呂に入り、またまたお風呂からの投稿です。