シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

一杯のかけ蕎麦ならぬラーメン

2015-01-30 07:53:01 | Weblog

昨日は母親の通院の日で、病院に行きましたが、2ヶ月連続で、ドクターに私の母親はいつ死んだんですかと聞いていたり、混乱した事や支離滅裂な事を言っていました。

病院の後、一旦家に帰り、その後ラーメンを食べに行きました。ガッツリ系ラーメン店なので、2人で一杯にして分けて食べました。

ラーメンをみた時、わー凄いと喜んでいましたが、ちょっとまって、と言っても物凄い速さで食べだし、ボロボロと赤子の様に溢し(全て拾ってキレイに拭いて帰りました),ジャンバーはシミだらけにしていました。噛んで、ゆっくりと何十回と食べてる途中に言い続け、小さい声で言っていたつもりですが、お客さんみんなが、何度もチラ見していました。

今の母親は家で指示を出せば出来たり、日にち曜日を一発即答で言えたり、前日の事を良く覚えていたり、今は毎日夜中母親とドライブしている訳ですが、ドライブするとスッとするとか、楽しいと言っていたり、また謙虚な時があったりする一方で、多弁だったり、支離滅裂な事を言っていたり(森進一に怒られるとか、天皇陛下の美智子さんがとか混乱や何年も前の事が昨日の事の様な記憶の混濁など)していて、病気の中での良いと悪いが同居していて、本来なら今の時期は病気の線状での安定期なんだと思いますが、実際にはそうではありません......



写真は狼雅ラーメン750円税込で、いわゆる二郎系ラーメンの様な見た目と麺と味、他に中華そば、カツオなどの魚介系ラーメンがあります。
カウンターのみですが、店内は広く車の駐車場7台分あり。
住所:埼玉県草加市中根3-23-13第三守久ビル1階
電話:048-948-6644
営業時間:11時~26時
定休日:水曜日


多弁、独り言、暴言、混乱

2015-01-22 04:17:44 | Weblog

次回は2014年データの総括と伝えましたが、落ち着く時が来るのかわかりませんが、少しでも落ち着いたらにさせて頂きます。

母親はずっと混乱期で、今は、多弁で、独り言を言っていたり、私に、この馬鹿野郎とか、お前は馬鹿だとか、沢山の暴言を浴びせて来ます。暴言は病気によるものなのは、わかっていても、ずっと罵声を浴びせられるのと、独り言を横で言われているのはこたえます。
失禁したり、トイレを自分で濡らしても、ビッシャンコじゃないかこのやろローと罵声を今は浴びせて来ます。

母親は昔みんなに、しもじのお母さんは優しいよね言われて、前にも書きましたが、子供の頃の母の教えはケンカは負けるが勝ちで、人と争う事が嫌いな優しい母親でした。

今は独り言や怒りっぽいのがあり、うるさいので、夜中車で毎日出かけています。この生活は1週間~10日ぐらい続くかなと思います。


話はそれますが、私の知る人で、産まれて、直ぐに離婚により母親がいなく、母親の顔を一度も見たことがなく育ち、しかしながら億万長者の家に育ち、何の不自由もなく育てられ、今は親元を離れて暮らしているものの父親が亡くなれば、億万長者が約束されている人がいましたが、私はその彼女に、貧乏だけど、両親がいて育つのと、産まれながらにして、父親しか居ないけどお金持ちだったらどっちが良かったって聞いたことがありましたが、迷わず後者だと、言っていました。私なら迷わず前者です。

当時何度か、どうして離婚したのか知りたくないのか、母親に会ってみたくないのか、聞いた事がありますが、強がりではなく、会いたくもないし、いまさらと言っていました。

彼女は贅沢する事が当たり前、幸せと感じていました。贅沢する事も色んな意味では必要だと思うし、お金持ちを目指すのも、お金持ちも悪い事ではありませんが、彼女にはいつか本当の愛に出会ったり、人の本当の情や暖かさ、お金抜きでの人間関係、幸せもわかる時が来る事を私は願います。

私は、正直、どちらかと言えば貧乏な家に生まれ、今は更に貧乏で、ハッキリ言えば辛い事ばかりで、これからも前途多難ですが、私は実の母親に育てられ良かったです。

私はどうしょうもない人間で、こんな人生でも、それをわかってくれる人、それを尊重してくれる人、情や気にかけてくれる人、よくしてくれる人がいる事は本当に幸せだと思うし、貧乏だから、少しの事で、贅沢と感じられるし、不自由な人生だから、小さな事で幸せも感じられる。只、辛い事にそれが相殺されてしまう事はしばしばあります。

私はよく同じ様な事よくを言っていると
思いますが、それはいつも本当にそう思っているからだと思います。

寝不足や、疲労により、わけわからない事言って不快に思われた方がいましたらお詫び申し上げます。記事の一部を後日削除するかもしれません。

貸し切り風呂リベンジ(思川温泉)元旦

2015-01-03 05:58:25 | Weblog

元旦は介護を代わってくれる姉が来れないので、仕事に行けない為、母親と栃木県小山市の思川温泉の貸し切り風呂に行って来ました。
昨年は秩父の貸し切り風呂に行きましたが、ブログに書いた様に頑として入ってくれなかったので、リベンジではありますが、今回は写真の様にログハウスで、部屋で、食事が食べれるので、食事だけでもと思い行きました。



今の母親は単発で、突然怒り出す時があり、混乱もガンガンしていて、行きの車の中では、物凄い形相で、怒っている時があり、今回も駄目かなと思いました。
部屋に着いて柔らかそうな、カキフライ定食を頼みましたが、赤ん坊の様にボロボロとこぼしてい食べていました(コタツだったので、コタツの毛布の上にタオルを敷いてその上にボロボロ)


食事をする前はお風呂には入りたくないと何度も言っていましたが、食事をしたら凄く美味しかっと機嫌が良くなり、温泉だし、露天風呂からの景色がいいし、折角だから入ろうと二、三度言ったら、じゃあ入ろうかなと、なんとか入る気になって来れました。
母親は今は足元がおぼつかず、あるくのを怖がるのと危険なので、完全介助で温泉に入れました。



昼の薬を出発前に飲ませましたが、帰りの車の中では混乱した事を言っているものの穏やかではありました。

次の日、混乱はしているものの昨日の所は凄く良いところだった、もう二度と行けないと言っていました。

昨日は昼間穏やかで、夜突然怒り出したり、ころころ変わるかんじで支離滅裂な事を言っています。

こんな2015年のはじまりでした。

後、この前のブログで母親と回転寿司に行った記事をアップしたからだと思いますが、尊敬している人から、元旦にお寿司屋さんのお食事券が届きました。とても嬉しいお年玉になりました。

次回のブログは2014年データの総括の予定です。

因みにこのログハウスは小山遊園地の跡地に作られた、スーパー銭湯で、貸し切り風呂2時間5000円で、他にスーパー銭湯の入浴料がとられますが、前には思川と言う川が流れていて、景色が良く、遠くの山々がみえて、とても良い所で、部屋にはロフトとテレビがあり家族でも、カップルにも超オススメです、ログハウスはスーパー銭湯から離れているので、とても静かです。

思川温泉
栃木県小山市喜沢1475
☎️0285ー21ー2020
東北道佐野インターから空いていれば、35分ぐらい。