シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

アーテンとアキリデンの副作用止を止めてみたその後。

2008-10-19 03:16:12 | 介護
前回の日記で、朝一回目のトイレが失禁してしまうと言う事と足取りがおぼつかなくて、何でもない所で転んでしまうのは、副作用止めのせいではないかと医者に言われて、副作用止めをやめてみましょうと言われて、副作用止めをやめてるどうなったか報告します。

副作用止めをやめて、1、2日で足取りが、おぼつかなくて、なんでもないところで、転びそうになるのは、ピタリと、とまりましたが、朝一回目の失禁はその後も続いて、どうなんだろと思いましたが、最近、朝一回目の失禁はとまりました。心配していた、パーキンソンの様に、またなるのでは、と言うのは今の所、大丈夫です。

しかし前に失禁していた時は調子と比例して、凄く調子が悪い時だけだったので、今回も凄く調子が悪い時期をすぎたので、副作用止めをやめたから、なのかは微妙な所で、次の凄く調子が悪い時期をみないとなんともいえない気がします。

私は、いろんなデータを日記で公開しているので、参考になるかわかりませんが、統合失調症の方を介護なさってる方は遡って日記を読んで下さり、少しでも参考になる事があったら、さいわいです。

今日、主治医に言われた事(副作用止のアーテン・アキリデンの利点とリスク)

2008-10-10 04:41:46 | 介護
今日は母親の統合失調症の病院の日で病院に行きました。

今回の悪い周期は、朝1回目のトイレで失禁してしまうと言う事となんでもない所で、転びそうになってしったり、転んでしまうと言う時があると先生に伝えました。

すると先生は最近の研究では、副作用止めのアーテンやアキリデンが痴呆を促進させたり、感覚を鈍化させてしまう場合があると言う事が報告れていると伝えてきました。

母親はこの副作用止めを飲む前は、パーキンソン病の様な、手足の震えや、摺り足で小刻みな歩き方になってしまったり、ロボットの様な動きになってしまう時があり、ある一種類の薬をやめて、尚且つアーテンとアキリデンの副作用止めを飲む様になり、ピタリとこの症状がなくなりました。

しかし今度はその副作用止が良くないのではと言われ、アキリデンをやめようと言う事で話し合いをしました。

私からしてみたら、感覚が奪われたり、認知症に移行してしまうのはもちろん嫌だし、かと言って副作用止をやめて、またパーキンソン病の様になるのも嫌です。

副作用止めをやめるには不安ですが、どちらかを取らなくてはいけないので、先生の言う様にアキリデンを今回止めてみる事にしました。非常に不安ですが明日からどう変わるかデータをつけていこうと思ってます。