シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

突然泣く母親も私も(ブランニューバイブ・Life~生まれてくれてありがとう~)

2012-06-26 03:44:17 | Weblog
今の母親はテンパッタ固い表情して、落ち着かない話し口調だったりして、余裕がない感じです。今日は突拍子もなく突然泣きだしました。その後はテレビをみて(最近はマツコデラックスが好き?)普通に話したり混乱まではしていませんが、何の脈略がなく突然泣いたりするのが続く様だと統合失調症の陰性症状でうつ状態に突入だと思います。

私が突然涙を流したのは先週の土曜日の夜中スーパー銭湯のサウナでテレビをみていた時の事です。

今から1年半前に知り合いのボクサーの 激励会に行った時にそのボクサーの親友がボーカルをするバンド(ブランニューバイブ)がその会でミニライブをやったんですが、ライブや生で歌を聴く機会がない自分はその時の事を今も鮮明に覚えています。その時はまだインディーズバンドだったんですが、大手レコード会社2社からメジャーデビューの話が来ていると言うのは知ってたんですが、実際にメジャーデビューして土曜日テレビに出て来て、今注目のイケメンバンドですと紹介され、その番組で生ライブをしました。今売れている、歌ったその曲は知り合いのボクサーの激励会のミニライブのアンコールで聞いた曲で、あの人達が本当にここまで昇って来たんだと思いながら聴いたら、涙が出て来ました。サウナで汗と涙を流す変な私でした。人の頑張っいる姿、頑張って昇って来た人を目の当たりにすると、心揺さぶられます。前回のシングルがオリコンデイリー15位でレコチョク総合三位だったので、今回のシングルはそれを完全に越えると思います。

その激励会の時にビデオ撮影禁止などもなく、その時のライブの模様を自分がビデオで撮り、今も持っているので宝物になりました。


興味がある人はブランニューバイブのLife~生まれてくれてありがとう~、聴いてみて下さい。今泣ける歌としても注目されてるみたいです。

買い物と一回目の境目

2012-06-21 07:11:11 | Weblog
今日、母親と夜中買い物に行きました。行く時、いつも乗っている車のパワーウィンドの窓を母親が上に閉められず、何回も説明してやっと上に閉めらた感じでした(スイッチを上に上げるだけの事なんですが、余裕がなくなったり調子がおかしくなってくると、いつもやっている事が出来なくなったりします)。

買い物も余裕がない感じで表情がこわばって、入れ歯をカチカチやって全く自分で選んだりしませんでした。しかし家の醤油がなくなったのは覚えていて、醤油とだけ言ってました。帰りは家から400メートルぐらい手前で母親を車から降ろし、いつもの様に歩かせましたが周期的に足取りは悪く少し歩きずらそうでした。

家に帰ると、母親が冷蔵庫に玉子を入れようとしたんですが、何個も落としてしまい、冷蔵庫の中と台所のカーペットが生玉子だらけになり、母親はちゃんと拭くことが出来ませんでした。

その後、母親が風呂の火を着けたんですが、お風呂の水をやめてと言われるまで意味なくずっとかましてました(沸いてないのに)。
そしてお風呂の火を自分で消したのに、何度も火を消せと、消したと何度言っても、まだ着いてると・・・

先週産婦人科に行ってからおかしな感じで今回、調子が安定していた周期の明らかに境目になりました。予想とデータを見ると持ち直すと思いますが、持ち直さないで悪い周期に入ってしまったら、調子が安定してた期間があまりに短いです。
でも境目が来てしまうと持ち直しても、その持ち直した期間はそんなには長くは続かない事が多く、混乱期がみえかくれして来ます。

次に来る混乱期の体力と心の準備がまだ出来ていません。