シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

母親のお風呂

2012-12-27 02:52:15 | Weblog



母親を昨日から促して、今日、久しぶりにお風呂に入ってくれました。

お風呂にはうちやまさんから頂いた温泉の元を2つ入れました。今日は和歌山県(竜神)と秋田(乳頭)に温泉旅行です(*^_^*)。

前にもお伝えしましたが、子供や高齢者はたった30センチの水深でも溺れる事があるのでお風呂は付きっきりです。写真三枚目の脱衣場に電気ストーブを持ち込んで、お風呂の扉を開けっ放しにして、ずっとみています。お浴槽えの出入りも段差が、かなりあるのでかなり危険です。すのこの椅子を使ったりしながら補助をしています。写真四枚目の様に時には電気ストーブを洗い場に入れる事もあります。

貧乏なうちには昔からシャワーなどないので、何十年とシャワーなしでやっています。母親は頭を洗う時にはお風呂のお湯で、私は真冬でも真水で頭を洗っています。


今日は入浴と着替えや髪のかわかしなどで2時間以上かかりました。


因みに私は昔ずっとボランティアで人の頭を洗ってたので、人の頭を洗うのは得意かもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえみ)
2012-12-27 09:12:38
お風呂介助、お疲れさまでした。娘もお風呂嫌いです。ブログを読ませてもらってから、私に変化がおこりました。放置状態の鬱で認知症の実家の母のことですが、同居の弟夫婦に遠慮して、手をさしのべるのを躊躇してましたが、私のしていることが正しいと思うようになり、明日、保健士さんや福祉の人と話をしてもらうことに罪悪感がなくなりました。とても心が穏やかです。
しんどいけど見捨てられません。これが私の気持ちです。それに気づかせてもらいました。
返信する
ケア (うちやま)
2012-12-28 23:44:04
辛抱強く、される側の身になって、人のケアをできるのは、とてもスゴイ事ですね。
自分の生ぬるさが身にしみて感じてしまいます。

ただ無理はしすぎずに、どうかお体にはお気をつけてください。
返信する
ちえみさん (しもやま)
2012-12-29 08:27:42
なにかしらの精神疾患の人はお風呂は入りたがらない人がほとんどですね。私のブログで何か気持ちに変化があったなら幸いです。
返信する
うちやまさん (しもやま)
2012-12-29 08:33:44
うちやまさんが生ぬるいなんて事は一切ないですよ。確実に私より頑張っるし、家族の為に頑張って、うちやまさんの方こそ、無理はしないで下さいね(*^_^*)。誠実な所や頑張ってる所尊敬してますよ(^_^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。