シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

おじさん(とっくにお兄さんではありません)

2014-02-14 06:00:56 | Weblog
前回、次回は2013年総括(データー)と書きましたが総括はこの次にします。


このブログのコメント欄でお馴染みのうちやまさんのお子さんからバレンタインのチョコレートが届きました(*^_^*)。しかも野菜ジュース1ケース付きです。完全にいつも野菜不足の自分にとってはとても有難いですm(_ _)m。

チョコレートの箱が何とも可愛らしいです。そして子供からの手紙が入っていました。しもやまおじさんへと書いてあります。結婚もしていないので当然子供もいない自分にとっておじさんと言われる事は本当にとても嬉しい事です(*^_^*)


また子供のいない自分にとって、私が献血をよくやる理由の1つに、何処の誰だかわからなくとも、もしかしたら、みしらね誰かに私の血が流れているかもしれないと思って生きれる事が嬉しいと言うか(上手く説明出来ません)。

話がそれましたか、チョコレートは母親と一緒にとても美味しく頂きました(*^_^*)。母親は完全に甘党なので喜んで食べていました(私も大の甘党ですが)。チョコレートは食べてなくなりましたが、手紙は残るのでとても嬉しいです。

本当に有り難う御座いました。

先日、母親とサイボクハムと言う牧場に?

2014-02-05 03:17:04 | Weblog


正確には牧場ではないかと思いますが、埼玉県日高市にあるサイボクハムと言う所に行って来ました。

そこに行く前にまた私の検査だと、いつもの様に母親を病院だと言って献血ルームに連れて行き、私が献血をして、その後、高速で現地に向かいました。ここは、出店や、フードコーナー(ショップ)が沢山あり、とても良い観光地です。

母親は一人で歩くのを怖がり、手をとるか、何処かにつかまってないと歩けない感じではありましたが、おっかなびっくりでも外を歩かす事が出来 て良かったです。

写真1、2枚目は豚汁です。写真3枚目はベーコンサンドイッチでベーコンの厚みが物凄いです。母親には噛み切る事が出来なくて、私が食べましたが絶品でした。


母親は今回食べたくてしょうがない周期が断トツで今までで一番長く3ヶ月ぐらい続きましたが、ここ最近やっと下火になって来ました。セロクエルを450にしてからと時期が重なるので、おそらくそれのせいだと私は思っています。今週母親を病院に連れていくので、その時主治医と話し合ってみます。

今の母親は食欲が落ちたのとほぼ同時な感じで陰性症状で元気、覇気がなくなり、今日は落ち着かない感じで、トイレに何十回と行ってます。前にもお伝えしましたが、この行動は、医者に言わせれば普通の煙草者が、煙草を吸って気持ちを落ち着かせるのと同じだと言う事です。

昨日の嘔吐ですが、その後は下痢や嘔吐はなく、熱発などもないので大丈夫そうですが、昨日は職場の食品売り場でドラえもんの恵方巻き698円が100円になっていて調子にのって4本も買って、尚且つお客さんからもらったパンを母親と二人で食べたのて、食べ過ぎによる消化不良かなと今回は思います。

遅くなりましたが、次回は2013年のデータ、総括です。

嘔吐

2014-02-04 06:46:40 | Weblog
本日母親が寝たので午前5時前後にお風呂に入っていたら物音がしたので、慌てて裸で急いで母親を見に行くと、布団に嘔吐していました、布団、廊下・・・
今日に限ってそう入れ歯を外さず寝かしてしまい、入れ歯は便器の中に落ちていました・・・
嘔吐物を処理して、只今洗濯中です。今日は寝れそうにありません。

お客さんからの頂き物

2014-02-04 04:43:13 | Weblog

私は5年前から販売の仕事をしているんですが、お客さんで私をいつも気にかけてくれる人がいて、今日はお土産でパンとキャンディを沢山頂きました。田舎から送られて来たさつま芋をくれたり、私が荷物を両手で持っていて手がふさがっているとポケットにパンやお菓子を突っ込んでくれたり、お母さんの調子はどうと聞いて来たり、このお客さんは私が接客すると必ず商品を買ってくれて私の方が大変お世話になりっぱなしなんですが、今の時代、色んなお客さんがいるなかでこう言うお客さんに合うと救われる思いがします。
他に店員がいても私を探して来てくれて、私としては嬉しいかぎりです。何も恩を返せなくて申し訳ないかぎりでもあります。