シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

私の真似

2015-07-18 06:58:47 | Weblog
今日は母親と午前4時10分に畑に行って、茄子を6本収穫して、帰って来て、母親と一緒に麻婆茄子を作りました。
家に帰ったら、麻婆茄子を作ると言ったら、私がやると言ったので、やらせました。茄子の切り方はみじん切りにしたり、皮を全て切ろうとしていました。
私は鍋振りが力があるので得意なんですが、母親は私の真似をして何度も鍋振りをしていましたが、力がないので、一度も具材がひっくり返りませんでしたが、今日は麻婆茄子が作れました。混乱していても一生懸命生きています。



今日は母親は午前7時に寝ました、今日は果たして何時間寝てくれるか。

高級ソーセージと畑

2015-07-16 06:46:22 | Weblog


お中元で、高級ソーセージとハム、ベーコンの詰め合わせをいただきました。
自分では絶対買わない様な高級な物で、母親と有り難く、美味しく頂きました。ソーセージと言うなのフランクフルトの様な大きさで本当に美味しかったです。

そして今は母親は長い混乱期で、再び寝様としない周期がやって来て(今回の混乱期で2回目、寝ても直ぐに起きてしまう)、毎日朝まで寝ないで、そのまま午前4時過ぎに母親と買い物に行ったり、畑に行ったりしています。
いつもは畑に座ってもらって、私の作業を眺めてもらっていますが、この日は水をまくだけなので母親は車からの見学です(足取りが悪い為)
因みに車は昨年5月に仕事に行く途中にトラックと激突して(私は頭を打ち救急車で運ばれましたが、母親には事故の事は一切言っていません)17年落ちの22万キロ乗った車が1発廃車になり、事故後7年落ちの車を車検2年付きで60万で買いました。母親には車が故障して駄目になったから買い換えたと伝えてあります。次からは確実に軽自動車になると思うので、今の車を維持出来れば大事に最低10年は乗りたいと思っています。身分不相応な車ですが、地震などの災害時の時の考えもありツーリングワゴンに乗っています。この車を買うにあたり、お金を貸してくれた人や相場より格安で売ってくれた人がいたからこの車に乗る事が出来、母親と私には車は必要不可欠なものです。


今日は寝ないで、これから私の健康診断に行き、その後は母親の通院です。今日は用事が多く私は完全徹夜です。

私は寝る時間がとれない時は1日の睡眠が昼間90分ぐらい寝るだけだったり、4時間以上寝れると、今日は4時間も寝れたとなります。