シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

天皇陛下につかえる料理人に!

2012-08-30 06:14:14 | Weblog
母親に合わせていたら私は天皇陛下につかえる料理人と言う事に今日はなりました。

私もそれにどんどんのってしまい献血でもらった御猪口を、これは天皇陛下からもらった物なんだと。

どんな料理を出してるんだとか従業員何人なんだとどんどん話が突き進むので、いろんな料理をだして30人でやっていると言う事にしました。

明日、私の姉にその事を話し献血でもらった御猪口を天皇陛下からもらった物だと見せるそうです。

今の母親は混乱があるものの穏やかです。

今日、仕事に行く前に自分の車を車検に出すので、車やさんに一緒に連れて行きましたが、車やさんの中で待ってる間、意味のわからない薄ら笑いなどをしていました。

でも今回の混乱期は前回の様に凄く深い所までは行かず、自分的には深いと浅いの間の中程度に感じます。

独り言は結構言っていますが、今回は単発で断続的ではなく会話にもなるので、前回の混乱期にあった独り言期まではなっていないかなと思います。

今日はやっと午前6時に布団に入ってくれたので、今お風呂に入りながらの投稿です。

真夜中に日本武道館に行って来ました(愛は地球を救う?)

2012-08-26 06:54:22 | Weblog



夜中の1時過ぎにバイクで家を出て2時頃、24時間テレビ、愛は地球を救うの会場の日本武道館に到着。武道館の中に入って募金するのかと思っていたんですが、中に入るには入場招待券が必要な事が知らなかったです。でも武道館の外には沢山の人がいて、チャリティーグッズを売っていました。

外に募金を受け渡すテントがあり、そこに写真1枚目の手に持っているペットボドルを渡して来ました。

すると写真4枚目の募金箱と定規の様な物を逆に貰いました。

武道館の中には入れませんでしたが、なんか上手く説明出来ませんが少し感動しました。真夜中に武道館の外に沢山の人がいて、沢山の人がこんな時間にでも募金をしに来ている人がいると言う事なのか、上手く言葉では伝えられません。

失敗(便の話あり注意)

2012-08-23 19:15:44 | Weblog
母親は、薬の副作用で強い便秘になる時があるんですが、下剤を多様すると、下剤を使わないとでなくなってしまう場合があるので下剤はあまり使わず、ガスモチン(腸の働きを良くする)とマグラックス(便を柔らかくする)で普段対応しているんですが、今回便が出ない日が続いたのでアローゼン(下剤)を使いましたが、それでも暫く出なかったんですが、今日の朝突然、大量の下痢に、更に今は寝ない周期で夜の薬を飲んでも直ぐに起きてしまうですか、薬が中途半端に残って、今日に限って、ぐでんぐでんとしていて、大変な事に。今日ほどぐでんぐでになるのは滅多にないんですが・
トイレや廊下を拭いて、母親を全着替えして清拭して、今日は母親の診察の日なので、病院へ、病院に行く時も、ぐでんぐでんして、待合室に座った途端爆睡。

母親はセロクエル(血糖が上がる副作用がある)を飲んでいるので、診察の時、毎回血液検査をする事になっているんですが、今日に限って全く起きず。血液検査は今日はパスしました

今の時期は薬を飲んでも全然寝ないのに・・今日に限ってなんで、こんなにと思う程で・・ずっと出ていなかった便が排出されて薬が急に効いたのか?

病院で爆睡して起こしても全然起きず、かなり時間をかけてやっと起こしましたがふらふらしている感じで、やっとの思いで車に乗せました。こんな感じは何年ぶりだろう?

やっぱり、下剤や浣腸なとば時と場合には使わないと駄目だなと感じた今日この頃です。

そして今日は自分は仕事が休みなんですが、母親を連れて少し仕事場に行きました。帰り車の中でも爆睡してたので、20、30分は起きないだろうと思い、従業員入口の前に車を停めて、クーラーをつけっぱなしにして急いで職場に。少し仕事して指示を出して、結局35分ぐらいで車に戻りましたが、幸い寝ていました。以前の宅配の仕事の時、助手席に母親をよく乗せて配達をしていましたが、配達から戻ると車から降りて何処かにいってしまった事が何回かあったので、今回はそんな事がなくて良かったです。

今日はずっと家にいるので、誰か家に遊びに来て下さい。誰も来ないのはわかっています。

母親とドライブ・真夜中のお墓参り。

2012-08-11 07:20:01 | Weblog

今日は母親と午前2時に家を出てまずドンキーホーテーに行きました。

道中は相変わらず混乱した、いわゆる意味不明な事をずっと言ってました。

今の周期は足取りが悪く、ずっと店内を手を繋いで歩かないと歩けない感じですが、結構店内を歩いたので散歩にはなったと思います。

店内を出るといわゆるチャラ男たちがたむろっしていて、母親と手を繋いで歩いてる自分を笑っていたので(こっちの苦労も知らずに)、私はその集団を思いっきり睨み続けながら歩きました(鬼の形相)。チャラ男たちや、道で車を煽ってくる人は、ずっと睨むと、殆どの人は、直ぐに目をそらします。喧嘩をする気合いも全く入ってないなら、最初からしないで欲しいです(もちろん喧嘩はしませんが)

今日は自分の給料日だったので、ドンキホーテの後はビックリドンキーに母親を連れて行きパフェを食べました。母親はここでもべらべらと混乱した事を喋っていましたが、旨い、旨いと言ってました。

その後、午前3時半に母親の母親のお墓参りに行きました。ちょっと予定より早くついてしまい。真っ暗の中でのお墓参りになってしまいました。

お寺?の前で線香に火を着けている時、新聞屋さんが来て、新聞ここに置いて置きますねと言われたので、 私はここの者ではなくお墓参りに来た者ですと言うと、こんな時間にと超驚いていました。驚くのも当然で、こんな時間にお墓参りしてる自分がおかしいのですから。

お墓参りに行った理由はお盆だからと言う事ではなく、母親が昨日夢におばあちゃんが出て来たと言ったからです。混乱しているから夢の内容が本当かどうかはわかりませんが、具体的に話していました。

自分的にはおばあちゃんがお墓参りに来て欲しいのではないかと思って連れて行きましたが、母親は祖母が使っていた、タオルケットを今使っていたり、私が祖母に以前プレゼントした形見の人間を出したりしたから、そう言う夢を見たんだと思います。

今回、真夜中にお墓参りをしましたが、全く怖いと言う感覚はありませんでした。

そんな感じで午前4時頃帰って来ましたが、今は母親は寝ない周期なので仮性作業をして、午前7時の今現在起きています。

今の母親は混乱して冷蔵庫に関係ない物を良く入れています。

午前3時に母親と打ちっ放しに行って、その後、牛丼屋に行きました。

2012-08-08 06:40:42 | Weblog
母親を歩かせる為に午前3時にゴルフの打ちっ放しに行って来ました(24時間営業の東京ジャンボ)。自分がやりたかったのもあります。


母親はボールを転がすと言う感じで打っていましたが、私が打ってるのをみて、ボールが遠くに飛ぶのと当たった時の音が面白いと、楽しかったと言ってました。

今は食べたくてしょうがない周期なので打ちっぱなしのあと、牛丼が食べたいと言うので牛丼屋に行って来ました。母親は汁だくが好きなんですが、母親は過去に『汁だく』の事を『汁だけ』下さいと言って店員さんに驚かれた事があります。

午前5時に家に帰って来ました。


今の母親は、昼間活発な感じで、混乱した事をべらべらしゃべり、夜になると落ち着いて来て、仮性作業で掃除などをして朝方、力つきて寝て、早朝覚醒で、直ぐ1、2時間で起きてしまい、また混乱した事をべらべらしゃべりだしの繰り返しです(昼寝する時あり)

混乱期

2012-08-01 06:17:22 | Weblog
今日は言ってる事はめちゃくちゃ、独り言も単発でぶつぶつ言っています。物凄い混乱です。失禁もして、今日はオムツを何度も取り替えました。今日は午前3時半に母親がお風呂に入り出たのが約5時半。危険なので約二時間付きっきりでした。


今日もなかなか寝そうにはありません。