シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

洗剤が冷蔵庫の飲み物の所に。

2011-08-31 16:09:45 | 介護


これは色といい、形といい、確かに一見飲み物に見えても仕方がないと思いますが、いつの間にか冷蔵庫の飲み物の所に入れた様です。買った時に洗剤だよと念をおしたんですが・・慌ててマジックで洗剤と書きました。

昨夜は3時に寝たと書きましだが、その後5時に起きて、そのまま起きてしまったので、散歩に行きました。そして昨夜は初めて母親を今の会社に連れて行きました。姉貴を返す為、仕事場を普通に閉めて帰り、ディスプレイの用品を家に取りに行き、母親を車に乗せて再び会社に行きました。母親には会社の駐車場で30分程待っててもらいました。前の会社の時に車で待っていてもらっていた時に車から降りて何処かに行ってしまったり、駐車場でうんちをしてしまった事があり、非常に心配でしたが、車から降りる事なくうとうとしながら待っていてくれました。

今日は単発ではあるものの昨日より怒りっぽい

2011-08-30 04:11:41 | 介護
今日は突然怒りだす時がけつこうありました。ぶつぶつ独り言の様に、なにもない時に突然怒りだし、普段のしゃべり声 より大きい声で暴言をはいたりしますが、今の所は1日中と言う所ではありません。今は寝ない周期の入り口なので、徹夜と副作用でムズムズバタバタするのが、1日おきです、今日はムズムズバタバタせず3時に寝ました。しかし寝ても直ぐ起きてしまう事は考えられます。

どんどん怒りっぽくなっていった時、興奮を抑える為にメジャピンと言う薬を使う時があるんですが、これは高齢な母には副作用が強く、出来るだけ使わない様に先生に言われていますが、明日1包の半分ぐらい、ヨーグルトに入れて飲ませようか迷う所です。
母親は極端に薬を嫌がるので、いつも錠剤を砕いて粉にしてもらい昼はヨーグルトの中に内緒で混ぜて飲ませています。それはもう10年ぐらい続けていて、母親は夜しか薬を飲んでいないと思っていますが、調子が悪い時は薬を飲むのを嫌がり、薬を飲んだら死んでしまうとか言って飲ませるのが非常に大変です。怒りぽい時は暴言を吐いたりします。

寝ない、眠れない

2011-08-29 07:26:00 | 介護
母親は今の所独り言は単発で独り言の周期とまではなっていません。

ただ、たまに急に怒りぽくなったりします。行動や話しはおかしい時とまだちゃんとしている時とあり半々な感じです。

夜は、薬の副作用でムズムズバタバタしたりしている時があり、なかなか寝ませんでしたが、今、朝方やっと寝ましたが、直ぐ起きてしまうかもしれないし、私は母親の事とその他の不安な事で眠いのに眠れません。

やっぱり全く寝ない

2011-08-27 07:16:44 | 介護
今朝の7時現在徹夜して母親は一切寝ていません。いつもの事ですが、こうなると睡眠薬を飲ませようが薬を強くしても寝る訳ではなく、副作用が強くなるだけでです。

少し前までは鬱みたいな感じで、今日は自閉症の様な感じです。

寝ないでぶつぶつ言っているので、夜中と、今と散歩に行きましたが、ゴミ捨て場に立ち止まり、納得するまでじっと書いてある事を読み、今度は自動販売機に書いてある事をじっと読み、工場があると工場に書いてある事を読み、そんな感じの散歩で、少し進むのに凄く時間がかかっている感じです。

自分は今日寝れるだろうか。

一気に崩れる。

2011-08-27 01:12:34 | 介護
母親が昨夜、2時間ぐらいしかねないで起きて、いきなり怒りっぽく、独り言をいいだし、昼間はずっとそんな感じでした、夜は話し(口調)方がおかしく、表情も一気におかしくなり、いってしまっている表情している感じで、目の感じがあきらかに変わりました。頭に紐をまいてハチマキみたいにしたり、一気におかしくなりました。

昨日病院に連れていった時は、落ち着いていて、全く今日みたい感じではありませんでしたが、病院で、心電図やレントゲンなどをとりましたが、それも多少 影響したのかもしれません。

ここの所、眠りが浅くなって来て、全く寝ない周期にも突入するかもしれません。私の予想では今回の混乱期は、独り言は軽いか独り言はないかもしれないと思いましたが、予想が外れる可能性が出て来ました。

混乱期が来る心の準備はしていましたが最近いろいろ嫌な事ばかりで、落ち込む事が多く、自分のモチベーションがもの凄く下がっている時に、母親が一気におかしくなり、気持ちをしっかり持っのが本当に大変です。


私は、元々ネガティブな性格なんだと思いますが、本当に私みたいな人間は、この現代に生き残っていくのは本当に大変です。でもどんなに泥臭くても生きていかなければなりません。

独り言と仮性作業について。

2011-08-22 08:25:32 | 介護
母親は、昨日、今日は、全く何にも興味を示さない感じで、感情がない感じで鬱みたいな感じです。
あの手、この手で、トランプやろうとしたり、話しかけたり、冗談言ったり、好きなお笑いのDVDみせたりしたんですが、感情がない感じです。
夜も午前2時に寝たり午前4時に寝たり、寝るのは普通の人からしたら、遅いですが、兆候はあるもののまだなんとか全く寝ない周期には入っていません。毎日こんな感じなので、いつ混乱期に入ってもおかしくないので、ある程度心の準備は出来ています。


今回は調子が良い期間に、凄く調子が良くテンションが高くハイな感じがほとんどなかったので、私の予想ではこれから来るであろう今回の混乱期は、物凄い低い所まで行かず、途中で止まり、独り言が今回は前回程ではないか、独り言期はもしかしたら出ない様な来もします。


独り言は単発ではあったとしても、独り言の周期としてはは一旦(2006年6月6日)何年もなくなったものの、1年前(2010年6月27)ぐらいからまた出で来た周期で、独り言期が、また出る様になってからはまだ1年とちょっとなので、まだデータはあてにならない部分もあります。


私としては、独り言期がまた消滅する事を心から願っています。独り言期が前回の様だと(寝ないで独り言を言うので)また夜中から朝までドライブか公園に2週間くらい行かなければならないのと、独り言は見ていて可愛いそうな物があります。でも朝まで公園コースは母親を歩かせたり出来るし、自分もウォーキングになるのと、母親に独り言、言うな黙って、と言わないで、思いっきり独り言が言えるメリット?もあります。ドライブにしても、音楽聴いたり、景色みたり、意味があると思います。

独り言は基本的には本人がそれで何かを吐き出していたり、なにか自分を納得させている様です。


普通の人でも考え事したりすると、頭の中で、あ~だよな、でも何々だよな~とかありますよね。又やな事あると、なんだよさっきのは腹立つな~とか頭の中、心の中で毎日いろいろ言ってますよね。それを普通の人は理性で口に出して言いませをが、それが理性が効かなくなり、頭の中が混乱していて、いろんな事が浮かんで来て、それをそのまま言って吐き出しているだけなんだと思います。逆に言うとやっぱり病気があるからそうさせられていると言うのはありますが。簡単に言うと愚痴や不満や何かを酒の席で晴らしている人と同じ意味の様な物なんではないでしょうか。本にも似たような事が書いてあったり、医者も独り言は無理に止めさせないで、出来だけ言わせてあげた方が良いと言います。


また仮性作業も同じで、子供だっておもちゃで遊ぶし、大人だってコレクションしたり、何かをやって楽しんだり。何十年間と何かをしながら生きて来たので、何かをしたいし、何もさせてもらえない、何もするものがない、全て取り上げるものではないと私は思っています。子供だって、大人だって、やりたい事やれなかったり、何もない、何もする物がないのは辛い事だと思います。

もちろんこれは時と場合によるので、危険、危ない事ではない、安全な事に限ってた話ですが。事情で誰もみてる人がいない時間帯が続いてしまう人は別の話になってしまうかもしれませんが・・


自分の母親に関しては仮性作業は出来るだけ好きな様にしているので、そのかわり、家の中が泥棒に入られたりした様になったり、料理するれば考えられない様な物が出来ますが、なくなって困る様な物はて手の届かない所に置けば良いし、料理は食べらない様な物が出来たりしますが、それでも料理は必ずやらせる事に意味があると私は考えています。裕福では全くない家では食材がロスするのはとても痛いですが、食べれない様な物を作るのは混乱期だけなので、まだ救いです。でも私は神様ではないので、混乱期はこんな感じなので、イライラしたりする時もありますが、前も書きましたが、だいたいどれぐらい周期が続くかデータである程度予測がつくので心の準備として凌ぐ事が出来ます。



通りすがりの人がたまたまこのブログを読んで、独り言がうるさくて近所迷惑な為、わざわざドライブ言ったり公園で朝まで過ごすなんて、そんな大変なら施設に入れれば良いのにとか思う人がいるかもしれませんが、そう思い興味をもった方がいらっしゃいましたら、ブログの最初の方か、なぜ在宅かと言うのを読めば多少わかってもらえるかもしれません。

私の個人的な考えであって施設を否定する訳ではありませんし、正解なんてないし、それぞれ、いろんな家庭の事情があり、いろんなライフスタイルがあって当然だと思っています。

私はこうしていると言う程度の話です。

洗濯機とお笑い

2011-08-19 09:06:35 | 介護
今日は昼間、今まで何回と使って来た全自動洗濯機の使い方が、混乱しているのかわからなくなり(ホースをお風呂場に入れて、スイッチをいれるだけ)、いよいよ混乱期突入かと思いましたが、今日は珍しく少し長く昼寝して、その後は少し持ち直した感じで、最近はボーとした途方にくれたような表情する時が多かったんですが、夜は少しだけ元気になり、今日の夜は少し、ハキがあり、感情もあり、YouTubeで従兄弟のお笑い芸人を検索したら、沢山出て来たので、それを母親と一緒にみて、1つ見終わって、もう1つみるかいというと言うと、みると言って、そんな感じで10ぐらいはみました。少し笑みを浮かべながら穏やかな表情で面白いとみていました。昨夜は母親は午前四時に寝ましたが今日は午前2時に寝ました、私の予想では、今日昼寝を1時間半ぐらいしたので、朝まで寝ないで起きてるんではないかなと思いましたが、その予想は外れました。

毎日、夜、薬を嫌がります。そして真夜中の買い物

2011-08-17 06:38:36 | 介護
母親はだんだん寝る時間が遅くなって来たので今日は午前2時に母親と24時間営業のスーパーマルエツに行ってきました。車で行ったんですが、道中に今日は少し元気に話する時がありましたが、思い込みもいろいろ言っていました。

買い物する集中力はあまりなく、買い物の途中で何度も帰ろうと言ってました。母親は、魚のいくらが好きなんですが、いくらが1パック、398円で安いよと言ったら、絶対買わないと、じゃあ何円だったら買うんだいと言ったら、100円以下ならと、頭の中の物価が何十年も前になってる様です。

そして帰って来て、暫くして、今日は母親は午前3時半に寝ました。


今は夜、毎日薬を飲むのを嫌がり、毎日同じ説明を何度もして、なんとか納得させて飲ませています。

母親と山崩し

2011-08-06 06:38:36 | 介護
今日もあまりにも元気がない感じで、表情や感情が1日乏しい感じでした。

でも夜中の12時半頃、将棋の山崩しゲームを、やりたくないと言っていましたが、無理に1回だけやろうと、やらせてみました、わざと私が負ける様に手を抜いてやりましたが、少しだけ感情がででいました。しかしながらそれは一瞬で、その後は、はき、元気がなく、なんとも言えない感じのギリギリな感じは相変わらずです。 今は新聞の事で2つぐらい実際と違う思い込みがあります。

持ち直すのか、このまま混乱の周期に入っていくのか、全くわかりません(持ち直しのデータは現時点では統計が少なく傾向がまだ掴めません)。

母親とトランプ

2011-08-04 03:50:38 | 介護
3日連続で母親とトランプをやりましたが毎日、元気、感情なくやっている感じで、二日目は2回が限界で三回目には集中力がなくなり。ババ抜きでさえルールがこんがらがってきます。今の母親の状態だからなのか、年相応なのか、今は調子が良い悪いの微妙な所なのでなんとも言えないのですが。3日目はババ抜きだけ3回やりましたが、今日は集中してちゃんと三回出来たので昨日よりは持ちなおしたのかなと思いますが、元気がないのと思い込みが今日は結構出できて、相変わらずギリギリの所です。

だんだん寝なくなって来ている傾向もあり、今日は午前2時半ぐらいにやっと寝た感じです。調子がおかしくなる時には幾つかの傾向、パターンがありますが、昼寝や夜、寝なくなってくるのも悪くなる時の1つのパターンですが、8月中旬以降母親の健康診断をしょうと思っているので、せめてそれまでは、なんとか持ち直すか持ちこたえて欲しいと願います。