シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

自分の家にはサンタは来ませんでした。

2009-12-25 04:05:19 | Weblog
今日はオムツを五回も6回も取り替えました(感染病予防の為少しの便がオムツについただけでも躊躇なく、もったいなかろうが取り替えてます)。ちょこっと下痢便が出てはの繰り返しで、どばーつと排便があればいんでしょうが、私の便秘対策が今回は後手後手になってしまったので・・
今は失禁する周期と、言う事を一切聞かない周期なので、便秘対策を後回しにしていまい、結果堅い便が出る物を出なくさせてしまい、母親もお腹が張って痛いのに踏ん張っても出ないで苦しい思いをさせてしまいました。前にも言いましたが、老人ホームなどでは、三日以上排便がないと下剤を飲ませたり、病院の先生も、下剤を常用すると腸の動きが自分でしなくなるから良くないとは言うものの、便秘は万病の元で、便秘よりも排便させる事の方が大事で、ある程度便が出ない時は下剤を使ってでも排便させた方がよいと言われていたんですが、今回は1週間以上排便させていなかったのでこんな感じになってしまいました。
病気との兼合いがあるので難しいですが、今度は悪い周期だろうが、強い便秘になる前に対策をしなければ・・

綺麗事ではないクリスマス

2009-12-24 02:58:43 | Weblog
前に統合失調症の薬を飲んでいる人は強い便秘になる事があるとお話しましたが、今回、腸の動きを良くする薬や(ガスモチン)、便を柔らかくする薬(マグラックス)や下剤(アローゼン等)を飲ませても全く便が出ないので、浣腸をしょうと思い浣腸をさせてくれと母親に100回ぐらい言っても、今は調子の悪い周期なので全く言う事を聞かず、しばしの攻防、あの手この手でなんとか浣腸をしました、一回では効果がなく二回しました。いつもながら、まあ大変な事に。
私のクリスマスはこんなものです。

頑張ってる全ての人にメリークリスマス。

朝まで仮性作業続編

2009-12-22 03:02:46 | Weblog
夜の薬と睡眠薬が朝方になるとようやく効いて来て、力尽きて仮性作業の途中で至る所でごろんとなり、やっと眠りにつきます、そしたら母を持ち上げてなんとか布団まで移動して寝かす感じになります。その後入れ歯を磨くのと母が散らかした物を片付けるのが日課です。あと、この時期だけは、起きた時失禁する事が多いので、布団に上に子供のオネショ用の防水シートをひいています。

病院や介護施設の用に何もする事や物がなかったり、何もやらせず薬付でいつも寝かせているたげと言うのはいやなのでやりたい事をやらせています。料理もめちゃめちゃな物を作って、食材が多少ロスしてもやらせています。やりたい様にある程度やらせることは絶対に意味があると思っています。これが病院や介護施設とは違うとこだと思います。
今は仕事が一年で一番大変な時なので、早く次の周期に入って欲しいです(;_;)。

毎日朝まで仮性作業

2009-12-21 04:58:55 | Weblog
今日もいろいろな所から物をだしたり、吹いたりしていています。毎日朝まで仮性作業をして全く寝ません。50回100回、もう寝ようと言っても全く寝ません。病気なのであたりまえですが、この時期は薬を飲ませようが、自分が何か納得しないと仮性作業をやめません。散らかすとまるで泥棒が入ったかの様です。昨日はやっと寝たのが朝の7時半、その前の日は朝の7時、今日は何時に寝てくれるのか。

油断大敵続編

2009-12-10 16:04:21 | Weblog
前回、私が油断した隙に向かいの家に、母親がハサミを持って行ってしまい、迷惑をかけてしまったと、記事に書きましたが、向かいの家の奥さんにお会いする事がやっと出来て謝罪が出来ました、暖かい言葉もかけてもらいました。近所では、会うと言葉をかけてくれて、ある程度あたたかく大目にみてくれる人と、そうではない人といます。特に左隣りの家にはいろんな意味で一番迷惑をかけているので申し訳なく思っています。


今はどんなに促しても全く寝ないで朝の7時8時まで起きています。寝ても短時間ですぐ起きてしまいます。


今は仮性作業でいろんな物をだしたり、しまったりするので目も離せません。

今朝の四時頃、新聞の朝刊の配達のバイクの音がしたら、急に家から出て配達の人に混乱した話をしょうとしていました。今回は目を離さなかったのですぐに家に戻し、特に迷惑はかけませんでした。
この周期は、まともに寝れないので、今回は、自分も体調を崩してしまいましたが、予想ではこの周期は、後2週間前後だと思うので、仕事と介助なんとか年末を乗り切ります。

油断大敵

2009-12-07 01:52:55 | Weblog
今母親は、悪い周期で混乱しているんですが、自分が昼食を作っている時にちょっと目を離してしまい、外から話声が聞こえて、まさかと思い外をみると、左手にハサミを持って向かいの家に行ってしまい、混乱した話を向かいの家の人にしていました。どれくらい変な事を話したのか?又、向かいの家の人はハサミを持った人間が家に来て、尚且つ意味不明な事を言っている、恐かったと思います。慌てて、家に連れ戻し、後で謝りに向かいの家に行きましたが、何回インターホンを押しても出てくれませんでした。明日、改めて謝りに行こうと思っています。

母親は、混乱している時は、昔の記憶と今の記憶が一緒になってしまう事があり、何か昔の記憶が出てきて、向かいの家に言いに行ったんだと思います。

今回は完全に自分の不注意です。混乱期には目を離さない様にしなければ、こんな事が起きてしまいます(反省)。

発病から24年目の2009年総括

2009-12-06 01:35:53 | Weblog
1月1日~12月6日までで、調子良い(混乱がなく落ち着いている)とカウントした日 208日 (その中になんとも言えなひ日も含む)

良く眠る日とカウントした日、165日でした。

もちろんこれは調子が良いと判断した日でも、病気の線上にあると言う事ではあります。

ここ最近6年間との比較
2004年
調子が良いとカウントした日、89日

2005年
同じく83日


2006年
同じく147日

2007年
同じく173日

2008年
同じく175日

2009年
同じく、208日

単純には、調子良いとカウントした日が年々増えてはいますが、調子良いとカウントした混乱のない周期に、混乱はないんだが、元気がない時が多くなって来ている気がします。それとどちらとも言えなかったり、なんとも言えない日が前に比べると多くなった気がします。
それと調子が悪い周期から、良い周期に以降する期間が今年は全体的に非常に短くなりました。又良く眠る周期も昨年より増えました。

今年は悪くなりそうで持ち直すと言うパターンも何度かありました。

薬は昨年後半にアーテンとアキリデンの副作用止めを止めて(フラフラする時がある為)、今年は高齢と言う事を考えて、先月から睡眠薬の量を2割減らしました(目まいがする時がある為)。

今年は、まだあと何日かありますがこんな感じでした。

母親の病気が悪い周期に突入・・

2009-12-04 06:40:23 | Weblog
今回は混乱があまりなく、そんなに手のかからない周期が74日ぐらい続き(その中になんとも言えない日が何日かあり)今回の調子良い周期は何度もおかしくなりそうな兆候が出て来て調子が悪い周期に入りそうになりながら持ち直すと言うのが2、3回ありました。

いつもの事ですが、調子良い周期から悪い周期に入ったあたりでは、浮き足だって、活発になり、声が大きくなり、異常なほど食欲が出てきます。今は自分のやった事を認めず、人のせいにばかりしています。人のせいにされたり、調子良い周期から調子悪い周期に、入る時は、いけない事ですがどうしてもイライラしてりしまう事があります。

この周期はとにかく、ボヤや火事、ガスの出しっ放し、大事な物の紛失などに気をつけなければなりません。


いつもの事なので調子が良くなる周期が来るまで、データーをみながら頑張ります。


今回の調子良かった期間74日
良く眠る周期68日でした。

次回は2009年のデーターの総括です。