シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

草加市新栄団地桜・ラクティスウエルキャブ

2019-04-05 01:43:49 | 介護

近くの草加市新栄団地に母親に桜を見せに行って来ました。今回は車の助手席からの桜見です。
車は13年落ちのトヨタラクティスウエルキャブを昨年購入して、ウエルキャブ車なので、助手席が回転して横を向き下に降りてくるので、助手席を下に出して今回は道路からですが、車を停めたところは広い一方通行道路で、朝の6前と言うこともあり、車は1台も通りませんでした。本当にウエルキャブ車は介護する側にとって有り難く大変便利な機能です。助手席には普段は上にあげておける肘掛もあり左右えの転落防止や傾きの防止になります。

今日の母親は大人しく顔が堅く感情があまりなく、長年薬を飲んでるための副作のパーキンソン症のジストニアの影響で、年々体が硬くなり表情も豊かじゃなくなっている気がします。口の筋肉も弱まりよだれみも常にに近いです。

母親の意思とは関係なく母親に桜を見せたいと言う私の自己満足だと思います。あと何回母親と桜をみれるんだろう!今を大切に!


今回もこの時の様子をユーチューブにアップしています。宜しかったらご覧下さい。https://youtu.be/Khb5ftTheKY