シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

混乱期ど真中か?

2012-12-06 07:08:53 | Weblog
前回の記事で調子が持ちなおす事がなければ、病気の中での今回の安定期がその前の安定期より15日早く、安定期が二年ぶりの短さだとお伝えしましたが、今回はその通りに混乱期に入ってしまいました。

混乱期初期は支離滅裂な事をべらべらと喋って多弁だったりしましたが、2週間ぐらいでそれが一旦少し落ち着きましたが、また二、三日前から混乱した支離滅裂な事を言ったりやったりしています。

毎日仮性作業で朝まで掃除ばかりしていて、一昨日は母親が寝たのは午前8時、昨日は午前7時、と言った感じで、寝ても直ぐに起きてしまいます。勿論、夜の薬を飲ませてもそんな感じです。何度もお伝えしていますが寝ないからと睡眠薬を強くする事はうちの母親には無意味で、高齢なので転倒のリスク(ふらつきや副作用が強くなるだけ)もあるし、薬漬けにすれば寝ると言うものでもないです。

施設にいるわけでも入院しているわけでもないので、混乱していても、仮性作業で掃除がしたければ、それが掃除になっていなくてもやらせています。混乱していて、まともな洗濯が出来なくても、洗濯もやろうとします。

まともに洗い物、洗濯、掃除が出来なくても、仮性作業でやる姿をやると、混乱していても一生懸命人間らしいと感じます。

私も人間なので勿論そう思えない時もありますが、混乱していても好きな事ができるのが在宅のメリットではないでしょうか。

綺麗事ではなく、その後片付けが大変だったり、寝れなかっり、対応に苦労したり、私が体力勝負に勝てない時もありますが。

今日は午前3時に母親とコンビニに行きましたが、コンビニでは支離滅裂な事を私に向かってずっと言ってました。その帰り少し母親を散歩させました。


今年は母親が混乱していても記憶に残らなくても、いろんなクリスマスイルミネーション(2、3箇所ですが)を見せたいと思っています。まあ私の自己満足だとは思いますが。

そう言えば、前回の診察に行った11月15日からセロクエルが350→400になりました。上限は700だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (うちやま)
2012-12-07 00:43:15
やはり在宅介護のメリットというのも、いろいろとあるのですね。イルミネーションを見るという行為も何かしらのプラスにきっとなると思います。
西武遊園地のイルミネーションもそれなりに素敵ですよ。

まるで、話が飛ぶのですが、例の松の木。
まず、1階屋根のところあたりから切り込みを入れて折って、それが上手くいけば、あとはどうにかなるように思っています。
←グーグルの画像で松と家の関係を見ながら考えたので、甘いかも???

で、硬木用のノコギリも購入しました。
あとは時間をいつ空けれるか?だけですので、準備は少しずつ進んでおります。
返信する
うちやまさん (しもやま)
2012-12-08 08:30:45
いつもブログの記事似たような事ばっかり言っててすいません。
イルミネーションは綺麗なので私もみたいと言うのはありますし、変化をつけたり歩かせたりするので意味があるかなと。
西武遊園地のテレビか何かでみた様な気がします。機会があれば行ってみたいです。西武遊園地、小さい頃母親に連れてってもらった記憶があり、大人の今行ったらどんな事感じるか行ってみたいです。
ノコギリ買ったんですか、しかもグーグルの空撮までみてくれて。 内山さんは本当に誠実ですよね。有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。