シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

自分の家にはサンタは来ませんでした。

2009-12-25 04:05:19 | Weblog
今日はオムツを五回も6回も取り替えました(感染病予防の為少しの便がオムツについただけでも躊躇なく、もったいなかろうが取り替えてます)。ちょこっと下痢便が出てはの繰り返しで、どばーつと排便があればいんでしょうが、私の便秘対策が今回は後手後手になってしまったので・・
今は失禁する周期と、言う事を一切聞かない周期なので、便秘対策を後回しにしていまい、結果堅い便が出る物を出なくさせてしまい、母親もお腹が張って痛いのに踏ん張っても出ないで苦しい思いをさせてしまいました。前にも言いましたが、老人ホームなどでは、三日以上排便がないと下剤を飲ませたり、病院の先生も、下剤を常用すると腸の動きが自分でしなくなるから良くないとは言うものの、便秘は万病の元で、便秘よりも排便させる事の方が大事で、ある程度便が出ない時は下剤を使ってでも排便させた方がよいと言われていたんですが、今回は1週間以上排便させていなかったのでこんな感じになってしまいました。
病気との兼合いがあるので難しいですが、今度は悪い周期だろうが、強い便秘になる前に対策をしなければ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。