まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

どげんかしたったい!

2012-03-31 16:32:21 | お仕事のオキテ

見よ、この生まれ変わった研究室をっ!

どげんかせんといかんかったあの部屋をどげんかしたったい (テキトーな九州弁もどきです)

久しぶりに机とテーブルのトップボードを見ることができました。

(このセリフ今までに何回言ったことだろう)

有休を返上し、休日出勤までしてやり遂げましたっ。

なんとか3月中に終えたいと思っていたのですが、さすがデキル男はちがいます。

これからは有言実行の男と呼んでください。

なんといっても、 これが              →        こうですからね。
     

これで4月からはこの研究室でゼミをやれます。

ゼミ中に必要な本や辞書・辞典類もさっと取り出せるじゃありませんか。

ゼミ生たちがやってくる前にコーヒーなんかを淹れておいたりするのもいいかもしれません。

突然訪ねてきてくれた卒業生たちと入り口付近で立ち話なんかしなくてもすみます。

研究室というのはこうでなくちゃいけません。

まあ、まだ本棚はちょっと荒れているし、

床にはいろいろな機器や雑本などが置かれたままなので、

これで研究室の片づけが終了したわけではありませんが、

とにかく机、テーブル周りだけはなんとかなったので、

研究、教育、雑務に対応する必要最低限の態勢は整いました。

あとは毎度のことですが、これをいかに保つかです。

でも、前回は半年くらいはもっていて、あの地震さえ来なければ何とかなっていたのです。

要注意は大きな余震だな。

余震、ダメ、ゼッタイ!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ! (かれん)
2012-03-31 19:47:04
すごいです、まさおさま。
見習いたいと思います。
まずは旅行中の息子の部屋(まさにゴミ部屋、汚部屋)を帰ってくる前にどげんかせんと…。
返信する
さすが (ししまる)
2012-03-31 23:25:08
さすが!!まさおさま。
生理痛のため…せっかくやすみだった今日も片付けられなかったわたしとは大違い…
いかんいかん、明日の午前中に少し頑張ります!!
ところで、納豆たち取り出せましたか?
返信する
お宝発掘 (まさおさま)
2012-04-01 01:41:27
かれんさん、コメントありがとうございました。
息子さんの部屋もかれんさんが掃除するのですか。
勝手に掃除とかすると怒られたりしませんか?
男の子の場合、いろいろなものが発掘されてしまったりとか。
まだそんな歳ではないんでしたっけ?
返信する
ありがとうございました (まさおさま)
2012-04-01 01:44:43
ししまるさん、コメントありがとうございました。
でもこんなところでそんな個人情報を公開しなくとも…。
それと、ゲロゲロに酔って帰宅する日が続いたので、御礼のメールするの忘れてました。
取り出せました。納豆どうもありがとうございました。
返信する
いやいや (かれん)
2012-04-02 10:29:32
もちろん、普段は入れてくれません。
…が、まさにゴミ部屋なので、今回旅行に行く前に、
「行く前になんとかしないなら、行ってる間に勝手にやる」
と宣言しておきました。

いやー、いわゆるそっち系のものはありませんでしたが、
見たくないものがたくさん発掘され、
あまりの惨状に本気で具合が悪くなりました。

ここまでになる前に、やっぱり嫌がられても
入っていかないとダメですね…。
返信する
家庭教育問題 (まさおさま)
2012-04-03 09:54:41
かれんさん、なるほどそういう事情でしたか。
そりゃあ強権発動もしかたないですね。
のだめ部屋みたいな感じだったんでしょうか?
食べ物系は勘弁してもらいたいですね。
自由の尊重かパターナリズムか、家庭教育にとっても大問題ですね。
返信する

コメントを投稿