まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

初揺れ?

2012-01-02 08:26:00 | 生老病死の倫理学
昨日は地震があったらしいですね。
私はちょうど新幹線で上京中でした。
年末まで妻と福島で過ごし、元日に上京するというのが、このところ毎年恒例です。
そして、近くのスーパーでお総菜やビールを買い込み、
豪勢にグリーン車に乗り込んで (ガラガラなので普通車も空いてるんですが)、
2人でプチ宴会をするというのも毎年恒例になりました。

  

新幹線で移動中でしたから当然、地震には気づきませんでした。
ただ、宇都宮を過ぎたあたりで、新幹線のテーブルが若干音を立てて揺れたので、
(新幹線のテーブルはずっと揺れ続けているわけですが、少し激しめに揺れたのです)
ちゃぶ台返しになってはいけないと、軽く手で押さえてみたりしました。
そのときに、冗談半分で 「これ地震なんじゃないの?」 と言っていたのです。
その後も新幹線は何事もなく順調に走っていましたから、
もちろん地震だと本気で心配したわけではありませんでした。
頭の中ではこんなことを考えていました。
「ホントに地震だったら新幹線は自動的に止まるよなあ。
 それにしても、日本の新幹線ってスゴイよなあ。
 地震等による脱線事故で人が死んだことないんだもんなあ。
 JRは偉いなあ。それに比べてあの会社は…。」

ところが、宇都宮の次の小山で新幹線は停車しそうになりました。
東京まで2時間もかかる各駅停車に乗ったつもりはなかったので不審に思っていると、
車内アナウンスが流れてきました。
「先ほど関東から東北にかけて震度4の地震が発生しました。
 地震による停電のため○○駅と●●駅 (忘れた) の間で運転を見合わせておりました。
 しかし停電は解消したため、すでに運転は再開されております。
 停電による停車のため各列車に5分ほどの遅れが出ており、
 この列車も前の列車に近づきすぎたため赤信号により停車いたしました。
 ここまで時間通り運行してきましたが、今後、大宮に5分の遅れ、
 東京に4分ほどの遅れで到着する予定です。
 皆さまにはお急ぎのところたいへんご迷惑をおかけして誠に申しわけありません。」
みたいな内容です。
この車内アナウンスによって私は初めて地震があったことを知ったわけです。
なんだ、やっぱり地震だったんだあ、と自らの地震感知能力にちょっとビックリしました。
ケータイでFacebookを見てみると、ある方が地震速報を流してくれていて、
最大震度は4だけど、広範囲にけっこう揺れたM7もある地震だったということがわかりました。
元日早々、震度4の地震を経験したら、去年の今年ですから相当ビビっただろうと思いますが、
たまたま新幹線に乗車中だったため、ほとんど気づかず、実害も受けずにすみました。
JR様々です。
これが今年の初揺れ体験でした (というか体験しなかったというか…)。
久しぶりに初夢も見たんですが、初夢についてはそのうち書きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (えい)
2012-01-02 11:18:55
グリーン車でプチ宴会、いいですね♪
毎年恒例の行事はいつの間にか出来ていますね。
我が家は近くの銭湯に行くのが元旦の行事となっています。

私も昨日の地震は気付きませんでした。
たぶん初詣の帰りで歩いていたところだと思うのですが…
とりあえず大事に至らなくてよかったです。
今年が平穏無事な一年でありますように…☆
返信する
渋っ! (まさおさま)
2012-01-03 09:21:41
えいさん、コメントありがとうございました。
元日に銭湯すか、渋っ!
久しく銭湯なんて行ってないなあ。
歩いていて気づかないくらいだとすると、あの地震は大したことなかったのかな。
そりゃ新幹線は大丈夫なわけだ。
ホントに平穏無事、大地盤石な1年がいいなあ。
返信する

コメントを投稿