まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.なんの動物が好きですか?

2012-04-24 17:29:29 | 哲学・倫理学ファック
この質問は、私が動物を好き、ないしは、少なくとも何か好きな動物がいる、

ということが前提になっていますね。

残念ながらお答えは次のようになります。

A.どの動物も好きではありません。

  動物含めて自然全般がキライです。

私の自然ギライの話は以前にちょこっと書いたことがあります。

都会育ちだからでしょうか?

小さいときに犬に追いかけられたことがあるからでしょうか?

ゴキブリが自分に向かって飛んできたときに戦慄を覚えたからでしょうか?

なぜこうなったかはよくわかりませんが、とにかく私は自然がキライなのです。

都会の団地暮らしだったので、ほとんどペットを飼ったこともありません。

飼育した記憶があるのは、カメやセキセインコくらいですが、

カメはあまり世話をしてやらなかったために異臭を放ったあげく干からびて死にましたし、

インコはメスがオスを嘴でつつきまくって殺すという衝撃のシーンに出くわしましたから、

いい思い出とは言い難い結末を迎えてしまいました。

というわけで好きな動物はいません。

お店で売ってる肉や魚は好きで、

特に肉なら鶏のもも肉、魚ならアジなどが好きですが

あれは死体ですから好きな動物のうちには含まれないですよね。

あとは強いて言うなら、人間のメスですかね。

いやいや、とっても失礼な言い方ですね。

なんの動物が好きですかという問いに合わせたためにこんな答え方になってしまいました。

でも動物として好きなわけではなく、人間の女性として好きなんですから、

やはり、今日の問いには素直に 「好きな動物はいません」 と答えておくことにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の春 「レ展」 | トップ | 失われた春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事