まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.先生は人間は好きですか、ペットは何を飼いたいですか?

2014-04-25 08:37:54 | 哲学・倫理学ファック
昨日の質問と関連するような質問もいただいていましたので、

まとめてお答えしておきましょう。

Q-1.先生は動物が嫌いとのことですが、人間はどうですか?

子どもではなく、もっと大きく人間は好きですかと聞かれてしまいました。

これには昨日の流れでこうお答えしたいと思います。


A-1.基本的に人間は好きです。

    ただしロゴスが十分に成熟していない人間は苦手ですし、

    ロゴスを全然持ち合わせていない人間は大キライです。


もはや理由を述べるまでもないと思いますが、

私は言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションだと、

圧倒的に言語コミュニケーションに依存している人間ですので、

(赤ちゃんにもフツーの言葉で話しかけるくらいですから)

ロゴスで意思疎通できる人間を相手にしているのが一番安心できます。

したがって昨日書いたように、ロゴスの未成熟な赤ちゃんや子どもは苦手なわけです。

ロゴスを全然持ち合わせていない人間というのは、

自分ないし自分たちの利益や欲求だけを押し通そうとする利己主義者のことです。

そういう人たちは本当にキライです。

日本は最近そういう人たちがどんどん増えてきている気がします。

ああ、考えただけで腹が立つ

続いてもう一問。

Q-2.これから飼ってもいいなと思う動物は何ですか? (動物が嫌いとお聞きしたので)

いや、この質問まったく意味がわからないです。

動物が嫌いと言ってるのに、そういう人が飼ってもいいなと思う動物が存在するのでしょうか?

この方はよっぽど動物がお好きなのでしょうね。

私は通常のこの世に存在する動物で、飼ってもいいなと思うものなんてありません。

だってロゴスが通じないのですから。

それに動物を飼うと養育の責任が生じてきますよね。

そうすると突然飲みに行ったり、

何日間かの旅行や出張に出かけたりすることができなくなりませんか?

その間、自分で水やエサを用意して食べてくれたり、

自分で電話して出前を取ったりしてくれればいいのですが、

きっとそういうわけにはいきませんよね。

世の動物を飼っていらっしゃる人々はどうしているんでしょう?

というわけで、この質問には次のようにお答えしておきましょう。


A-2.もしも言葉が通じ、自分で自分の世話ができる動物が存在するならば、

    飼ってみてもいいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.先生は子どもが好きですか? | トップ | いよいよ明日 『ある精肉店の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事