まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

多文化関係学会で牧野講演&てつカフェ!

2014-08-08 16:52:42 | 哲学・倫理学ファック
多文化関係学会の今年度の大会が福島で行われることになりました。

私は多文化関係学会には所属しておりませんし、福島大学の会員は1人もいないそうなのですが、

学会役員の方々がぜひ福島で開催したいとのことで、福島大学との共催が決定いたしました。

しかも、てつカフェ特別編でもおなじみの牧野英二先生が基調講演をされます。

牧野先生も非会員ですが、役員の方のラブコールにより登板が決まったそうです。

「異文化間哲学における他者理解の課題」 というタイトルで、

「倫理学概説」 でも扱っていたテーマに関連するお話ですので楽しみです。

さらに、「オープンフォーラム」 という名前で哲学カフェもどきもやらせてもらえることになりました。

テーマは 「福島で生活するとは?」。

今年の大会テーマは 「『他者』 に対する社会的排除と差別」 ですので、

福島で暮らしている人たちのナマの声を届けるというのは意義あることではないでしょうか。

11月8日、9日の2日間にわたって開催されますが、

選択的・部分的参加でもかまいませんのでぜひ一般の皆さまのご来場をお待ち申し上げます。

もちろん福大生は (特に私の授業の受講生とゼミ生は) 万難を排して出席すること!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントバッシング、哲学バッ... | トップ | 怒濤の連チャン突然飲み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多文化関係学会大会世話役 (李洙任)
2014-10-14 20:55:51
小野原先生

ポスター掲示ありがとうございます!牧野先生にラブコールを送ったものとしましては、今回の大会にはぜひとも
成功させたいです。福島大学のヨン様に会えるよ、と宣伝しています。
返信する
動員 (まさおさま)
2014-10-15 17:12:51
李洙任先生、コメントありがとうございました。
前期の講義は120名くらい取っていたのですが、
なぜか後期の講義は受講者がたった50名くらいなので、
動員に暗雲が垂れ込めております。
もうなりふりかまわず参加を呼びかけているところです。
学生たち、ならびに、てつがくカフェ常連の皆さんにはぜひとも参加していただこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事