スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉県国際総合水泳場(スイム) ~ 「新習志野駅~谷津バラ園」(ウォーク)

2016年10月07日 | 水泳

ママチャリは妻が使うので、今日は電車で泳ぎに出かけた。

8:30に家を出る。

最寄り駅発8:39、駅前にプールのある新習志野駅着8:49。

9時開場待ちの一般の人(高齢者??)に混じってたくさんの学生生徒!!

受付時の列が、ふだんの2倍近くなった。

前期学期末試験後の、秋休みらしい。

とうていサブプールでは泳ぎにくい。

メインプールへ直行!

1コースは、最初2人ぐらいでしたが、時間経過で4人、6人と増えた。

サブプールから逃避してきたのかもしれない。

入水は9:10、プールから上がったのは9:55ぐらい。

合計1.1kmのスイムになった。

ふだんのすいている時のようには泳げなかった。

シャワーを浴びて、ロッカー前が10:09。

ロッカーで着替えのとき、以前お会いしたことがある86歳の男性に会った

水泳場を出たのが、10:14。

 

最寄駅直通は、1時間に1本.

乗り遅れた。

月末に、地域サークル仲間と「谷津バラ園」に秋バラを鑑賞しに行くことに決まったので、

周辺探索がてら、「新習志野駅~谷津バラ園」をウォーキングして帰宅することにした。

先日(10/1)の健康ハイキングで知ったルートを再確認!

県国際総合水泳場~佐藤金属湾岸センター右折・歩道橋を渡る

~秋津公園~谷津川を渡り

~谷津干潟公園~谷津干潟自然観察センター

~観察広場から谷津干潟を左回り

~谷津バラ園~谷津遊路商店街へ

11:20、谷津遊路商店街・ファミリーマートの2F「味香園」で昼食をとった。

 

帰りは、自然観察センターをパスし、時間を計測しながら逆に戻った。

「谷津バラ園~新習志野駅」の所要時間は、約30分(約3.3km)

新習志野駅から帰りの電車に乗ったのですが、蘇我駅直行の電車が少なく、海浜幕張駅で乗り換えた。

今日は、幕張メッセでイベントがあったらしく、昼過ぎの時間でしたがホームは乗降客で大混雑。

ごったがえしていた。

蘇我行きを1本見送った。

帰宅は、13時になった。

県国際総合水泳場/1.1×4 +新習志野駅⇔谷津バラ園/6.6 11k
                                                      月間累計  68km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリ菌除菌後の検査、尿素... | トップ | 森のボランティア、Excelで作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2016-10-09 09:20:38
おはようございます

我が家の困った時の味香園です(笑)
安くてたすかります。

私が写す干潟と違いますね。
輝いて見えます。
谷津川という名前も初めて知りました。

↑のカレンダー講習、魅力的ですね。
私は全部独学だからきっと目からうろこのことが多いだろうと思います。
こんな講習出てみたいですね。
返信する
mさん (美浜)
2016-10-09 13:27:21
mさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。

「味香園」は、その日に谷津干潟自然観察センターの窓口で教えてもらいました。バラ園に行った時は利用しやすいですね!

千葉市生涯学習センターの講座は、千葉市政だよりを見て、良い講座があると申し込み、時々利用しています。競争率が高く、なかなか当選しないです。今回はラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。