スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

佐倉ふるさと広場のチューリップ、花見川沿いのシダレザクラ-4(240330)

2024年04月01日 | 花とデジカメ写真
〇 佐倉ふるさと広場のチューリップ



昨日は、3月としては最高の気温28℃

その前の日も晴れて暖かい日だった

一気に春到来!

あちらこちら、春の花が咲き出した!



と思いきや、今日は気温が下がり、シトシト雨から曇り空



昨日の午前中は、佐倉ふるさと広場のチューリップを見に行った



一昨日は、青空の朝に花見川沿いのシダレザクラ


この季節のふるさと広場行きは初めてだった



8:18/京成最寄り駅乗車~津田沼乗り換え~8:50/京成臼井~徒歩30分余で

ふるさと広場に到着/9:20



臼井駅から印旛沼の横に拡がる田園を眺めながら30分余り歩く

オランダ風車が見えてきた



臼井駅からふるさと広場までの歩く、道の両脇の景色が好きだ

春の息吹がむんむん、田植えを前にした田んぼの土おこし済んで、一面が耕されていた

開花したばかりのようなチューリップが点在して見えてきた



チューリップフェスタスタートの最初の休日



チューリップは咲き始めだったが、この暖かさでだいぶ花開いていた

ひろば隣の休耕中の田んぼでは、掘り取り販売のチューリップが咲いていた

チューリップを見に来た、お客さんが増えてきた



一時間ほど撮影して

10:25/ひろばから帰途に就いた



11:01/臼井駅発~11:21,11:25/京成津田沼乗り換え~11:30/最寄り駅、

昼には帰宅できた



昼過ぎは、ちょっと稲毛海浜公園のシダレザクラをパチリ!



枝ぶりはイマイチでしたが、花は見ごろ


〇 花見川沿いのシダレザクラ-4(240330)、花島公園の菜の花



一昨日の花見川沿いシダレザクラ

いつものようにママチャリで花見川サイクリング道路に出て



途中、瑞穂緑地のサクラを撮って、

川沿いのシダレザクラ現地到着は8:50



見ごろだった

4回目行きだったので、前回までとは違う視点でパチリ!



ころあいをみて、そのまま花島公園に行った

お花見広場のサクラは未だであったが、菜の花が満開だった



谷津池の桜は開花したばかり

渓流の瀬音が気持ちよい

芝生広場に上がると、陽光が見ごろだった



行き帰りの花見川沿いは、ウグイスの鳴き声が聞こえた

冬の寒さの季節が過ぎ、ほっとした感覚が拡がった



香澄公園、さくら広場、花島公園、千葉公園、青葉の森公園、泉自然公園

と、これらの公園のサクラ真っ盛りは

これからのようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見川沿いのシダレザクラ-3... | トップ | ハナカイドウ サクラ 咲きはじめ、香澄公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだん)
2024-04-01 19:58:40
ウォーキングもジョギングも思わず忘れて見惚れてしまう美しい風景ですね。ありがとうございます‼
だんだんさん (美浜)
2024-04-01 20:53:46
コメントありがとうございます。
花見川サイクリング道路沿いは、春は花がキレイでいいですね~!ウォーキング、ジョギングの人ともおおぜいすれ違いました。

花見川を越えると新川に変わり、更にその先が印旛沼を経て鹿島川と名前が変わり利根川に合流していきます。各川沿いには季節の花や風景の見どころがスポットがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。